• 締切済み

田舎で農業体験がしたい!!

夏休みを利用して田舎で農業体験などをしてみたいです。 いろいろ他にも予定があるので二泊か三泊くらいがいいのですが・・。 受け入れてくれるところはないでしょうか? ちなみに東京に住んでいます。大学生の女です。 それと、チラシで、「農業体験、地元青年会との交流、交通費意外無料」というのがあったのですが、これは嫁探しの為でしょうか??こういうのってどうなのでしょうか・・。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ytoylove
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.6

農業体験付き交流会に参加したことがあります。 参加資格に独身女性とあれば確実に花嫁募集です。 ただ、花嫁募集の場合は学生は参加できないことが多いです。参加資格に男女問わずとかあれば農業体験と地元の方との交流だと思います。 私が参加したのは花嫁募集がメインでした。地元の方は真剣に相手を捜してる方が多いので(たまに人数が足らず頼まれて参加してる方も)そんな気が全くないのであればいくら無料でもやめておいた方がいいと思います。私は男女問わずいろんな人と知り合えて良かったですが(^^ゞ 私は大阪なので東京からの農業体験はわかりませんが、グリーンツーリズムのツアーを行っている旅行社もあるみたいです。

参考URL:
http://shop.ntour.co.jp/green-tour/
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.5

「地元青年会との交流」のみお答えします。 いわゆる日中は農業に精を出しますが、夜はする事が無いです。 せっかく来ていただいたのに暇をもてあましてはいかんと、同年代に近い地元の青年会が話し相手になりましょうというものです。 青年会の中の1人とさらに仲良くなって、嫁に来てくれればありがたいでしょうし、実際にそうなった人もいると聞いた事があります。 もちろん他に意図はたっぷりあると思います。 交流会も様々で、飲み会だけだったりゲームやったりもします。 大半は「今日はお疲れ様でした。ここで疲れを癒して明日また頑張りましょう!」で終わります。 青年会と言っても、独身の人もいれば結婚している人もいます。 うちの青年会の中でも嫁のいない人は奥手が多いので、あまりアピールしてきませんね。 (だから嫁がいないのだが・・・) コンパニオン扱いするアホもいるし、お客様・お姫様扱いする生真面目人間もいるし、その人たちのなりによりますね。 どこでも人が集まればいろんな考えの人がいるってことですね。 ともあれ、本格的に農業してたら、スポーツやってなければ夜はクタクタになっていると思いますよ! 1日畑に立ってるだけでも筋肉痛を起こすほど、農業って結構大変ですから。 頑張ってください。

回答No.4

 はじめまして、こんにちは。  農業を体験しつつその農家での宿泊まで出来る「農業ボランティア」という企画で有名なのは長野県の下伊那郡ですね。  あそこは気候がとても良いらしく、ほとんどの農作物や果樹栽培が出来る地域で、千葉県や東京、名古屋からもマイカーや公共交通機関で泊まり込みの農業ボランティアをしている人がたくさんいます。(私の知人も千葉から毎年農繁期に参加していますよ。)  参照URLに載せたのはその中でも「中川村」というところが毎年募集しているボランティアのページですが、農家宿泊型の良い所は、自分が払うお金は往復の交通費と私事で外出した時の費用くらい。  あとの宿泊費や食事代金が、ボランティアした農家が持ってくれるという「ギブアンドテイク」な考え方な所で、そのへん「嫁取りに誘われるんではないか」という事がない割り切ったおつきあいが出来るという所です。  もちろん農業を通してそこの住人になってくれればうれしいな、という企画側の思惑もありますが、妙なツアーや村おこしより気楽という点でお勧めです。  ただしどこの農家に行かされるかは、申し込んだ村の方で農家さんの求めに応じて割り振るようですから、テンションのあう農家さんに最初であたるか、なかなか当たらないかもしれないという事はありますが、農繁期のちょっとの間だけと思えば済む事でしょうし、前回この農家は嫌だったな、という気持ちがあれば次回申し込む時に「あの農家には振り分けないでほしいです。」とリクエストを入れれば、聞き入れてくれるようです。  中には農業体験を通して、一戸建てを借り住み着いちゃった名古屋の女の子(20代らしい)もいるそうな。  ボランティアを通して全国よりあつまる方々とのネットワークで、農業体験も結構面白いようですよ。  あ、ただし。  先にご承知おきいただきたいと思うのは、農家宿泊型のボランティアのばあい、ツアーや遊びでやっているのではないので、あくまで農家さんはサービスなんてしませんし、それで生きてゆくために一生懸命ですから、真剣なあまり農業のことになると人が変わったように怒る事も時にはあります。  そういう純朴な所を理解せず、「こっちはボランティアをしにきてやってるのに」とか「楽しみにきたのに怒られてばっかり」という気持ちがあるようでしたら、いかなる農家さんにお世話になっても、ぜったいうまく行きませんので、ご自分がどういう体験をされたいのか(上げ膳、据え膳で農業だけを楽しみたい、とか、真剣に農家とはどういうものかを体験したいとかの違いですね。)を、考えて選択されると良いと思います。  最後に、「地元青年会との交流」つうのは怪しいですね。  そういうしがらみが嫌だったら、さけた方が良いかもしれませんよ。  では、知人のボランティア体験ではありますが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/nougyou/index.htm
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

