• ベストアンサー

WEBデザイナーの方へ 購読雑誌を教えてください

はじめまして! 私は最近WEBデザイナーのアシスタントとして仕事を始めました。 現在WEBデザインの仕事をされている方に質問です。 仕事の為にどんな雑誌や本を購読されていらっしゃいますか? それから、仕事を始めた時、勉強になった本やおすすめの本等があれば教えて頂けませんか? これからの勉強の為、是非参考にさせてください。

  • malon
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo222
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も勉強中の身なので、デザイン系の雑誌を見るとついつい買ってしまいますが購読しているのは「Web Designing」と「DesignPlex」です。 話がちょっとそれますが「一生懸命ソフトの使い方を覚えているだけじゃないの?」とある人に言われてどきっとした事があります。 頭にあるものを形にできないと意味がないですが、デザイナーはどうやって作るかより何を作るかが一番大切ですよね。 なので、絵画や映画、駅や雑誌の広告を意識して見るようにしています。 また、デザインなどの洋書もよく見ます。(高いので立ち読みですが) いいものを見ると色々な発見がありますよ! デザインの仕事は大変ですがお互いがんばりましょう。 URLの欄には私がびっくりしたサイトを載せておきますね (有名なのでもうご存知かもしれないですが・・・)

参考URL:
http://www.9031.com/
malon
質問者

お礼

momo222さん、ありがとうございます!教えて頂いた雑誌、チェックしてみます。 「「一生懸命ソフトの使い方を覚えているだけじゃないの?」とある人に言われてどきっとした」という部分、とても共感できます。でも今は、ソフトを覚えるので精一杯。余裕がありません。早く思い通りに使いこなせる様になりたいですね。 それから教えて頂いたサイト、とても素敵でした。 たくさんの情報ありがとうございます。 とても参考になりました!

その他の回答 (2)

  • a-ro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

私も勉強中です。技術評論社のWEB SITE DESIGNはよかったです。ちょっと難しいですが。店頭ではNO2.販売してますがWEBでバックナンバーも取りよせれます。どうせならば創刊から読んだほうがよさそうです。カラーリングなんかも充実してます。WEB関連書はたかいですがこれは雑誌なので1300円程度なのでかいやすいです。あと企画関連で”なっちゃんの秘密”これは学校の先生が推薦してました。企画関連の勉強もしたほうがいいみたいです。私はなんかこっちのほうが興味が出てきたしだいです・・

malon
質問者

お礼

WEBの方チェックしてみますね。それから「なっちゃんの秘密」も見てみます。ありがとうございました!

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

はっきりいってMdNを立ち読みするぐらい。最近はヘルプが充実しているのでソフトの解説書なんかも買った事がありません。第一高いでしょ?ただ3D関係だけは数冊買いました。 ホームページの作り方とかそういう本は買った事すらありません。 私が始めようと思った頃はそういう本がほとんどなくメールですらごく限られた人だけが利用していたような時ですから、本当に必要な知識を調べながら身につけていきました。 インターネットの世界はスピードが早いしネットの情報から書き起こすから本を読んでも役にはあまりたたないというのが個人的な意見です。まだ雑誌のほうがマシ。どっちかっていうと購読サイトのほうが多いです。IT関係のサイトとRFCのドキュメント類。それと海外のMacサイト。 私はWebデザイナーの肩書きを持っていますが実際にはwebやマルチメディア系ができつつ一人前のグラフィックデザイナーでありたいと思っています。つまりそのことの方が重要だと思います。はっきりいってソフトが扱えるというのは当たり前のことでそこから何を表現できるか?が勝負ですから。 広告を理解し、SPができないとデザイナーとしては失格ですので感性ではなく理論だてて説明できる企画力、想像力は必須です。目に見える全てのものは情報を持っています。それを読み解くことが大切です。もちろんCMもタメになりますし、映画、音楽など教養も大切です。 そういう意味で役にたったといえば販促会議とか、ブレーン、広告年鑑やTDC年鑑ですね。あと心理学や社会学、マーケティング。 この先はPHPなどバックエンドのサーバーサービスが絡んでくることは必至ですから言語やUNIXの知識も必要ですね。あとストリーミングになるとプロトコル、他にもXMLとか。技術は身につけなくとも知識だけは知っておく必要がある。全部は大変だから必要な程度で得意分野を作るといいでしょう。

malon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 これからの為にとても参考になるお話でした。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーが購読している雑誌を教えてください

    WEBデザイナーの卵です。 WEBデザインをやっている方々の間でオススメの雑誌があれば…教えてください。 書籍はAmazon等で購入済ですので、雑誌について教えていただけると…有難いです。

