OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158797
  • 閲覧数238
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

カキ(牡蠣)をつかった美味しい料理ならなんでもかまいません。

国籍も問いません。

カキ料理のレシピ、美味しい食べ方何でも教えてください。

要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさん、こんにちは。

牡蠣、いよいよシーズン到来ですね。
生食用であれば、レモンを絞ってそのまま食べるのが一番、美味しいと思います。

加熱用でいたら、なんと言っても鍋でしょう。
水炊きを始めとして、広島風の土手鍋なんかも最高ですね。
簡単なところではみそ汁に入れても美味しいです。
お好み焼きや天ぷらなども美味しいです。
毎年、広島の親戚から届く牡蠣が楽しみです。

洋風では、クリーム煮やグラタンなども美味しいですね。
牡蠣のオイスター炒めも美味しいですよ、牡蠣に牡蠣油?ってしつこそうな
イメージですがそうでもないですよ。


以前デパ地下で「牡蠣の燻製」を買いました。
風味が良くてとても美味しかったです。
広島フェアーとかだったので、通常は手に入らないものだけに、貴重でした。
今年も見つけたら購入するつもりです。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
「お好み焼きや天ぷらなども美味しいです。
毎年、広島の親戚から届く牡蠣が楽しみです。 」
うわ。かきおくってくださるかたがいるんだ。
いいなあ。
生牡蠣も過熱料理もよろしいですねえ。
燻製!!、おいしそうです。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
kotokoさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 09:41:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3

生牡蠣はいかがですか?

新鮮な生牡蠣にレモンやポン酢をかけると最高!(^o^)
辛口の日本酒が恋しくなります。

あとは牡蠣フライ。
タルタルソースr¥と中濃ノースがあれば言うこと無です。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

蠣フライ。
タルタルソースr¥と中濃ノースがあれば言うこと無です。
そそういうことですそういうことですういうことですそういうことですよね。
うーん。すてきすてきすてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 09:42:59

  • 回答No.2

牡蠣を使ったレシピ集です。
http://kaisen.ishoppu.com/oishikaki/oishikaki.html

カキなべ/土手なべ
http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/nabe/05.html


参考URLのページの、左側の「材料別検索」から入り、魚介類から探してください。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 09:39:23
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

かき・・おいしいですね。

私が好きなのは、「牡蠣鍋」「牡蠣シチュー」これは一般的ですね。

牡蠣の酒蒸し

・牡蠣は洗って水気を切っておく
・フライパンに昆布を敷いて牡蠣を並べ、バターをのせて酒を加える
・ふたをして強火で1分程度、蒸し焼き(お好みでもう少し焼いても良いがあまり焼くと固くなる) (牡蠣の身が熱々になればOK)
・昆布ごと皿に取り出して盛る
・ポン酢と大根おろしで熱々をたべる。

TVでも紹介されてます。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

牡蠣の酒蒸し

・牡蠣は洗って水気を切っておく
・フライパンに昆布を敷いて牡蠣を並べ、バターをのせて酒を加える
・ふたをして強火で1分程度、蒸し焼き(お好みでもう少し焼いても良いがあまり焼くと固くなる) (牡蠣の身が熱々になればOK)
・昆布ごと皿に取り出して盛る
・ポン酢と大根おろしで熱々をたべる。

TVでも紹介されてます。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。」
投稿日時 - 2001-11-04 09:38:55
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

Kouraさん。いよいよ牡蠣シーズン到来!
皆さんの回答読んでるだけで生つば・・ゴクンです。
新鮮な殻つきだったらそのままか少し、塩だけ、でも海の味がしっかり染み込んでるので、そのまま、そのまま。
煮る、焼く、揚げるもうオールマイティーに調理できて、美味ですね。
我が家でよく登場するのがお好み焼きです。これ最高!
種の材料は、粉と、卵、山芋、だし(こぶ、かつお)色々こりだしたらきりがないけど、少々の手抜きでも、粉が少々硬くても、牡蠣のジュースが充分補ってくれます。乗っける前に、ほんの少しソティーして、塩コショウしてください。
決して炒めすぎないように、表面の色が、少し変わるくらいで良いですよ。
私は、少し、小ぶりの種に、たっぷり牡蠣を乗せて、お好み焼きソースも
いいですが、濃い口醤油を適当に塗るのが好きです。試してくださいね。
ついでに、飲める方でしたら、おいしい日本酒が有れば・・もう
し・あ・わ・せ・です!
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

maribanrさんこんいちわ。
「煮る、焼く、揚げるもうオールマイティーに調理できて、美味ですね。
我が家でよく登場するのがお好み焼きです。これ最高! 」
そうです。オールマイテイ!!。
お好み焼き、うーん、いいですねえ。
うーんいいですね。
すてきすてきすてきすてきです。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 09:44:45
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (23/79)

kouraさんこんにちわ。
カキがおいしい季節になりましたねぇ!
我が家は昨夜、偶然にも「カキごはん」をしたところでした。
レシピはいたって簡単です。(私の手持ちの本参照ですが。)

