• ベストアンサー

htmlのインデントについて

htmlのインデントは重要度は高いのでしょうか? 色々なページのソースを見ると、きれいにインデント されている所や全て左詰めになっているHPなど様々です。 htmlファイルにシステムが絡んでくるとプログラムを組む時に インデントがしっかりしていないと機能しなくなるというのを聞いたのですが、 今度システムが絡んだHPを作る事になったので少し心配です。 WEBにおけるインデントはある程度わかるのですが、詳しいことを調べても あまり詳しい事がでてこなかったのでこちらで質問してみました。 正しいインデントの仕方やタブキーを使う際のスペースは 小文字か大文字のスペースなのかなど色々知りたいです。 ではよろしくお願い致します。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.3

こんにちは。 Web系システムのSEやってます。 HTMLに限らずプログラムソースのインデントは 後々「保守」する段階で重要になってきます。 左詰でも何でも作ってお終いなら構いませんが、 きちんと整理してソースを書いておかないと、 機能や項目を追加したり、不具合箇所を修正する時に 泣きたくなります。 もし今後HTMLソースの改修予定があるのであれば、 インデントをつけてきれいにしておいた方が良いかもしれません。 スペースを使う場合は必ず半角でインデントしましょう。 全角だとHTMLが正しく解釈されません。 DWを使うのであれば、手書きするところもDWに合わせると きれいなソースになるかと思います。

lijian
質問者

お礼

>neo_ap1さん 文字どおりインデントしておかないと 後々自分が困りますね。 非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• nasubi-
回答No.2

はじめまして! NO.1さんのおっしゃるとおりインデントに関してはあまり気にしなくていいと思います。 システムとは関係ないかもしれませんが、タブキーやスペースキーを多用するのは避けたほうが良いかもしれません。 Webもバリアフリー化(?)が注目されているようです。 視覚障害の方がHPを閲覧する場合、音声ブラウザを使うと思うのですが、あまりスペースやタブを使用するとうまく認識されない場合があるようです。 回答にはなりませんがご参考までに…。

lijian
質問者

お礼

>nasubi-サン インデントは気にしなくていいみたいですね。 >タブキーやスペースキーを多用するのは避けた >ほうが良いかもしれません。 参考になりました! ご回答ありがとうございました!

• raynya
回答No.1

HTMLでは特に気にすることはないと思います。 きれいにインデントされているHPはおそらくソフトを使って作成しているからではないでしょうか。 私は手入力派ですが、いちいちインデント入れるのが面倒なので基本的に全部左詰めです。 ただ、テーブルなど複雑なタグを書くときは分かりやすくするためにインデントを入れますが、半角スペースですね(全角スペースだと表示に影響をきたすので) タブキーで入るインデントは開きすぎるので使ってません。 また、Dreamweaverと手入力を併用した場合、DWが吐き出したソースのインデントはそのままにしてます。

lijian
質問者

お礼

>raynyaサン 自分はDWを使用しているのですが DWはある程度自動インデントしてくれますね。 ではあまりインデントは気にしなくて良いみたいですね。 ご回答ありがとうございました!