• ベストアンサー

女性の生きかたについて (資料を探しています)

今女性の生きかたを調べています。特に女性の結婚のありかたの変化(昔は亭主関白で・・・のような歴史な)、また近年結婚する女性が減少していること、専業主婦などについて調べたいのですがなかなか資料が見つからず困っています。 本屋URLでかまいませんので、そのような資料をご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

「晩婚化」「少子化」で検索すればかなりヒットします。そこから引用や参考にされているテキストをあたるのがてっとり早いかと思います。 90年代以降は「男女共同参画」の影響が大きすぎると思います。福島瑞穂『男女共同参画社会をつくる』は絶対読むべきでしょう。専業主婦の就労についても書かれています。 それと女性の結婚や仕事に対する意識は『クロワッサン症候群』『結婚しないかもしれない症候群』から読み取るのも面白いと思います。 http://media.excite.co.jp/book/news/topics/068/index.html >昔は亭主関白で・・・のような歴史な フェミニズムによるとこういう表現がなされますね。きっちり調べたわけではないのですが、個人的には疑問を持っています。 第一次産業が主体であった時期は一家総出で稲刈りなど作業を行っていたはずで、労働力において女性も男性も対等です。そういう意味では亭主関白な家庭というのは非常に少なかったのではないかと思います。

tomatooow
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m たすかりました。 早速調べてみます!