• ベストアンサー

女性の生きかたについて (資料を探しています)

今女性の生きかたを調べています。特に女性の結婚のありかたの変化(昔は亭主関白で・・・のような歴史な)、また近年結婚する女性が減少していること、専業主婦などについて調べたいのですがなかなか資料が見つからず困っています。 本屋URLでかまいませんので、そのような資料をご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.1

「晩婚化」「少子化」で検索すればかなりヒットします。そこから引用や参考にされているテキストをあたるのがてっとり早いかと思います。 90年代以降は「男女共同参画」の影響が大きすぎると思います。福島瑞穂『男女共同参画社会をつくる』は絶対読むべきでしょう。専業主婦の就労についても書かれています。 それと女性の結婚や仕事に対する意識は『クロワッサン症候群』『結婚しないかもしれない症候群』から読み取るのも面白いと思います。 http://media.excite.co.jp/book/news/topics/068/index.html >昔は亭主関白で・・・のような歴史な フェミニズムによるとこういう表現がなされますね。きっちり調べたわけではないのですが、個人的には疑問を持っています。 第一次産業が主体であった時期は一家総出で稲刈りなど作業を行っていたはずで、労働力において女性も男性も対等です。そういう意味では亭主関白な家庭というのは非常に少なかったのではないかと思います。

tomatooow
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m たすかりました。 早速調べてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の社会進出

    最近、女性の自立・社会進出がさかんに言われ専業主婦の地位が低く言われています。 でも私は専業主婦も立派な仕事だと思います。私の父は社長で人並み以上に稼ぎます。でもそれは、母がいるから。母は天使みたいに優しい人で亭主関白、俺様気質の父の話をよき聞き、癒してあげてます。家でリラックスするから、外でまたおもいっきり働けるんだと思います。 だから、男勝りに性格がきつくならなくて女性らしさって必要だと思います。 専業主婦だって立派な仕事と思いますが、どう思いますか??

  • 「亭主関白」

    「亭主関白」ってありますよね? 「亭主関白」と「自己中心の我が道をゆうワガママ」とは違うと思うのですが、どうなのでしょうか? 筋道の通った正しい事を言う「亭主関白」なら、従う気にもなれますが、常識やマナー、一般的な事を普通に出来ないような人が「亭主関白」と胸を張り、通そうとしても従う気になれません。 揚句の果てには「養ってもらっているんだから、従うのは当たり前」っと。 主人30歳。私32歳。結婚するにあたり、小さい頃からの夢を頑張って実現したのに独身時代の専門職につく事が出来なくなり、専業主婦をしていました。今、臨月に入り、暫くは働ける状況ではありません。 主人は子育ては自分でやって欲しいから、働かずに家に居て欲しいという考えの人ですが、上記の発言をしました。今の主人の仕事では、働こうにも転勤が多すぎ、子育てをしながら私が仕事をするのは難しい状況でした。 でもこんな事を言われるなら、1年くらい経ったらパートででも働こうと思います。 お互いに尊敬したり、思いやらないといけないのは、解りますが、お給料を入れれば、何を好き勝手しても構わないのでしょうか。

  • 逞しくなった女性が増えている理由

    逞しくなった女性が増えている理由 当方33歳の未婚の女性です。 このサイトや他のサイトを見ても自立できてとてもしっかりした女性が増えていると思いませんか? 女性の社会進出など均等化が施行されてはいるもののまだまだと言わざるをえない部分はありますが とても共感できます。 男尊女卑や女尊男卑を言うつもりはありませんが 例えば離婚率の増加・・昔なら養ってもらわねば生活できない女性も多かったとは思いますが 近年は合わなければ離婚に踏み切るご夫婦も多いし、そういう書き込みは連日ですよね? 未婚でも子供欲しくてシングルマザーになってでもひとりで育てたいと言う人も結構いらっしゃるようですが、これは女性一人でも生きて行ける自信があるからでしょうか? 私自身は結婚後も働きますが専業主婦希望の世の中の女性たちを否定するつもりはないし そもそも専業主婦=ハウスキーパーと勘違いされている人が多いと思いませんか? また今思うと昔のOLさんでよく「サザエさん症候群」と言われたあの風潮なんて現在では考えられないですよね?

  • 女性ヴォーカルで歌詞に『亭主関白』・・・

    凄く情報が少ないですが、教えてください!! 最近良く耳にする曲で歌手も曲名もわかりません! ◎女性ヴォーカルで、 ◎歌詞に『亭主関白~♪』って出てくる歌です。 どなたかご存知ないですか??

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • 女性は性格or容姿?

