• ベストアンサー

箇条書きとインデントの質問です。

Word2003での箇条書きとインデント設定の質問です。 3行(3段落)を同時選択して、1行目のインデントを4文字に設定後、箇条書き(行頭文字)を設定すると、せっかく設定したインデントが元に戻ってしまいます。やむを得ず1行目のインデントで4文字目に移動させると箇条書きのタブ間が伸びたりして上手くいきません。 先に箇条書きを設定してから、1行目のインデントを適用しても同じです。(左インデントでも同じ)どうしたらよいのでしょうか。ご存知の方がおられましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.3です。 > テキストの練習ページ ということは、CDが付録としてついた参考書か何かで、指定したものを 作成するということかな? そのテキストの練習ページの仕様がわかりませんが、私が説明するなら 以下の手順で作成しますね。 1. べた打ちで3行作成します。 日時 (Tab) ○月○日 集合場所 (Tab) △△センター 参加者 (Tab) 全会員 2. タブ位置をルーラー上で14文字目に設定します。これでタブの部分 が広がるので、「日時」の前にカーソルを置いて[ Ctrl+Shift+F8 ]キーを 押し文字列をブロック選択する準備をして「参加者」の後ろまで選択して おき範囲選択できたら、[文字の均等割り付け]を指定範囲にします。 日   時      ○月○日 集合場所      △△センター 参 加 者       全会員 3. [左インデント]で4文字目になるように設定します。    日   時   ○月○日    集合場所   △△センター    参 加 者    全会員 4. [箇条書き(行頭文字)]を設定すると、3.で設定した左インデントの 位置から箇条書きが開始され、そのスタイルのぶら下げ分だけタブ位置 と左インデントが設定されます。    ● 日   時   ○月○日    ● 集合場所   △△センター    ● 参 加 者    全会員 この手順なら、たぶん間違いが起きにくい作業となっていると思います ので、テキストの練習ページでも多分大丈夫だと思います。 上記の2.以外の手順が違うとたぶん思わぬ動作をすると思いますので、 この手順で作成してみてください。 (理由まで説明すると長くなるので、今回は説明しません)

masa_shino
質問者

お礼

enunokokoroさん、こんばんは。 どうも有難うございました。 教えて頂いたやり方でうまく出来ました。 箇条書きやインデントの順序にも影響があるのでしょうか。 手順を変えても問題なく出来る場合もあるので難しいです。 おかげさまでいろいろ試し、インデントやタブ、箇条書きなど を理解できたように思います。お世話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

[1行目のインデント]というとルーラー上での設定ですよね。 これは、[段落]の書式設定でいうところの[字下げ]のことなのですね。 [箇条書き]や[段落番号]を指定すると[左インデント]からの[ぶら下げ] しか、その段落には設定できませんから質問者さんが何故に[字下げ]を したいのかや、この設定にこだわる意味がわかりません。 これだと、[箇条書き]の[行頭文字]の位置が同じ段落内で次の行になる 文章の後ろになるレイアウトですから、箇条書きのスタイルにする意味 が無いと思います。(箇条書きの段落を複数行にしてみればわかる) このことから、[箇条書き]などのスタイルでは[ぶら下げ]になるように 最初から設定されているので、質問のような動作になると思います。

masa_shino
質問者

お礼

enunokokoroさん、おはようございます。 質問の仕方が悪かったのかも知れませんね。 今回のものはWord基礎のテキスト問題です。 内容は下記のようにしたいということなのです。     ● 日   時   ○月○日    ● 集合場所   △△センター    ● 参 加 者    全会員 1.ベタ打ち後、3行選択、ルーラーの4文字目に1行目のインデント設定(左インデントでもいいと思うのですが・・・・・・) 2.箇条書き(行頭文字)設定 3.月日やセンター名などルーラー14文字にタブ設定で移動 4.日時、参加者を4字に均等割り付け 新規文書はうまく行くときもありますが、テキストの練習ページで実施すると意図した位置にならないケースが多いのです。 修正すれば指定の位置にすることはできますが、一発で出来ないものかと思いました。中途半端な質問をして申し訳ありませんでした。 もう少し勉強いたします。どうも有難うございました。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