    • 締切済み
    • CSS
  • Webデザイン関係の雑誌

    Webデザイナーの方、またはデザイナーを 目指している方にお聞きします。 Webデザインの勉強の為に定期購読している雑誌、 またはオススメの雑誌・書籍はありますか? あれば是非教えてください。 ※以前にも同様の質問が出ていましたが2001年と 情報が古かったので、質問させて頂きます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • webデザイナー

    webデザイナーになりたいです。現在、服飾デザイナーの仕事をしていますので、Illustrator、Photoshopはある程度は使いこなすことができますが、Dreamweaver、FLASHというものはまったく触れた事がないです・・・。初心者がわかりやすい参考書(おすすめの本)があれば教えて頂きたいです。

  • webデザイナーの将来

    現在webデザイナーを目指しながらフリーターをしている23歳です。現在、現役でデザイナー職をしている方に質問したく投稿しました。 デザイナーになりたいと思い色々参考本を買い勉強しているのですが、最近、MSがwebデザインソフトを発表したり、アドビが新しいプログラムを開発したりと日に日にweb業界が進歩しているのを目の当たりにすると、この先この業界はどうなっていくのだろう。いまからXHTML、FLASHを覚えたって遅いんじゃないかと不安になってきます。 デザイナーの皆さん、もし今からデザイナーを目指すならどんな技術がもっとも必要となってくるでしょうか。 是非アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • WEBの年間購読のおすすめ

    WEB制作に役立つ本を何か、年間購読しようと思っております。本屋さんで探すつもりですが、デザイナーさんでおすすめの本はどういうものがあるでしょうか?よろしければお教えください。お願いします。

  • 31歳からのWebデザイナー

    現在31歳の男です。最近、2年続けたトラック配送兼事務のアルバイトを退職し、今は無職で自宅で次の就職の為のパソコンの勉強をしています。 私は、専卒でそのままWebデザイナーという形にはなったのですが、そこの職場は雑誌会社でWebデザインと言っても ・htmlを手入力出来る ・photoshop、illustratorの初歩が出来る が出来れば、なんとかなる職場で、ほとんど記事入力や取材などをやっていました。しかしやっていたのが10年近く前ということで、今とはかなりかけ離れていると思います。 そこで質問なのですが、今現在Webデザイナーになるには、何を勉強したら良いでしょうか? また、31歳ということで就職は厳しいと思いますが、同じような経験で就職された方は、入社して何が必要だったか経験談、アドバイスがあれば、すいませんが教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • CADとWEBデザイナーで迷っています

    私はPCスクールに通ってWEBデザイナーに必要なスキルを学んでいる者です。 PCスクールに通う前は自称アーティストをしていて、アルバイトをしつつ絵を描いていました。 もうすでに面接に持っていけるテスト作品は出来つつあります。 ですが・・・CADも捨てがたかったな思いまして 本当にWEBデザインコースでよかったのかと思ってしまっているんです。理由は よくデザイナー志向のインテリアや建築のHPや雑誌を見てうっとりしてしまうんです。 でもWEBはWEBデザインの雑誌を見ても、誰がデザインの賞を取ったかも興味なし・・・ (もちろん!デザイン性の高いHPを見ると素敵☆と思いますが) WEBデザインの雑誌を見てるとWEBデザイン大好き!!っていうデザイナーが多くて 素敵なデザインが好きってだけでWEBデザイナーを目指して大丈夫なのでしょうか? 私は”WEBとは”なんて語れない・・・WEB業界に行く自信がないのです。 WEBで何をやりたいのかわからないんです。 ただ、結果的にお客様のブランドイメージとか向上させたり出来る素敵なWEBデザイン してみたいとは思ってはいるのですが。 やっぱりCADも視野に入れておくべきだったのではないかと思ってしまいまして。 どうしても自信を持って就活に入れません。 ちなみに私は29歳女性です。 DTPとWEBで比較されることが多いですけど、WEBとCADで迷った方いられますか? またWEBやCADに携わっている方いらっしゃいましたら仕事のやりがいや将来目指しているものを語ってくれると嬉しいです。

  • webデザイナーとwebプログラマー

    こんにちわ、将来webのデザイナーとして独立したいと思っているのですが、webデザイナーというのはPHPやJAVA等も覚えておいたほうがいいのでしょうか?むしろ覚えないといけない、、みたいな。 現在PHPを勉強し始めているのですが、結構時間をとれられデザインの勉強もしたいのになかなか両立できません。 この点につきまして、現在フリーでwebデザイナをしてる方やお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたいします。

    • 締切済み
    • CSS

専門家に質問してみよう