    すみません。特に女性にとってはとても失礼な質問をさせていただきます。私(男・独身30歳)すごく素直で性格がいい女の子(A子)と見た目はいいけど性格が少し傲慢な女の子(B子)ですごく悩んでいます。A子は素直で優しく理解があるのですが少々きれいやかわいい系ではなく、一緒にいてもどきどきしません。ただ、後ろからついてくるような女の子で安心できます。B子はバーにいたら似合っているようなタイプで常識もあっていい子なんですが、亭主関白はいやで自分が専業主婦になっても料理をしないといいます。できたら男の人に作ってほしいそうです。彼女は普段あまり食べなくても平気らしくコンビニでサラダを食べるだけでいいそうです。この子といるとどきどきして好きなんだなーって気持ちになります。すみません変な質問ですが長年悩んできて答えが出ません。そろそろ結婚したいなーって考えています。お手数ですがよろしくお願いします。

  • 女性はどうすべきなのか

    単純な疑問です。 私のことではないのですが(一部当てはまりますけれど) ここでいろいろと質問や回答を拝見していて疑問に思った事柄を 上げさせていただきます。 近年、女性も働かねば生活のできないような社会になっていると思います (昔、専業主婦が多かったことに比べて)給料も下がっているし、 それは仕方の無いことだと思います。働きたい女性もいることですし。 ただ、 共働きなのに、家事も育児も仕事も全部女性がやってくれないと、 という男性の意見をよく目にします。 (やってくれたら楽なことはわかりますので、そういう気持ちに関しては理解はできます) 当方女性なのですが、どうしてそこまで要求できるのだろう、 とはなはだ疑問に思うのです。 同じように稼いで、同じように出費して、さらにそこに子供も産んでくれ、掃除洗濯、料理もしてくれ。 どうしてでしょう。 専業主婦ならわかります。私がその立ち場になったら一生懸命やろう、と思います。 でも、自分は休日を自由に使い、自由にでかけるのに対して、 こちらは平日にため込んだ家事をやらねばなりません。 折半で暮らしているにも関わらず、です。 男性のすべてがそうでないことは承知しております。 理想としては、なんでもやってくれる女性がいいこともわかります。 ですが、それが無理だからこその結婚なのではないか、 と感じるのです。お互いの不足を補う、という意味合いもあるのでは、と。 ですが、この現状では不足を補ってもらっているのは男性だけで、 女性側には皆無に等しいのではないかと(メンタル面で満足できる性質の方は除く) それとも、こういうものなのでしょうか、世の中は。 男性はそのことについて、どう思っていらっしゃるのか、 単純に知りたいです。なにも思わないのでしょうか。 ありがたい、とか共働きなんだから自分もやらなきゃ!とか。 様々な意見を求めますが、感情的な回答だけはご容赦願います。

  • 亭主関白

    自分の父親が亭主関白な場合。 ☆男性の場合、同じく亭主関白になると思いますか? ☆女性の場合、結婚相手に尽くすことが普通だと思いますか? 私は32歳主婦ですが、父親は何でも出来る人でした。 お風呂に入る前には着替えの下着を自分で持っていく、 母親が病気で寝込むと朝ごはんを作って食べていく。 逆に旦那の父親は一切上に書いたことはしない人です。 なのでうちの旦那は着替えも持ってきてもらうのが当たり前と思うことがあるみたいです。 でも、私は自分の着替えくらいは自分で取ってくるものだっていう気持ちがあったので 持って来なかったら自分で持ってくることも時々します。 普通は奥様が身の回りの世話をするものなんでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 亭主関白って絶滅したのでしょうか

    最近の男性ってみんな優しいですよね。お皿洗い、お風呂掃除、果てにはトイレ掃除、妻のパンツも洗ってくれそうです。もう現代日本には、亭主関白な男性っていないのでしょうか。亭主関白的な考えを持っている人はこのような傾向をどう思いますか。 また、亭主関白でないにしても ・結婚したら妻には仕事をやめて欲しい ・自分が仕事から帰る時間には妻に家にいて欲しい ・やはり家庭的な女性が好ましい と、思っている男性はどのくらいいるのでしょうか。 年齢又は年代を添えてお願いします。 もちろん女性の意見でも結構ですよ。

  • 一度働いたことある女性 パートでもいいから働きたい

    一度働いたことある女性って、子供ができて家庭に入っても、 パートでもいいから働きたい!外に出たいって思うのでしょうか? 結婚する前は専業主婦にあこがれても、 いざ結婚したら、外で働きたくなるのでしょうか? 私は専業主婦希望のOLですが、主婦になったらなったで、 物足りなくなるのか想像できません。