OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハーブの栄養成分に就いて教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.158607
  • 閲覧数455
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

最近ハーブの試験栽培を始めました。64種あるらしい内の、ほんの数種です。 食べるられるように生育するのはまだ先のことですがハーブにはビタミンなどが含まれいるのでしょうか? それと、以前試しにタンポポの葉をサラダで食べてみた際、苦味が強い印象でした。アクのせいで苦いのでしょうか? であるとしたら、アクの抜き方を教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「アク抜き」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「山の幸お料理メモ」
このページで「ヨモギのアク抜き」が参考になると思います。

「ハーブ」に関しては、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.naturavic.com/nvi/jherb.html
(ハーブ等)
http://www.alter-life.net/healthcare/therapy/herb/
(ハーブ療法)
http://www.nutritionforlife.co.jp/product/s6.html
(ハーブ)

蛇足ですが、「ハーブ」に関しては以下のサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.dmsugar.co.jp/herbs.htm
(ハーブ百科)

ご参考まで。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
極めて参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-28 23:23:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://homepage1.nifty.com/jyangurukeikaku/taberu.htm

たんぽぽですが、苦いものです。
胡麻和え、おひたし、バターいためなど、ほうれん草と同じ感覚で食べるものですが、小松菜よりもやや苦いものだと思います。
根はきんぴらにするそうです。
自分では作ったことがありませんが、食べたことがあります。気が付かなかったくらいですから、癖の強いものではないと思います。


比較的食べやすいハーブはチャイブ(ねぎのような)のようなものもありますが、全般的にくせはあります。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
TVで見た「野草研究会」の人たちは多くの艸を天婦羅処理で食されていました。その中にはタンポポが含まれていなかったのですが本日お教え頂きましたことで
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-28 23:32:50
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (62/165)

 一口にハーブといっても、種類により様々ですが、ほぼ共通していえることは次の3点です。
 1)ビタミンCは豊富です(ハーブにかぎらず、植物体の太陽に当たる部分にはビタミンCが豊富に存在します)。
 2)抗酸化物質(間接的に動脈硬化の予防に有効です)。
 3)消化液の分泌がよくなる。
お礼コメント
noname#8908

ご回答有り難うございました。
ほぼ共通している点、極めて参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-28 23:37:13