• 締切済み

養育費減額の調停

はじめまして。先日こちらで養育費について質問させていただいたものです。 この度、転職や、再婚後新たな子が出来、今まで通りの金額を支払うのが、困難となるため、養育費減額の調停を起そうかと考えている者です。ただ、分からないことだらけなので、もし、経験者の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 1.費用はどれくらいかかるか 2.期間はどれくらいかかるか 3.当方と、相手が離れている場合どうすればいいのか(北海道と、東京など) です。 どうぞ宜しくお願い致します

みんなの回答

• thor
回答No.1

最高裁判所のサイトに説明があるんですがお読みになってない? 「裁判手続き」→「家事事件」とお進みください。 1. 〉申立てに必要な費用 対象となる子供1人ごとにつき収入印紙1,200円,連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してください。) とあります。 2.話し合いがどれくらいでまとまるかによります。 まとまる見込みがなさそうなら打ち切って審判です。 3.相手方の住所地が本来です。事情により、自分の方でするよう求めることもできますが、子どもを抱えた相手の方が大変でしょう。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/aeb07b0d3ecd332949256b650034617d?OpenDocume
ha-mu-ta
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。