箇条書きは普段使わないので試してみました。 > 3行(3段落)を同時選択して、1行目のインデントを4文字に設定後、箇条書き(行頭文字)を設定すると、せっかく設定したインデントが元に戻ってしまいます。 私の場合は、同じ操作をしてもインデントが解除されることはありません。(Win XP H.Edition SP3) 「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」で、自動修復を試しては如何でしょうか? 「Officeアプリケーションの自動修復」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/w-mainte/nagai/nagai.html > 1行目のインデントで4文字目に移動させると箇条書きのタブ間が伸びたりして上手くいきません。 行を選択しておいて、ルーラー上の「左揃えタブ」をドラッグして調整してみてください。「Alt」キーを押しながらドラッグすると微少調整ができます。

masa_shino
質問者

お礼

koko88okokさん、おはようございます。 ご親切にどうも有難うございました。 私のPCが問題なのかも知れませんね。 Officeアプリケーションの自動修復も試してみます。 あ世話さまになりました。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.1

箇条書きを設定後 Word2003 の場合(2007は、確認できない。) 書式 → 段落 → 左のインデント幅を4字 下記URLにより箇条書きの行頭文字や番号と本文との間隔を調整する Word2003 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP052385451041.aspx?pid=CH060831641041 Word2007 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100650151041.aspx

masa_shino
質問者

お礼

gyouda1114さんおはようございます。 早速どうも有難うございました。 添付頂いたURLの内容についても よく勉強したいと思います。 ご親切感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • ワードの箇条書きボタンとインデントの関係

    ワード2003です。 箇条書きボタンを設定した際、箇条書きボタンと文字の間にタブが自動的に設定されますが、そのときルーラーをみると左インデントマーカーと左揃えタブが一緒にくっついて設定されてますが、コレは一緒に設定されるのがいいのでしょうか?また、左揃えタブだけ移動させると文字が移動するのはわかるのですが、左インデントマーカーはドコを左詰にしてるのですか?タブキーの→の左の部分でしょうか?なんだかよくわからないのですが、よろしくおねがします。

  • ワードで箇条書き

    箇条書きのスタイルを変更すると、インデントやタブ位置が勝手にずれてしまいます。 手順はこうです・・・ ___________ 1.箇条書きのスタイルが設定してあるところを行選択してします。 2.行頭文字と文章の間を変更するため、ルーラーの[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]で調整します。(同じ位置にします。) 3.[スタイルと書式]作業ウィンドウのなかから[箇条書き]の[選択箇所と一致するように更新する]を選びます。 以上の操作をすると、2.で調整した[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]がずれてしまいます。 _________ 他の、スタイルについてはこの方法で設定できるのですが、箇条書きの[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]がどうしても設定変更できません。 もう、これに数年悩んでいます。 誰か助けてください。

  • 箇条書きについて

    ワード2003で箇条書きを設定している段落の下に 別の形の箇条書きや段落番号を設定すると アウトラインが設定されてしまうのか、 勝手に右方向へインデントされてしまいますが、 これをどうにかする方法はありますか? わかりにくいかもしれませんが、下に例を書いてみました。 行頭文字●の段落の下の段落に行頭文字■を設定すると、 勝手に右側にインデントされてしまいます。 ご存知の方おられましたら、どうかご教示ください。 【例】 ●あああ ●いいい ●ううう   ■えええ   ■おおお

  • Word文書のインデントがずれる(2010)

    スタイルやアウトラインの定義を行っているWord文書を保存し、 再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれた状態で 起動してしまいます。 スタイルを2種類設定しています。 ★段落1 フォント : 太字, インデント : ぶら下げインデント : 4.25 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 1 + 番号のスタイル : (1), (2), (3) … + 開始 : 1 + 配置 : 左 + 整列 : 0 mm + インデント : 7.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル ★段落2 インデント : ぶら下げインデント : 5.67 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 2 + 番号のスタイル : 行頭文字 + 整列 : 7.5 mm + インデント : 17.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル アウトラインの定義で、 レベル1には《段落1》を、レベル2には《段落2》 を設定しています。 上記アウトラインを、表の中の文章に適用しました。 保存する段階では、左インデントがずれるようなことはないのですが、 保存した文書を、再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれて 表示されます。 ずれてしまった行を選択して、再度、《新しいアウトラインの定義》を開いて、 何も変更せずに適用すると、元に戻ります。 起動時にずれてしまう現象を解決する方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インデントができない

