• ベストアンサー

右にハンドルを切ると音がする

平成9年式ステップワゴンRF-1・走行13万キロです。この1~2日ですが、低速では出ませんが、右にハンドルを切ると音がします(瞬間的に金属音が)修理ポイントを絞りたいのですが、経験者の方アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

• sadiq
  • お礼率78% (147/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • giantnrs
回答No.3

どの辺から音がするのか。ハンドルをいっぱいに切った時か少し切った時なのか。など詳しく言っていただければもう少し絞れると思いますよ。 金属音でしたら音の出るあたりを目視してみれば傷や緩みがあったりしてわかるかも知れません。 走行時ハンドルを右に切った瞬間に音が出るなら、一瞬過重のかかる左前の足回りやアッパーマウントの緩みや損傷等も考えられますね。

sadiq
質問者

補足

ありがとうございます、明日休みを取りました。 ジャッキアップをし、調べて見ます。 30キロ前後で音が出ます・音の出る場所は感覚で右フロントタイヤあたりだと思います・音は金属のすれる音です・ハンドルをさほど切り込まなくても音は出ます。

その他の回答 (3)

• ayanapapa
回答No.4

こんにちは、過去の投稿に詳しく載ってましたよ! (ハンドル切ると音)でヒットします。

sadiq
質問者

お礼

ありがとうございます、早速過去の投稿で調べて見ます。

noname#47711
noname#47711
回答No.2

>低速では出ませんが、右にハンドルを切ると音がします(瞬間的に金属音が)修理ポイントを絞りたいのですが サスペンションなのか、ドライブシャフトなのか、ステアリングラックなのか、実際にでている音と、場所はどの辺りなのか、どれくらいの速度でするのかを書いていただかないと、音だけに絞り込むのは難しいです。

sadiq
質問者

補足

ありがとうございます、明日休みを取りました。 ジャッキアップをし、調べて見ます。 30キロ前後で音が出ます・音の出る場所は感覚で右フロントタイヤあたりだと思います・

• tonanai
回答No.1

ステアリングブーツかな?

sadiq
質問者

補足

ありがとうございます、明日休みを取りました。 ジャッキアップをし、調べて見ます。