胸の間の圧迫感について

このQ&Aのポイント
  • 何年か前から胸の間の圧迫感を感じる症状があります。
  • 検査を受けても異常は見つからず、胆石の手術後も症状は改善されませんでした。
  • 痛みではなくゆっくり締め付けるような感じで、座っている方が痛みが和らぐことがあります。若年性更年期やストレスによるものか、別の病気なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸の間の圧迫感について

何年か前から年に1~2度、夜中に突然呼吸ができなくなり、息を吸う事はできても強く吐く事ができなくなる症状がありました。たまに日中も胸の谷間あたりを締め付けられるような症状がありましたが、昨年、痛みで寝返りもうてないような症状が1ヵ月に何回もあったのをきっかけに病院で検査を受けました。 CT、MRI、心電図(24時間)、胃カメラ、腸カメラとあらゆる検査を受けましたが、異常があったのは胆石だけでした。 胆石の手術後も、ひどくはないんですが、圧迫感は治りませんでした。 術後は毎月検査があったんですが、異常はなしと言われましたが、特に病院から薬をもらわなくなったあたりから、圧迫感がひどくなり、週に1度は軽い時は5分、ひどい時は20分くらい、症状が治まりません。 逆流性食道炎?かと思い、食後3時間以内は寝ないようにしましたが、それでも症状は治まりませんでした。 刺すような痛みではなく、胸の谷間を体の中からゆっくり締め付けるような、押さえつけるような、からだのだるさが伴う痛みで、たまに貧血の時の血が循環しないような感覚もあります。 症状が出る時は、横になるより座った状態の方が痛みがやわらぎます。 今、40代ですが、若年性更年期からくるものなのか、ストレスからくるものなのか、それとも別の病気なのか、病院の何科で検診を受ければいいのか、さっぱりわかりません。 何か心当たりなどありましたら、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

胸の圧迫感とても苦しくて辛いですよね。 私も原因不明でいろいろ検査もしてもらって異常が無く結局は自立神経からくるものでした。 婦人科ですと、更年期障害を扱っている事もあって病院によって漢方だったり、鬱と判断されれば抗鬱剤での治療になると思います。 精神科ですと、漢方を使っているところは無いと思われます。薬物治療になります。 どちらか行きやすい方でいいと思いますよ。 行く際にはいつ・どこで・どんな検査をしてきたか必ず伝えるようにするといいですよ。 私はまだ30になったばかりだった時期だったので、婦人科は更年期扱いを受けて逆に気が滅入ったので、精神科へ通院しています。 お大事になさってくださいね。

mokomoko_2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、前の病院で紹介状を書いていただき、婦人科に行ってきました。 やはり、精神的な物ではないかということでした。 精神安定剤をもらいましたが、常用製があるとの事で飲んではいません。 痛みだけなら、ペインクリニックが良いと聞きましたので、今度はそちらに行ってみようかと思ってます。

関連するQ&A

  • 胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

    こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。 2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。 最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。 症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。 妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。 病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。 似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

  • 頭部の圧迫感

    20代女性です。常に頭部に圧迫感を感じます。 目の奥、後頭部、と言いますか、本当に頭の中心部分が詰まったような感覚が取れません。 特に、食後に圧迫感があり、あまり酷くなると呼吸がしづらい感じがあるので、食べません。 先日、病院に行きCTを撮りましたが、脳には異常がなかったようです。 吐き気がある訳ではないのですが、調子が悪いときは、少し食べただけで息苦しく感じ、飲み込みづらい感覚があり、ほとんど食べません。 食後でなくても、圧迫感が消えることがなく、心臓と言いますか、胸の辺りも痛いです。 小学5年生の時に発作性頻拍症のようなものになり、その頃から食事量が減りました(その時は病院で心電図、心臓のレントゲン写真を撮り、検査入院もしましたが異常なしでした)。 中学の時に同じように圧迫感があり(その頃は今より酷くありませんでした)、一切食べない時期がありました。 高校では少し症状が和らいで、大丈夫だったのですが、専門学校へ行っているときにまた胃と頭の圧迫感を感じ、胃カメラで検査しましたが、異常ありませんでした。 そして今に至るのですが、最近は特に圧迫感が酷いです。 走ったりした時にすぐに息切れや動悸があります。 もう一度病院に行こうと思いますが、何科を診察すればよいでしょうか? また、似たような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? 周りに言っても、ストレスで片付けられてしまうのですが、原因が分からず怖いです。 ご助言を宜しくお願いいたします。