農業でなく、農場体験なら短期でやれる ところなら北海道でよくあります。  オーストラリやイギリスでは一般化 していて、ファームステイといいます。  ひつじの毛を刈ったり、爪を切ったり、 乳搾りしたり。  数がまとまっているなら、岩手県の 小岩井農場が受け入れてくれるかも しれません。修学旅行生などをよく 受け入れているみたいです。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.2

グリーンツーリズム 「農業体験のできる宿」 ペンション スズキアグリ 千葉県館山市 http://www.awa.or.jp/home/a-suzuki/ http://www2.city.tateyama.chiba.jp/Guide/?stoid=137 私個人としてはペンションの名前にひかれますo(^-^)o

回答No.1

TOPで東京発はないですが、ここの会社で農業体験を取り入れたツアーをやっています。 農業体験とは、本格的な1日体験をお望みでしょうか。 もし観光農園とか収穫体験でよければ、http://www.tokyonogyo.jp/?mode=subcategory&ctg=1&subctg=7 のほうにもあります。 あと、こちらhttp://www.furusato.or.jp/ の「全国グリーンツーリズム施設、」「田舎体験旅行案内」などにも参考になる情報があるかもしれません。 >>「農業体験、地元青年会との交流、交通費意外無料」というのがあったのですが、これは嫁探しの為でしょうか??こういうのってどうなのでしょうか・・。 ど どうなんでしょう・・・。 それはわからないです、すみません。

参考URL:
http://www.ntour.co.jp/

関連するQ&A

  • 農業体験や川遊び・昆虫取りなどできる宿泊施設(農業民宿?)

    農業体験や川遊び・昆虫取りなどできる宿泊施設(農業民宿?) を探しています。 夏休みに2家族(大人4人幼児2、乳児2)で計画中です。 インターネットで探していますが、口コミに近い情報を探しています。 希望は、 1.【田舎感】が感じられる 2.関東近郊(できれば東京から車で2時間程度) 3.色々体験できる(川遊びや収穫など) 4.商業化されたところではなく【田舎のおばあちゃん家】に泊まりたい また、実際に体験された方の感想も聞けたらうれしいです。

  • 田舎の農家の嫁不足

     19歳の女子大生です。  私の友達が田舎の農業へ体験学習に行って戻ってきたのですが 「どうだった?」 って聞くと    宿泊先の農家では凄く歓迎されて、宴会まで開いてくれたそうですが その宴会には、なぜか近辺に住んでいる独身青年が集まって来て まるで、友達1人に対して男性多数のお見合いパーティ状態だったそうです。  友達は 「人生最大のモテ期を体験したのかもしれない」 と言っていました。  友達が決してモテないタイプと言っている訳ではありませんが 田舎の農家の嫁不足って、そこまで深刻なのでしょうか?  私も友達も、日本は農業中心の国家へ戻るべきだと考えているので憂いでいます。

  • 田舎に住んでる女性との結婚

    田舎に住んでる女性との結婚 はじめまして。 農業や林業や漁業のかたの嫁探し(お見合いパーティー?) らしいのはたまに耳にしますが、 逆のパターンで、都会の男性を呼び込むための、 農業や林業や漁業で生活したい男性のための、 山や海に住んでいる女性との出会い・お見合いパーティーらしいのは 聞いたこと無いですが、なぜでしょう?