    今、ワードの勉強をしているんですけど、何回やってもインデントができないんです(>_<) 例えば、『左インデントを8字に設定してください。』 と言う問題だとすると、 (1)~行目を選択して、範囲内を右クリック (2)段落をクリック (3)〔インデントと行間隔〕タブを選択 ここまでは、上手くいくんですけど問題はこの後なんです。 〔インデントと行間隔〕タブをクリックすると、「全般」、「インデント」、「間隔」、「サンプル」って書いてある画面が表示されますよね!? そこの、「インデント」と「間隔」のところなんですけど、使っている参考書やCD-ROMを見ると、 インデント 左のインデント幅、右のインデント幅は、『~字』 間隔 段落前、段落後は、『~行』 となっているのに、私が操作して、段落のダイアログボックスを開けると、 「インデント」、「間隔」の所は、~字や、~行と表示されているのではなくて、『~PX』と表示されてしまうんです。。。 こう言う場合は、いちいち「~PX」と表示されているのを削除して、「~行」、「~字」にすべて入力をやり直すしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」の不如意

    MS-WORDを使い、横書きに文章を作成する目的で、複数の行に亘る、数個の項目を箇条書きし、この各項目に段落記号を付け、複数の行に亘る各項目の第2行目以下を段落記号の右側に持っていこうとして、その第2行目で「ぶら下げインデント」のみを段落記号の右側までドラッグして移動使用としました。 すると、なぜか、「1行目のインデント」と「ぶら下げインデント」との両方が勝手に左へ移動し、「1行目のインデント」は、左の余白の左側に、また「ぶら下げインデント」は、左の余白との境界線上に移ってしまいます。 以前にはこのような勝手な動きはしなかった用に思います。 この勝手な動きをやめさせ、正常な動きに矯正するにはどうすればよいのでしょうか? それとも、段落記号をつけた後は、おとなしく、「Enter」で行を変えて、MS-WORDに次の段落記号を自動的に付けてもらい、その後、文の始まる位置を「ぶら下げインデント」で調整するしかないのでしょうか?

  • インデントについて

    こんばんは、よろしくお願いします。 ワードで、箇条書きを挿入したあとに 左インデント5文字を入れたいのですが。 どうすればいいのでしょうか? 今までは、箇条書きを入れていなかったので 書式ー段落ー左のインデント幅で直接数字を入力していました。 でも、箇条書きを入れると、文字数がミリ単位になって困っています。 よろしく、お願いします。

  • Word2003の箇条書き設定について

    Word2003で箇条書き番号の設定を行い、箇条書き番号と、その後ろの文字の開始位置、2行目以降の開始位置をインデントマーカーでドラック調整するのではなく、数値できっちり設定できないのでしょうか? 箇条書き・段落番号で、1.2.3.という段落番号を設定します。 1.の後の開始文字と、折り返した2行目以降の文字も初期設定ではそろっていますが、1.とその後の文字の間隔が広いため、スタイルと書式設定/タブのタブ位置を変更すると、2行目以降の文字の表示位置がずれてしまいます。ルーラーのインデントマーカーを使って目視で設定するのではなくて、きっちり数値で設定することはできないのでしょうか?

  • Word2007 インデント

    貸出していたPCの1つが利用者によってWord2007起動後の開始画面で1行目中央付近にカーソルが行くようにインデント設定を変更されてしまったそうで、開始画面で元のデフォルト(インデント左:0字)状態にしたいと知人から相談を受けて調査をしている者です。 おそらく段落タブより、変更対象のインデントを修正し「既定に設定」したために発生した現象かと推測し、当方もこの手順で再現させましたが、今度は元に戻す時に初期の状態(インデント左:0字)を入力したにも関わらず、Wordを開き直して、段落タブを確認するとインデント左の値に○○mmとか表示されていて、何度入れ直して立ち上げなおしてもうまく元に戻らなくなってしまいました。 つきましては対処について何かご存知の方がおられましたら、ご教授いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • Word2010 箇条書きの自動入力について

    MOS Word2010のスペシャリストの勉強をしています。 「箇条書きが設定されている段落末で改行すると、次の行に箇条書きの行頭文字が自動的に入力されるように設定しなさい。」 という問題で、入力オートフォーマットから設定するという操作はわかるのですが、入力オートフォーマットの「箇条書き(行頭文字)」にチェックが入っていても入っていなくても結果が同じになります。 チェックをはずしても、箇条書きが設定されている段落末で改行すると、次の行に箇条書きの行頭文字が自動的に入力されてしまします。 私のパソコンの設定がどこかおかしいのでしょうか??? ご存知の方がいらっしゃたら、解答をおねがいします。

専門家に質問してみよう