 1:米(320g=2合強で4人分)は炊く30分前にといで
   おく(普通の水加減でOK)

 2:カキ(200g)はざるに入れ、塩少々を振ってざるごと
   水につけ振り洗いでひだの中の汚れまでよく落とす。

 3:1の水から大さじ2をとって鍋に入れ、酒(大さじ2)、
   醤油(大さじ1)、塩(小さじ1/4)を加え火にかけ、
   煮立ったらカキを入れ、ふっくらするまで煮てカキは
   取り出す。

 4:3の煮汁を炊飯器に入れて米を普通に炊き、スイッチが
   切れたら(保温になったら)カキを加えてじゅうぶんに
   蒸らす。

 5:カキをこわさないように全体をさっくり混ぜる。
   器に盛りつけたらきざみのりをちらして出来上がり。

そうそう。
カキごはんをする時はカキは小粒のものを選ばれると良いですよ。
ごはんとカキを混ぜ合わせる時にせっかくのカキがまっぷたつ!に
なったりすると悲しいですもんね。
ウチは上のレシピを見て、お米3合分の「カキごはん」をつくった
のですが、ちょっと薄味になっちゃいました。(倍とまではいかない
ものの調味料、多めにいれたんですけどね~^-^;)
で、ダンナは例のごとく濃い味好きなので不満顔でした。
彼はキモチ程度の塩を振って食べたらおいしかったとのこと。
やっぱり目分量はだめでしたねぇ・・・(苦笑)
私も他の方の回答をみていて他のカキ料理、食べたくなりました。
今度は何にしようかなっ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

tatonasさんこんにちわ。
かき、のシーズンか。
「カキごはんをする時はカキは小粒のものを選ばれると良いですよ。
ごはんとカキを混ぜ合わせる時にせっかくのカキがまっぷたつ!に
なったりすると悲しいですもんね。 」
なるほどなるほど。なるほどなるほど。
小粒のかき。よくわかります。
素敵なレシピありがたいです。
ありがとう。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 09:46:53
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

kouraさん、こんにちは。
牡蠣は、タウリンも豊富で、体にもいいですよね。

牡蠣の本場、広島の人から聞いた、
「牡蠣のキムチ巻き」というのをご紹介します。

作り方は簡単。
生食用の牡蠣を、塩水か大根おろしできれいに洗います。
その後、小麦粉を少々振って多量の水で洗い流すと、よりきれいによごれが落ちます。
洗った牡蠣をキムチで巻けば出来上がり。

キムチが、生がき独特の臭みを消してくれて、
生がきが苦手な人でも、美味しく食べられます。

牡蠣とキムチというと、意外な組み合わせのように思われますが、
韓国では一般的な食べ方の一つだそうです。
よろしかったらお試し下さい。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「作り方は簡単。
生食用の牡蠣を、塩水か大根おろしできれいに洗います。
その後、小麦粉を少々振って多量の水で洗い流すと、よりきれいによごれが落ちます。
洗った牡蠣をキムチで巻けば出来上がり。 」
かきのキムチまき。なるほどなるほど。
すてきすてきすてきすてき。
これはたのしいだろな。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 09:49:57
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

牡蠣、いいですねえ。ほんと、だいすき。
皆さん、和風のレシピが多いようなので、洋風はいかがでしょうか?メッチャ簡単なやつ。
まず、長ネギを7~8mmの厚さの斜め切りにしたものを、少しのバターで炒めます。お好きなら、少しにんにくを加えても。しんなりしたら、牡蠣を入れ、白ワインを半カップくらい注ぎます。ふたをして、蒸し煮にしますが、くれぐれも火を通し過ぎない様、数十秒で様子を見て下さい。ふっくらして来たら、どんどん余熱で火が通りますから、塩胡椒をしてすぐ火をとめて下さい。最後に香り付けのバターをからめて、これまたお好きでしたらパセリやバジルやタイムなどのハーブを少し添えて。
私はプランターの生バジルをちぎって加えるのが好きです。
バターや、牡蠣自体に塩分がありますから、お塩は控えめに。バターの代わりにオリーブオイルを使うと、イタリアンに。
ほとんどアサリのワイン蒸しと同じだけど、アサリより食べごたえがあってお勧め。
メッチャシンプルですぐできるレシピでした。
P.S.でも必ず生で数粒口に入れちゃうんだよなあ。。。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「バターや、牡蠣自体に塩分がありますから、お塩は控えめに。バターの代わりにオリーブオイルを使うと、イタリアンに。
ほとんどアサリのワイン蒸しと同じだけど、アサリより食べごたえがあってお勧め。 」
なるほどなるほど。なるほどなるほど。
ネギ、ニンニクを使う。なるほどなるほど。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
感謝。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-04 09:48:39
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

おろし生姜、味噌、みりん、日本酒で作ったタレで生をいただく。生臭いのが少し緩和されます。

酢味噌もいいですよ。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「おろし生姜、味噌、みりん、日本酒で作ったタレで生をいただく。生臭いのが少し緩和されます。

酢味噌もいいですよ。」
生に徹する。
うーん。
かきっていいですねえ。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-04 09:50:58