  • 胸の圧迫感について

    いつもご回答ありがとうございます。 ベッドに仰向けになった際、胸の真ん中辺りがぐぐ…っと圧迫されているような感じがする事があります。 圧迫感があるときは、息が苦しく呼吸ができません。 ががっと喉がなり、圧迫感が終わった後には、胸が熱くなるような感覚がありました。 毎日なる訳ではなく、ごくたまに症状が出ます。 当方20代前半女性、体重はやせ型です。 何かの病気でしょうか。 また、病院を受診する場合、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 呼吸のしにくさと胸の圧迫感が治らないのはなぜ?

    ご質問させていただきます 4月20日に胸の圧迫感と呼吸のしにくさ、頸椎の痛みと頭がポワポワしたようなふわつきを感じて病院に行きました。 そこで 『心電図』 をとっていただいたところ何の異常もなく、 『血液中の酸素』 の濃度らしきものを測っていただいたところ十分な酸素がまわっていました。 ただ、呼吸のしにくさは収まらず肩で息をしていたところ少しだけ 『過呼吸』 のような状態になり指のしびれを感じました。 すると 【パニック障害】 と診断されました。 仕事の疲れでもたまっていたのか? と思ってその日は病院を去りました。 その次の日の深夜 同じような胸の苦しみと息苦しさ(喘息のような息のしづらさではなく圧迫感)と頚椎の痛みとめまいを感じて救急で別の病院に運ばれたところ <血圧182~97> で一人で動くことが難しいくらい頭が痛くなりました。 そこで 『MRI』 をとったところ異常はなく(もともと脳下垂体がやや肥大していますがそこは原因ではないとのこと)そこでも。 【ストレスによる心因的な症状】 と、言われて病院から帰りました。 が、2日たっても3日たっても症状は治らずおもに 『血圧の上昇と下降を繰り返す(平素は110~65くらいですがしんどい時は下の血圧が高いです)』 『血圧が上昇している時の脈拍数は50拍代(平素は70拍代です)』 『胸が圧迫されて息がしづらい』 『集中力に欠ける(動作が遅くなる)』 『日中の血圧は低めで夜になると急上昇する』 『立ち続けている or 車などに座っている時、仰向けに寝ている時に症状が出やすい』 こんな感じです。 血液検査の結果として 【鉄欠乏性貧血 8.8】(最近フェジンを毎日注射しています) 【SLX(マーカ)58】(昔から子宮、卵巣の病気を持っています) 【プロラクチン(数値忘れました)やや高い】(下垂体が肥大しており乳が多少でます) 【甲状腺関係検査】全く異常なし 【肝機能検査】多少Low表示があるものの気にしないで良い数値とのこと。 病院では【ストレス】と【パニック障害】で片付けられましたがこの胸の苦しみは精神的な病のものではない気がしてなりません。 症状に詳しい方のご指導を仰ぎたいです。

  • 胸に軽い圧迫感

    最近、胸に軽い圧迫感があります。 はじめ左の方にあったので心臓かな?と思ったんですが右にも圧迫感があります。痛すぎるわけでもなく生活に問題はないんですが、心配なので病院に行こうか迷っています。同じような症状の方はいますか? なにか病気なのでしょうか?

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 息がしづらく胸に圧迫感があります。

     失礼致します。 ここ4日ほど前から呼吸がしづらくて胸に(胸骨のあたり)圧迫感も あって苦しくて困っています。先程近くの病院でレントゲンと心電図を とってきたのですが異常は無く、酸素も足りていました。しかしながら 今も呼吸が苦しくて参っています。原因の分かる方ご教授願います。 ちなみに大きな悩みとかはありません。何卒宜しくお願い致します。

  • どうき、胸の圧迫感

    はじめまして、7月末に、いきなり、どうき、胸の圧迫で呼吸も出来なくなり、2度、倒れる寸前でした。「本当は救急車を呼びたい位、息ができないのでしたが・・」循環器で行うべき検査、心電図+エコーも調べましたが、異常がありませんでした。耳鼻科にも行きましたが、異常ありませんでした。別の内科に行き検査をしましたが、やはり、異常ありません。ここの病院から、セルシン、ワラソン、がでましたが、飲んだ時は楽になるのですが、どうき、圧迫感はとれません。医師が何か不安とか考えてる事は無いかと、言われましたが、別に深く考える事はありませんし、性格的にも、昨日は昨日、今日は今日と言う感じで、あっさり、おとなしい方かな?ですし・・婦人科にも、受診して今迄の経過を話し更年期かも知れないと思い、更年期になる年令ではないとの事でした。今迄の経過を話したら、薬がドクマチールが出ました。でも副作用が怖くて、飲んではいません。お腹は空いているのに、目の前の食事が通りません。今では、体重も4も減少して、胸の圧迫、どうきも治りません。何が原因かわからなくて、どうしたらいいのか心配です。