  • 2月末に雪が積もっていない田舎に2泊

    どなたか教えていただきたいのですが・・・ 2月末頃、東京から2泊ぐらいで、どこか田舎へ旅行に行きたいと考えています。 希望としましては、 ・より田舎(自然豊か) ・雪が積もっていない ・わらぶき屋根などがある(雪がないところにはないんでしょうか) ・交通手段として、出来れば「新幹線+在来線」(もし東京から2泊で電車が無理なら飛行機でもやむを得ないと考えています。) とにかく東京から離れて、自然に戯れたいです。。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 体験入学などのイベントに『交通費を支給』してもらえる専門学校探しています。

    大阪に住んでいる者で東京の専門学校に通いたい者です。現在は夏休みで各専門学校は体験入学や学校説明会が行われていると思います。私はそれに参加したいのですが交通費が気がかりです。 『大阪から東京まで交通費を支給してもらえる専門学校』がありましたら是非、教えてください。 どの専門学校でもよろしいので、とにかく交通費を支給してもらえる専門学校を探しています。よろしくお願いします。

  • 5月連休に農場体験してみたいですか?

    農業をしている者です。 5月の連休にお客様をお迎えして、自分の農場を見てもらったり、体験していただいたりする会を考えています。都市部でお住まいの方は、田舎でどんなことを体験したり、見てみたいと思うのでしょうか。 例えば、田植えの時に泥だらけになって手で植えるっていうのはOKなのでしょうか。それとも同じ田植えなら、田植え機のハンドルを握って動かしてみる(植えてみる)ということに興味はあるのでしょうか。 ずうっと田舎暮らしの私は逆にわからないところです。こんなことができたらな・・・というものがありましたら教えてください! ちなみに田んぼが中心の農業です。 畑は家庭菜園がもっぱらです。 ぜひ皆様の知恵をお貸しください。 (カテゴリ違いでしたらスイマセン・・・)

  • 農業や食料事情を調べる時・・・・・・

    私は都内の農業系の高校に通っている者です。 今年、課題研究で「食料・農業・農村基本法」について調べる事になりました。 インターネット等で調べていたのですが、より理解を深めるため、夏休み中に、それらの情報を展示している博物館や展示会等に足を運ぶ事にしました。 しかし調べても、その様な博物館や展示会を見つける事ができず困っています。 そこで、皆様がその様な博物館や展示会を知っていたら教えていただきたいのです(><)。 (出来たら東京都内で)食料自給率や、農村の実情、農業経済等を紹介している博物館や展示会を知っている方、どうか情報提供お願いします!! かなり切羽詰ってます! 助けてください(泣)。 では、乱文失礼しました。 ご協力、お願いします!!

  • 高校生の参加できる体験・見学

    夏休みに高校生の参加できる体験学習や職場体験、交流会、工場見学などで、1日で終わって、なおかつ費用が余りかからない物を探しています。1~3人程度で参加したいと思っています。自分では、裁判の傍聴、弁護士連盟主催の見学会に行く計画を立てていますが、それについても何か情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体験入学にいけなかった

    私はいま私立の短大に進路を希望しています。 ですがその学校を知るのが遅く、体験入学の日取りは過ぎてしまいました。 なので学校説明会に行こうと思っていますが、地元が田舎なので資料をもらうだけだそうです。 私立の学校には体験入学に行ったほうがいいと聞きました。 私は公募推薦を受けようと思っていますが、もし「体験入学には来た?」と聞かれたらどうしようと不安です。 みなさんはどう思われますか? なんでもいいのでどうぞ変身お願いします

  • 行きにくくなった,行事への参加法

    おはようございます。私は,地元の青年会というものに入っているのですが,自分が,役を持つ番がきた時,それが嫌で,それから青年会の行事に参加してません。地元という事で,毎日のように会の人とすれ違います,とても辛いです,そこで,また青年会に参加しようか,悩んでます,参加しようにも,怖いし,一歩が出ません,私に,助言,このような体験された方いられたら,乗り越え方などお聞かせください,宜しくお願いします。では。