• ベストアンサー

どてやきが忘れられません

mimidayoの回答

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

すじ肉の煮たやつですね。 牛すじを細く切ります。三センチくらいかな? 水のうちからいれ、(すじを)中火くらいで沸騰させます。 あくを取ります。12、3分煮ます。一度湯をこぼします。 水を入れて、だしを入れます。(できれば、こんぶ・・なければ市販のだし) そして、煮ます(中火)沸騰したら(昆布だしなら取り除く)、弱火にして煮込みます。湯がなくならない程度まで。 最後に砂糖1:みそ3で味をつけます。お好みでしょうゆを入れると良いです。 一緒に、こんにゃくや、ごぼうを煮てもおいしいです。 時間はかかるけどおいしいですね 東京で見た気がしますが、関西周辺でしか見かけないですね。

yummykoreanbbq
質問者

お礼

ご丁寧にレシピお答えいただきありがとうございました。現在煮込み中です。多分カレーと同じで(煮込み料理だから)2日後、3日後が楽しみです。

yummykoreanbbq
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。ごぼう入りというのも美味しそうですね。さて私が食したのはすごく、たれがどろどろでした。それは、すじ肉のゼラチンが溶けた為もしくは、砂糖、みりんがもっと入っており且つ長時間煮込んでいるから(確かにすごく甘かった)と理解しても宜しいでしょうか?