• 締切済み

Webデザイン関係の雑誌

Webデザイナーの方、またはデザイナーを 目指している方にお聞きします。 Webデザインの勉強の為に定期購読している雑誌、 またはオススメの雑誌・書籍はありますか? あれば是非教えてください。 ※以前にも同様の質問が出ていましたが2001年と 情報が古かったので、質問させて頂きます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#10688

みんなの回答

• adahana
回答No.3

わたしはよくMdNという雑誌を読みます。 WEBのことはあまり書いてませんが、デザインのことがよくかいてあるので参考になります。 あとはやはりMdNからでているデザイン関連の書籍はよく読みます。わかりやすいので私にとってはいい書籍だと思います。 が、 わたしはWEBデザインは本などではなく実際大手の企業のページ(トヨタなど)をみてまわって、自分なりに研究していることが多いです。やはり大手はユーザビリティがすごくしっかりされていて参考になります。 本などを読んで勉強するのもいいですが、自分で作成しまくって実力をつけるやりかたもあるのではないでしょうか。(POINTは作ったものは自分のHPなどで公表すると意見が聞けたり、そのURLをクライアントにみてもらい評価材料にしてもらうことも可能なので) えらそうに語ってしまいもうしわけありません。 よろしければ参考にしてくださいませ。

参考URL:
http://www.mdn.co.jp/
回答No.2

頑張ってくださいね。 わたしも書店で目に止まった、Web Designingを購読しています。でも、以外と為になるのは 無理にでも時間をつくって毎日1時間でもいろんなジャンルのHPを閲覧してみると、新しい発見があるものですよ。

回答No.1

デザイナーと堂々とは言えないなんちゃってデザイナーです。 私は「ウェブ・クリエイターズ」と (エムディエヌコーポレーション発行) http://www.mdn.co.jp/webcre/ を、書店やサイトで内容を確認して時々購入しています。 あとは「ウェブ デザイニング」 http://book.mycom.co.jp/wd/ 違いは、前者がテクニックなど具体的・実践的で 後者のほうが思想的ってところでしょうか。 あと、ここからは直接回答ではなく 余計なお世話かもですが・・・( 削除されるかもしれません) 文面からじゃよくわからないのですが、今デザイナーを目指していらっしゃるのでしょうか? 具体的なテクニックを知りたくての質問でしたらいいのですが、 ことデザインなど、抽象的なものを勉強したいのならば 人に聞くのではなく、自分で、書店に出向いたりネット上で検索したりして探す事が大事なのではないでしょうか。 ウェブデザイナーを目指している人ははいて捨てるほど居ます。 そういう中で生き残っているのは、言うまでもなくセンスとやる気がある人でしょう。 ですから、ごめんなさい。 それを自分で調べもせず、こういう質問をする事自体が デザイナーには向いていないんじゃないかなぁ・・・ と、思ってしまったのです。 私もアマゾンなどでレビューを参考に専門書を探します。 だけど実際書店に出向いて手にとったもののほうが 私に向いている事も多いのです。 こんな事言って不快に思われたらごめんなさいね。 でも、頑張ってほしいので・・・ 自分の力でセンスを磨く事も忘れないでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さな企業で、Web制作の仕事をしています。 Webデザイナーを目指しているというか、 ヒヨコに毛が生えたような状態ですね(^_^;) まだまだ先輩たちには、追いつけなくて…。 自分で、書店に出向いたり、ネットで検索したりは もちろんしているのですが… 書店の品揃えとか、検索の仕方とか、 後はそれに裂ける時間が限られていることもあって もしかしたら、普段目にしているものに、 偏りが出てしまっているかなーと 最近思いはじめていて、今回質問させて頂きました。 もしかしたら、私の知らない雑誌ってあるかもしれないし、 みなさんのお気に入りを、ちょっと教えてもらって 今度書店に行った時に探してみようかなと思っていたのですが 同じ職業の人間として、cat_fation_loveさんを 不愉快な気分にさせてしまったみたいで…すみませんです。