• ベストアンサー

進化について

生物の進化について調べています。初期の生物からヒトまでに及ぶ、動き方についてです。魚のヒレの動き方を中心に、最後はヒトの動き方までつなげていきたいのです。この分野は不得意なもので、どのような本を読めば良いのか分かりません。一応、地元の図書館に行ってみたのですが。。。何か「魚」「進化」でお勧めの本はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japonicus
回答No.1

魚のヒレの動き~ヒトの動き というつなげ方は、本当につながりますかね? 水をかく事と、陸上で生活することは条件も方法も違いますから… 船のスクリューと自動車のタイヤを比べるような感じがしますね。 NHKスペシャルの「生命」というシリーズで、海の生物が陸上に進出してくる過程を非常にドラマチックに扱っていました。書籍版も出ているので、参考になるかもしれません。泳ぐ魚のヒレが変形して水底を歩くように移動する魚になり、それが水から出てきた、という内容だったと思います。 「イクチオステガ」という名前で検索すれば、いろいろ出てきますよ。 最初に陸上に現れた脊椎動物、と言われています。

green35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ちょっとずれてました(^-^;)でも、ご紹介してくださったNHKの本、探してみます!本当に途方にくれていたもんで・・・。ありがとうございました。