パソコンがフリーズしてしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 数日前に停電があり、その後パソコンがフリーズするようになりました。
  • フリーズの原因は雷による故障やデータの破損の可能性があります。
  • 対処法として、CPU使用率を減らす方法やウイルススキャンを行うことが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードに故障が出たフリーズ?

三日ほど前に雷がなっている時にパソコンを起動していたら停電が起きました。 停電が復旧された後、起動したらデスクトップ画像の設定が消えていて真っ青になっていました。 その後エミルクロニクルオンラインというゲームを起動したままウィンドウズメディアプレイヤーで音楽を流し、メッセも常駐させて放置してました。 数時間後、そろそろ電源を切るかと思ってマウスを動かした瞬間にフリーズしました。 その他にも、WINDOWSを立ち上げてマイドキュメントを開いて10分くらい放置してマウスを動かしたらフリーズとか、何かをやっている時に何の前触れも無くいきなりフリーズということがよく起こるようになってしまいました。 これは雷が落ちて停電した時にどこか故障した(もしくはデータが破損した)せいなのでしょうか? もしそうだとしたら、どうすれば(もしくは交換すれば)直るでしょうか? ちなみに、タスクマネージャを起動して測定したところ、CPU使用率は一番高いときで90%~100%をいったりきたりする程度でした。 スペックは WINDOWS XP Pro Athlon64 3200+ (754ピン、二次キャッシュが1Mの物です) メモリ1G (500×2) ビデオカード RADEON 9800 Pro SAPPHIRE製 マザーボード ASUS K8V ウイルスバスターオンラインスキャンでスキャンしたところウイルスは無し コマンドプロンプトからCHKDSKを実行したところ異常なし 二週間ほど前にHDDをフォーマット(クイック)してOSを入れなおしたばかり フリーズした後は何をやっても反応は無く、そのままリセットするしかない状態です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaka5103
回答No.1

パソコンを使用しているときに、停電やブレーカーが落ちたり、またはパソコンを使用中に誤って電源コンセントを引き抜いてしうと次の症状が出る場合があります。 例: 1.タスクマネージャ上のCPU使用率が常に100%。または、ほぼ100%。 2.動作が不安定で一定時間で再起動がかかり、再起動後に「システムは深刻なエラーから回復しました。」とでる。←回復はしていないのでまたしばらくすると再起動がかかり・・・とループする。 3.マウスで右クリックするとパソコンがフリーズする。(数分から十数分後くらいに復活することもある) 4.インターネットはできたりするが、何かの拍子でフリーズ&再起動がかかる。 5.ブラウザクラッシャーの一部みたいに延々とフロッピーディスクドライブが「ガガガガガーーーー」という音を立てる。 6.その他、まだまだいろいろあります。  上に書いたようなことが一つでも起きたのならば、パソコンのOSのシステムファイルの一部が破損している可能性があります。一部のシステムファイルが壊れるとスパイウェアに感染したかのような症状が出て間違える人がとても多いので注意が必要です。  angelus100さんのPCは停電のせいでシステムファイルが壊れている可能性が大変高いです。次の手順を試してください。 1.WindowsXPのCDを用意してPCを起動→BIOS画面を表示してCD/DVDドライブを最初の起動にする→XPのCDをドライブにセットしてBIOS画面を終了→再起動 《注意》CDブートできる環境ならばWindowsのログイン画面時にCDをセットしてそのまま再起動をかけてください。 2.WindowsXPのセットアップ画面で 「インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復するにはRキーを押してください。」があるはずなので、Rキーを押して回復コンソール画面に。 3.回復コンソール上で CHKDSK C: /R エンター  時間は結構かかりますが、これで修復できます。コマンドプロンプト上での実行はやらない方がいいですよ。途中で異常終了する可能性があるので。

angelus100
質問者

お礼

ayaka5103さんの言うとおりにしてみたら、 「破損ファイルが一個以上ありました。」 と出ました。 修復もしてくれたそうです。 まだしっかりとはわかりませんが、たぶん直ったと思います。 ありがとうございました。