回答群のチェック数制限方法

このQ&Aのポイント
  • 回答群の中から、規定数のチェックをもらう方法を探しています。
  • YESとNOのチェックを3つずつ取得する方法を考えています。
  • YESならYES、NOならNOでチェック数を制限し、4つ以上の場合は処理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答群の中から、規定数チェックしてもらいたい

10個くらいの質問内容に対して、YESとNOの各々に3つずつチェックしてもらうようにするには、どうしたら良いのでしょう? とりあえずは、 1.同じ質問にYESとNOの両方にチェックできないようにしたい。 2.YESならYES、NOならNOで、チェックが3つ未満ならダイアログか何かで「チェック数が足りない事」を表示。 3.又、チェックが4つ以上にならないようにしたい。 上記の事を実現できる術があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※追記 1についてはラジオボタンで解決できるかと思うのですが、そうした時に4つ以上チェックを入れた時にどういう処理をさせたら良いのかわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m035
回答No.2

ログを残して3つ以上選択の場合古い順に回答をキャンセルする。 クリアボタンでログも初期化するので安心。 <html> <head> <script type="text/javascript"> <!-- var log=""; var k=3;//規定数 function ch(n){ log+=""+n; if(check(1)>k){ var num=Number(log.charAt(0))*3-3; window.alert("チェック項目が多すぎます。回答を古い順にキャンセルします。"); document.fo.elements[num].checked=false; document.fo.elements[num+1].checked=false; document.fo.elements[num+2].checked=true; log=log.split((num+3)/3).join(""); } } function check(cnt){ var c=0;//カウンタ for(i=0;i<document.fo.elements.length;i++){ if(document.fo.elements[i].checked&&(i+1)%3!=0){ c++; } } if(cnt){ return c; } else{ if(c<k){ window.alert("チェック項目が足りません。(あと"+(k-c)+"個)"); } else if(c>k){ window.alert("チェック項目が多すぎます。("+(c-k)+"個オーバー)"); } else{ //チェック数が規定数どおりの場合の処理。document.submit();など } } } //--> </script> </head> <body> <form name="fo"> Q1:<INPUT type="radio" name="q1" onclick="ch(1)">yes  <INPUT type="radio" name="q1" onclick="ch(1)">no  <INPUT type="radio" name="q1" checked>回答しない<br> Q2:<INPUT type="radio" name="q2" onclick="ch(2)">yes  <INPUT type="radio" name="q2" onclick="ch(2)">no  <INPUT type="radio" name="q2" checked>回答しない<br> Q3:<INPUT type="radio" name="q3" onclick="ch(3)">yes  <INPUT type="radio" name="q3" onclick="ch(3)">no  <INPUT type="radio" name="q3" checked>回答しない<br> Q4:<INPUT type="radio" name="q4" onclick="ch(4)">yes  <INPUT type="radio" name="q4" onclick="ch(4)">no  <INPUT type="radio" name="q4" checked>回答しない<br> Q5:<INPUT type="radio" name="q5" onclick="ch(5)">yes  <INPUT type="radio" name="q5" onclick="ch(5)">no  <INPUT type="radio" name="q5" checked>回答しない<br> Q6:<INPUT type="radio" name="q6" onclick="ch(6)">yes  <INPUT type="radio" name="q6" onclick="ch(6)">no  <INPUT type="radio" name="q6" checked>回答しない<br> Q7:<INPUT type="radio" name="q7" onclick="ch(7)">yes  <INPUT type="radio" name="q7" onclick="ch(7)">no  <INPUT type="radio" name="q7" checked>回答しない<br> Q8:<INPUT type="radio" name="q8" onclick="ch(8)">yes  <INPUT type="radio" name="q8" onclick="ch(8)">no  <INPUT type="radio" name="q8" checked>回答しない<br> Q9:<INPUT type="radio" name="q9" onclick="ch(9)">yes  <INPUT type="radio" name="q9" onclick="ch(9)">no  <INPUT type="radio" name="q9" checked>回答しない<br> Q10<INPUT type="radio" name="q10" onclick="ch(10)">yes  <INPUT type="radio" name="q10" onclick="ch(10)">no  <INPUT type="radio" name="q10" checked>回答しない<br> <INPUT type="button" value="決定" onclick="check()"><INPUT type="reset" value="クリア" onclick="log='';"><br> </form> </body> </html>

TMEspion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• m035
回答No.1

↓これでどうでしょう? <html> <head> <script type="text/javascript"> <!-- function check(){ var c=0;//カウンタ var k=3;//規定数 for(i=0;i<document.fo.elements.length;i++){ if(document.fo.elements[i].checked&&(i+1)%3!=0){ c++; } } if(c<k){ window.alert("チェック項目が足りません。(あと"+(k-c)+"個)"); } else if(c>k){ window.alert("チェック項目が多すぎます。("+(c-k)+"個オーバー)"); } else{ //チェック数が規定数どおりの場合の処理。document.fo.submit();など } } //--> </script> </head> <body> <form name="fo"> Q1:<INPUT type="radio" name="q1">yes  <INPUT type="radio" name="q1">no  <INPUT type="radio" name="q1" checked>回答しない<br> Q2:<INPUT type="radio" name="q2">yes  <INPUT type="radio" name="q2">no  <INPUT type="radio" name="q2" checked>回答しない<br> Q3:<INPUT type="radio" name="q3">yes  <INPUT type="radio" name="q3">no  <INPUT type="radio" name="q3" checked>回答しない<br> Q4:<INPUT type="radio" name="q4">yes  <INPUT type="radio" name="q4">no  <INPUT type="radio" name="q4" checked>回答しない<br> Q5:<INPUT type="radio" name="q5">yes  <INPUT type="radio" name="q5">no  <INPUT type="radio" name="q5" checked>回答しない<br> Q6:<INPUT type="radio" name="q6">yes  <INPUT type="radio" name="q6">no  <INPUT type="radio" name="q6" checked>回答しない<br> Q7:<INPUT type="radio" name="q7">yes  <INPUT type="radio" name="q7">no  <INPUT type="radio" name="q7" checked>回答しない<br> Q8:<INPUT type="radio" name="q8">yes  <INPUT type="radio" name="q8">no  <INPUT type="radio" name="q8" checked>回答しない<br> Q9:<INPUT type="radio" name="q9">yes  <INPUT type="radio" name="q9">no  <INPUT type="radio" name="q9" checked>回答しない<br> Q10<INPUT type="radio" name="q10">yes  <INPUT type="radio" name="q10">no  <INPUT type="radio" name="q10" checked>回答しない<br> <INPUT type="button" value="決定" onclick="check()"><INPUT type="reset" value="クリア"><br> </form> </body> </html>

TMEspion
質問者

お礼

正直、こんなに早く回答が来るとは思ってなかったです。 回答ありがとうございます。 やっぱりラジオボタンで行くとなると、「回答しない」の第3の選択肢が必要になってきますかー。 4つ目をクリックしたら、1つ目にクリックしたところのチェックが外される!なんて事は、難しいんでしょうかね?