  • 胸の圧迫感について

    お昼を食べた後から急に胸の圧迫感が出て治りません。 痛みはありません。 息を深く吸った時にかなりの圧迫感を感じ、普通に呼吸したり会話している時は若干の息苦しさと圧迫感・違和感を感じます。 ここ1ヶ月ほど忙しく寝不足気味。今日は3時寝 9時前起床。9時半には家を出て今まで動き回っていました。寝不足のせいか12時頃には頭痛。昼食のため外を30分ほど歩いたのですが、27度ほどあったのに厚着をしてしまっていて、外も店内も本当に暑くしんどくかなりバテました。昼食を済ませ、来た道を戻る際に胸の圧迫感とお腹の張りの症状が出ました。頭痛とお腹の張りはよくなるのでまたいつものだなという感じですが、今回はお腹の張りになる原因(ストレスや便秘など)がないことが気になります。 昼食はチキンカレーを食べました。オシャレな感じのお店で、何を食べてるのか分からないな、でも野菜っぽい、、?みたいなものも何個か添えられていて。。アレルギーはないのですが、調味料やそのいくつかの物体が原因なのかな、、?と思ったり。。一緒にいた人からはレモングラスが使われていたと言われ、調べてみたらイネ科の植物だそうで(花粉症でイネがだめです) 何が原因なのかここで聞いても意味が無いのは分かっているのですが、緊急性のあるものなのか、疲れから来るものなのか、疲れや熱中症・脱水症・アレルギーなどで胸に圧迫感が出ることはあるのかなどわかる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。まとまらず申し訳ありません。

  • 胸にドクッという衝撃があったり圧迫感があります

    41歳の会社員です。 ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。 最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。 胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。 毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。 その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があり耳鳴りもあったので、耳鼻科を受診しましたが特に異常はないと言われました。 徐々に症状は改善されていきましたが、ここ一週間くらい前から時々、胸の辺りに衝撃が走る事があります。 中央よりやや左の上の方で鎖骨よりしたの辺りです。うまい表現が見当たらないのですが、軽く拳で小突かれたり、ドンッと押されたような感じです。1回だけのときもあれば、その後何回か起きる場合もあります。結構、ビックリするくらいの衝撃です。 時間帯はこれと言って決まりはないですが、大体立っている時で、どこかに移動を初めて数分というタイミングが多い気がします。座ってる時に起きた事はないと思います。 他に、以前にもあった胸の苦しさも出てきており、圧迫感やドクンと血管がいう感じがします。範囲は鎖骨の辺りから左胸の外側に沿うような辺り、または首筋にかけて締まるような感覚があります。 ただし、特に動悸が続いたり、息苦しいといった症状はなく、普通に歩くくらいだったら問題なく出来ます。 今日、たまたま休暇で家に居たので、症状が出たあと血圧も測ってみましたが、上が120くらい、下が80台くらいでしたので、落ち着いてると思います。 症状に関係あるかどうか不明なものもありますが、 体型は肥満で、太っています。 仕事はパソコンを使うデスクワークで、最近は運動不足の状態ではあります。 通勤時間が長いなどの影響で、平日の睡眠時間が短いです(短いときで4時間ほど)。 お酒は週に1度くらいで350ml ビール2缶にワインを飲むくらい。タバコは一切吸いません。 自覚症状がない事もありますが、肩が凝ってる事がおおいようです。 どういう病気が考えられるでしょうか? 症状が続くようなら、かかりつけの内科にまた診てもらおうかと思ってますが、なかなか症状を説明しづらく、何を診てもらえばいいのかがわかりません。 また、内科以外で受診してみてもらった方がいい科があったら、教えてください。 今のところ、日常生活に大きな支障は出ていないものの、症状がでると不安感もあり気分がよくありません。また、走ったりするような運動もためらってしまいます。なんとか、原因なり病名がわかればと思っています。

専門家に質問してみよう