• ベストアンサー

フリーズします。教えて下さい。

インターネット接続中や、メールを見ている時にマウスを操作するとフリーズしてマウス、キーボードの操作を一切受け付けなくなります。 予備のUSBマウスをつなげても認識しません。しかたなくリセットスイッチを押してパソコンを立ち上げ直しています。 立ち上げ直した後は、動きます。大体2日に1度くらいなります。 ソフトは、Internet Explorer 6、Outlook Express 6 OSは、XP PRO SP2 構成は、CPU P4 3.0GH 、 メモリー DDR400 1G、 チップ 915Gです。 ウイルスソフトは、キングソフトのインターネットセキュリテー2007です。 ウイルスチェック、スキャンディスク、一時ファイルの削除等 ためしてみましたが、直りません。 長文になりましたが、よろしくご教授のほどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前同様のことが起こりました。 キングソフトのインターネットセキュリティは以前からお使いですか? 私は、これをやめてからフリーズが無くなりました。 試験的にウイルスバスターの体験版を1ヶ月いれましたが、1度もフリーズしませんでした。 キングソフトのときは、1日1回ぐらいはフリーズしていました。 ただ、他のPCでキングソフトでも大丈夫なの物もあるので、絶対とはいえませんが、駄目なPCはリカバリしてキングソフトだけインストールしても駄目でした。 しばらく、他の体験版等で様子を見てはいかがでしょうか?

ronhisame
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 そういえば、キングソフトのインターネットセキュリティ 導入してからこのような症状が出てきました。 やはりウイルスバスターが無難そうですね。 その前は、ソースネクストのを使っていたんですが、 もう一つだったもので、ウイルスバスター体験版を1ヶ月入れて 様子を見て見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sparky_5
  • ベストアンサー率21% (47/223)
回答No.1

マウスのドライバを削除して再度インストールしてみてください。それでも直らない場合はウインドウズの修復インストールをしてみてください。CDを入れて起動した後、システムの修復Rを実行し後は表示に従ってください。

ronhisame
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 1つずつ試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • フリーズ

    自作PCを使用しているのですが、時々マウスもキーボードも受け付けなくなってしまい、リセットボタンを押していつも再起動しています。 規則性は、VCDを作ったり、オンラインゲームをしたりするとほぼ確実にフリーズします。それ以外のときはは何の規則性もありません。PCを使っていると突然フリーズするという感じです。 この状態が完成したときからなっていて、初期化も3回しましたがなにも変わりませんでした。 ただ、リモートディスクトップでPCを操作すると、同じ操作をしてもなぜかフリーズしません。 セーフモードではだめでした。 スペックは OS: Windows XP Professional SP2 CPU: Pentium4 3.00GHz メモリ: バルク DDR2 512MB HDD: Maxtor 160G マザーボード: GIGABYTE GA-8i915MD-G 電源: 350W 20pin→24pin変換ケーブル使用 ビデオカード: ASUS DDR 128M です。 最近まで(製作時に予算が足らず)家にあったTVをモニターにしていました。 メモリテストも試みましたが、エラーはありませんでした。(3時間ほどで終わってしまい、自信がないのですが) ビデオカードのメモリと本体メモリがDDRとDDR2なので不具合がおきたのかと思い、マザーボードに直接つないでみたが、結果変わらず。 なにをするにもいつフリーズするかわからないので、とても困っています。だれか助けてください。

  • PCのフリーズ

    PCが突然フリーズするようになりました 状況はPCをたちあげログインして、だいたい5分位でフリーズいたします。そうなるとマウス・キー操作もできません。リセットを押して また操作すると同じパターンになります 一度復旧で何日か前にもどる作業もしましたがだめでした ハード的なものでしょうか?ソフト的なものでしょうか? 原因と対策を教えていただければ ウインドウズはXPです よろしくお願いいたします

  • フリーズ

    PowerMac10.2.8を使っていますが、ここの所すぐにフリーズしてしまいます。ノートンでウィルスチェックをしましたが感染はないです。マウスがこの間から少し操作しにくいなとは思っていたので、ひょっとしたらマウスのせいかもしれませんが、他に何が考えられるでしょうか?インストールしなおした方が良いでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 起動後にかならずフリーズします

