• ベストアンサー

アコギに挑戦したいのですが独学で出来ますか?

こんにちわ。回答よろしくお願いします。 久しぶりに福山雅治さんの曲を聴いたら、やっぱギターっていいなぁと思いやりたくなりました。 以前オークションで買ったのですが、ムズくて諦めてしまい、弦もちょうど切れてしまったので、そのまま緩めて放置してあります。 今度こそちゃんとやって、最終的には『桜坂』『泣いたりしないで』『東京』とか弾いてみたいです。 周りでギターやってる人とかはスクール行ってたとかいうのですが、独学でできるものでしょうか? お金もないので、出来れば独学でいきたいのですが。 それと、初心者にオススメの独学本があれば教えてください。 どういうのがいいのか全く分からないので。 ちなみに、大学生です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stormysun
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.5

上達の早さを求めないのであれば独学おおいに結構、私も独学です。早期上達を望むのであればやはり音楽学校に行きましょう。 さて、独学でアコギをマスターする方法ですが、TAB譜を活用してどこの音を使うのか、音を出すタイミングは何時なのか、歌いながら指を見なくても弾けるぐらいにまで練習あるのみです。 譜面が読めれば問題ないのですが、読めなければTAB譜に慣れるのが早道です。同時に二つの音~六つの音まで弾く音を指定されていますから、余計な音を出さないためにミュートの練習も必要です。したがってアコギはピックではなく指弾きをオススメします。親指は常にベース音を弾く指であり、曲のテンポを決める指でもあります。 どんなに難しくても、1日一小節は必ず先に進む心構えで頑張って下さい。

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに独学で大丈夫なんですが、人それぞれだと思います。 私は独学でやっていましたが、音楽知識が乏しかった為に本を読んでもさっぱりでした。 ですが目の前で友人に弾き方とか、コードの押さえ方のコツとか色々教えてもらい、一週間後にはジャカジャカコードを弾けるようになりました。 最初のきっかけが掴めれば、本を読んで意味が分からなかった事が、『こー言う事か!』となってしまいますよ。

回答No.4

僕も独学でも大丈夫と思います。 2年ほど前にアコギを購入したのですが、僕も同じ事が気になってそのお店の店員さん(結構アコギも弾ける様でした)に聞いてみると、殆どの人が独学だ、と教えていただきました。

noname#225520
noname#225520
回答No.3

 ギター歴27年です。僕も独学です。15歳の頃、最初はコードを3つくらい覚えて弾きまくりましたね。もちろん指先が腫れあがりました。  今では週末にギター教室やっています。

  • wash5123
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

自分も独学でやりました。わからないところは友達に聞きましたが。 コードが弾ければいいというくらいであれば、コードブックと弾きたい曲のスコア(もしくはたくさんの曲のコードが載っている本)を買ってくる。すぐに曲に挑戦してもいいし、使用頻度の高いコードから順にひたすらコードを覚えて弾きまくる。これがいいんじゃないでしょうか? FとかBってギターに慣れないと押さえられないですからね。 まず簡単で好きな曲をやるのが上達の近道だと思います。いきなりむずかしい曲に挑戦すると断念しちゃいます。 がんばってください。

  • minyanco
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.1

できます。 私の周りはほとんど独学の人ばかりです。 スクールに通ってた人なんてごくわずかです。 スコアがあって、TAB譜が読めれば大丈夫です。 教則本を使わなくても、好きな曲をゆっくりでも弾き続けていれば弾けるようになりますよ。

関連するQ&A

  • 福山雅治のコピーバンド

    福山雅治のコピーバンドをしたいのですが、構成はボーカル、ギター、ベース、ドラムで足りますか? ギターは二本いりますか?曲は桜坂、虹や想などを考えています。よろしくお願いします。

  • お薦めバラード

    日本のソロアーティストでお薦めの曲教えてください!例えば、福山雅治の桜坂のような、メロディも良いバラードをお願いします。90年代から現在くらいまでの☆

  • 福山雅治の所持しているギター

    福山雅治が所持しているギターを教えてください。最近福山雅治さんの音楽を聴く機会が多いのですが、どんなギターを持っているんだろう、曲はどんなブランドのギターで弾いているんだろうと興味があります。よろしくお願いします。

