Windows Vim インデントの問題

このQ&Aのポイント
  • Windows上でVimを使ってプログラムのソースコードを整列する際に、インデントの設定に関して困っています。
  • インデント用のタブとしてスペース4文字分を期待していますが、設定を変更しても正しく動作しない問題があります。
  • 挿入モードでは期待通りに動作するが、ノーマルモードでは8文字の空白ができたり、カーソルの移動が制限される問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vim インデント

Windows上で、Vimの使い方の勉強を始めました。 インデントが旨く使えないので、質問します。 プログラムのソースを整列するのに利用したいのですが、 次のような点で困っています。 1.インデント用のタブとして、スペース4文字分を期待しています。 2.set tabstop=4 を設定すると、挿入モードではうまく行きましたが、   ノーマルモードの >> や << には変化がなく、8文字程度の空きができます。 3.またそのとき、4文字程度から左へは、カーソルが移動できません。   挿入モードでは、移動できます。 これらを統一するにはどうすればよいのでしょうか。 考え方の間違いや、設定の仕方を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trapezium
回答No.1

> ノーマルモードの >> や << には変化がなく、8文字程度の空きができます。 これは shiftwidth で制御されますから set sw=4 自分は filetype plugin indent on して ts はデフォルトの 8 にしてます。 > 3.またそのとき、4文字程度から左へは、カーソルが移動できません。 タブ文字ですからそういう挙動になります。expandtab 設定するとスペースでインデントされるようにはできます。

tharch77
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございました。 希望していることにほぼ辿り着けそうな気がします。 何とか自分なりにまとめてみようと思います。 お忙しいところありがとうございました。