    いつもお世話になっています。 職場のノートPCを出社後に起動するのですが、 必ず一回フリーズが起きます。 フリーズが起きるタイミングは一定ではないですが、 ほとんどの場合、起動後30分以内に起きます。 放置しておいて、動かそうとしたらフリーズしている場合もあれば、 極端な話、メールを書いている最中にも起きます。 フリーズはマウスは動くのですが、クリック等はできません。 「CTRL+ALT+DEL」で強制終了のウインドは開くのですが、 マウスでのクリックができず、TABキーでの選択も出来ません。 ひどい時になると、マウスも動かなくなる場合もあります。 「CTRL+ALT+DEL」×2回での再起動ができる場合と、まったく反応しないために メインスイッチによるリセットを行い、再起動後には症状は起こらなくなります。 PC:DELL INSPIRON3800 CPU500 MEMORY128 HDD6G WINDOWSは98SEです。 マウスはMicrosoftのOptical USBをハブを使用して使っています。 一応できる範囲でウィルスチェック・スキャンディスク・デフラグは行いましたが、 症状は改善されませんでした。 何か足りない情報があれば、補足していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • フリーズやシャットダウン

    なにかしている最中、突然フリーズするのです。 普通のフリーズとちがって、画面がぱったりその場で固まるといったかんじ。 マウスも動かず。常駐softでavastがあるのですが、そのアイコンはクルクルまわっているんですが普段は。 それになると動かなくなるのです。 ディスプレイ全体がフリーズということになります・・・なぜでしょうか? 2つ目なのですが・・・DVD-VIDEOを作っていると途中で電源が落ちます。なぜでしょうか? スペックは DDR 2G       アスロン 1.8Ghz +3000       512M Gefource 7600       電源500W CPUがやっぱり弱いからでしょうか・・・?

  • フリーズの原因

    僕のパソコンは1日に多いときに2~3回位フリーズします。 症状はWEBページ閲覧したりする時だけに限りませんが、突然スピーカーから「バリッ」と音が出て、(出ない時もある)その瞬間から画面が停止し、マウスポインタも動かずキー操作も受け付けません。 その時の画面はうっすらと黄色の細い線が見えたり、画面一面が不規則な黒色のチェック柄のいずれかになり、全く反応しません。 Ctr+Delete+Altキーも受け付けず仕方なしにリセットボタンで再起動させています。 再起動させた後は3分の2の確立で、webページなどで一度クリックしたら文字の色が変わるやつ、やんていうんでしたっけ? あれが全部リセットされた状態になり何処まで見たか分らなくなり困ります。今文字を打っているときでもなることがあるのでほんとに困ります。 OSはXP、パソコンはのメーカーはマウスコンピューターで型番はよく分りませんが、マザーボード?の説明書には865G NE02 チップセットが使われているようです。 今までにやったことは、ウイルスチェックとOSの再セットアップをしましたけど関係ありませんでした。 これだけの説明で不具合箇所の推定はできるでしょうか? 足りないところがあれば指摘してください。

  • PCのフリーズについて

    最近、PC立ち上げて10分くらい操作しないでほっておくと必ずフリーズします。操作してる間は何分操作しててもフリーズしません。 これは、故障でしょうか?それともウィルスでしょうか? ちなみにウィルスソフトは、ウィルスセキュリティZEROを使用しています。 PCに詳しい方教えて下さい。

  • 時折フリーズしてしまいます

    CPU Intel Core 2 Duo E8600(3.33GHz) マザーボード Intel P45 Express チップセット メモリ DDR2-SDRAM 3GB PC2-6400(1GBx2+512MBx2) HDD 500GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク ドライブ DVD±R 2層書き込み対応 18倍速DVDスーパーマルチドライブ グラフィックカード NVIDIA GeForce 9800GT/GDDR3 512MB PCI-Express OS Windows XP Home Edition 上記のスペックで今月購入したばかりなのですが 週に2回前後のフリーズしてしまいます ウィルス対策ソフトはカスペルスキーのを使用 ウィルススキャン、リカバリ、リソース不足も原因になるそうなので軽量化しましたがフリーズしました フリーズが発生するタイミングはゲーム中、ゲーム起動時に起こり 画面が止まりタスクマネージャや強制終了ショートカットの実行も不可 音楽はなっていたのですが数秒後に音が止まってしまいます、このタイミングでHDDの定期的な点灯も起こらなくなり、電源を落とすしかない状態になります フリーズ原因がつかめず困っております、どんな原因があり得るのか お聞かせください、よろしくお願いします

  • フリーズしてしまいます。ウイルス?

    最近、マウスの調子がよくないと思っていたら、とうとう、フリーズをしてしまうようになってしまいました。 フリーズする時は、決まって、画面上に、いつも同じプログラムのソースのような文字が表示されてフリーズしてしまいます。 マウスは、別のマックで試したところ問題なく動いたのでマウスは問題ないと思われます。 ノートンなどのソフトは使っていないのでウイルスかどうか特定できていないのですが、再インストールはなべく避けたいので、いいソフトなど、解決法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ウィルスソフトをAvastでフリーズ

    ウィンドウズXPでウィルスソフトをAvastを使用しています。 間違ってキングソフトのウィルスソフトをDLしてしまいました。 フリーズしてアンインストールもできません。 解決方法を教えてください。