  • 僕の音域で歌えるアーティストを教えてください。

    僕はとても声が低いのでカラオケで歌える曲が少なくて困って います。 福山雅治の「桜坂」を半音か一音下げればなんとか歌える程度です。 そこで原曲、または半音、一音下げれば 僕が歌えるだろうというアーティーストを色々と教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 声が福山雅治似の歌手が歌う春の歌は何?桜坂以外で。

    本日流れていた有線で福山雅治に声が激似の せつない春の歌が流れていて大変気になりました。 歌詞は春風が僕の心をせつなくさせる、また一年時が流れた、、 というような意味でした。 福山雅治の歌の歌詞も見てみましたが、明らかに桜坂では ないし、他の曲も当てはまらないような気がします。 ゆずが春風という曲を出したようですが、これも試聴して みたところ違っていました。 どなたかピンときたらどんどんコメントしてください。

  • 今、福山雅治の旅人のギターを練習してるのですが、かなり難しいです。

    今、福山雅治の旅人のギターを練習してるのですが、かなり難しいです。 初心者には難しいのでしょうか? あと、初心者にもできやすい福山雅治の曲があれば教えてください。

  • 福山雅治さんの「桜坂」を英語で紹介

    福山雅治さんの「桜坂」を英語で曲紹介しなければなりません!文の長さは楽曲を流す前にMCが読み上げることのできるほどのものです。主に歌詞のないようにふれた紹介のしかたをしたいのですがどなたか魅力的な文を考えていただけないでしょうか?

  • 芸能人使用のギターについて・・・

    芸能人が使っているギターは、アコースティックギターの場合、ナイロン弦のものと金属弦のもの、どっちの方が多く使われているか分かりますか?? 絞って言うなら、ましゃ(福山雅治)、押尾コータローさんです!!できれば、ましゃがいいなぁ~^^ よろしくおねがいします!!

  • アメリカ住まいなのですが、良い邦楽をさがしています。

    アメリカ住まいなのですが、良い邦楽をさがしています。 最近の曲と言えば東方神起の「どうして君を好きになったんだろう」ぐらいでしょうか。 すごい好きではまっています。 こういうバラード系の、音があまりがちゃがちゃ入っていないオススメ曲、教えてくださいm(_)m その他好きだった邦楽は 「ひとり」「永遠に」ゴスペラーズ 「桜坂」福山雅治 「さくら(独唱)」森山直太朗 「涙そうそう」夏川りみ です。 よろしくお願いします。

  • アコギでの粉雪の弾き方

    最近、アコギを始めたのですが サイトで調べても解決しないので質問させていただきます。 ギター教室へは行かず独学で上達したいと考えています。 自分はピックの持ち方や、コードの押さえ方・・など基本的な事は本を買って勉強をしました。 しかし、いざ曲を弾こうとなると 自信がありません・・・ 一曲弾けるようになれば大体自信が持てると思うので、自分の好きな曲で、初心者でも弾けそうな「レミオロメン - 粉雪」をマスターしようと思い、練習しているのですが・・・ 分からないことがあるので、質問にお答えして頂けると嬉しいです。 質問は主に、粉雪に関してです。 (1)GコードとGsus4 のストロークなのですが、普通に弾いてるだけではリズムや音量が一定で、何かが足りないんです・・・どこかで強弱をつけるなど、コツがありましたら教えてください。 (2) ’いつもすーれちーがいー’ のところは楽譜にはEm7(9)だけで弾くと書かれていますが、Em7(9)だけでは Gコードと同じリズムで弾いても 音がまったく同じになってしまいます・・・。 (3) D(onC)のコードは、 4弦と6弦が弾かない開放弦?になっているのですが、1~3弦を弾くということなのですか? それともすべての弦を弾いても良いのでしょうか? アドバイスお待ちしています^^

専門家に質問してみよう