• ベストアンサー

流産のときの励まし

acupofteaの回答

  • acupoftea
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.7

こんばんは。私も友達に初期流産をした子がいました。彼女は、ただ事実だけ私に話してくれました。「励まして欲しい」のような言葉はなかったのですが、私なりに何か彼女の支えになりたくて初めはいろいろ励ましの言葉を考えていました。でもpage93さんのように、どんな言葉が彼女の励ましになるのかわかりませんでした。 でも、どうしても少しでも一瞬でも彼女の心が晴れればと思い、たまたま前に彼女が食べたがっていたケーキを買って会いにいきました。「体のほうは大丈夫?これ、デザートにでも。食べて」それだけ、言うので精一杯でした^^;でも、とても嬉しそうにしてくれたのが、わたしも嬉しかった。 自己満足かもしれない話ですけど、励ます事、言葉だけではないような気がします。何かご自分でできることされてみるのはいかがでしょう^^・・・

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、参考になります。あまり身構えずに、自分にできることをしていこうと思います。 >言葉だけではないような気がします。 そうですよね!

関連するQ&A

  • 流産を繰り返しています。

    流産を繰り返しています。 先日妊娠が判明しました主婦です。 無事に心拍が確認できたにもかかわらず、8週の検診で赤ちゃんの心拍が停止していました。 大きさは約2センチでしたので、おそらくごく最近に亡くなったのだろうと言われました。 出血、腹痛はありません。 これまでにも流産しており、まだ一度も出産経験がありません。 1度目は初期から出血があり、心拍確認後に流産→オペ 2度目と3度目は妊娠検査薬で陽性が出たものの、エコーに何も映らないまま自然流産。 そして今回で4度目です。 2度目の流産後、原因を探るべく多項目にわたって血液検査をしました。 少し血が固まりやすい他には異常はなく、3度目の妊娠時と今回妊娠時には初期から抗血小板剤を内服していました。 今回は異常なく過ごしていて、心拍が確認できた時点で先生から「9割方大丈夫」と言われて、初めて母子手帳を手にして期待が大きかっただけにショックも大きかったです。 心拍確認後の流産確率は3%、という情報もあるし、「どうして?」という思いでいっぱいです。 私のように流産を繰り返した方でも無事に出産された方はいらっしゃいますか? なんだか次の妊娠が楽しみな反面怖くて、無事出産を迎えられる日がいつか来るのだろうかと不安でいっぱいです。

  • こんな流産てあります?

    友人の話ですが、今入院中で連絡が取れません。 又聞きなのですこし内容が違っているかもしれませんが、 流産で、生理の時に一緒に赤ちゃんが流れてしまったとか。。(妊娠初期です) お腹に違和感があり、病院にいったところ流産がわかり麻酔をして子宮の中をきれいにしたそうです。 これだと気づかずに流産してしまうこともありますよね? 同じような経験をされた方いますか? 言葉の表現方法で気分をわるくされたらすみません。

  • 死産と流産

    昨年、赤ちゃんを5ヶ月で死産しました。 その半年後に妊娠しましたが6週で出血し、流産しました。 なんで私ばっかりこんな目に遭うのか、そんなことばかり考えて何もやる気がおきません。 1度ならまだしも2回も、何で私が・・・。 今後また妊娠できても不安ばかりの毎日をすごすのではないか、もう私は妊娠・出産できないのではないかと、思ってしまいます。 一番辛いのは、情緒不安定になっている私に「掛ける言葉が無い」と、何も言わない旦那です。 一応夕飯を作ってくれたり、会社を早退してくれたりはしています。でも流産については「特に悲しいとは思ってない」と言ったり、よく分かりません。 死産や流産を経験して、現在妊娠されている方や、出産された方、どんな風に乗り越えたか教えてください。

  • 2回流産後、無事、出産した方・・・

    結婚して3ヶ月で妊娠し、化学流産(初期流産)してしまいました。 そして、生理を2回見送った後、再度妊娠しました。 しかし、また流産しました。胎嚢だけ見え、胎芽は見えず、手術しました。 同じように初期流産を2回以上して、無事に、元気な子を出産した方はいますか? 流産後(次の妊娠までに)不育症など流産の原因を調べる検査はしましたか? 初期流産は母体が原因ではなく、染色体異常による場合が多いことはわかっています。 2回目の流産の時、医師に、 受精した際の染色体異常がある場合、●%は流産してしまい、残りの●%はダウン症等の障害がある子供が産まれるとお話がありました。 (記憶があやふやですが、このような感じの内容でした) 2回続けて染色体異常があるということは、次も異常があるのでは? 私か夫のどちらかに異常があるのでは? また妊娠し、出産できたとしても、障害の子供が産まれる可能性が高いということでは??と悩んでいます。 私のこの↑考えが少しでも正しいなら、やはり不育症の検査をした方がいいでしょうか。 あいにく私の先生は、まだ検査はしなくていいと言っているので、 もし検査をするなら、他の病院に行くことになります。 先生は、次、妊娠した時は、流産止めの注射&薬をしましょうと。 今は妊娠お休み期間ですが、秋から始めようと思ってるところです。 若くないですし、今のお休み期間中に検査をした方がいいのでは?!と迷っています。 経験者の方、何かアドバイスお願いします。

  • 流産してしまいました。

    はじめまして。 妊娠7週目で流産してしまいました。 夜中、腹痛で何度も目が覚め、朝トイレに行くと大量の出血。 慌てて病院へ行きましたがもうエコーには何も写りませんでした。 初めての妊娠。 すごく嬉しくて、毎日子供のことばかり考えていました。 あの時ムリしたから? ご飯をしっかり食べなかったから? 病院の先生には、初期流産はお母さんには原因がない。 なる時はなるし、止められない。と言われました。 それでも自分を責める気持ちが止まりません。 まわりに流産した方はいます。 でも、まさか自分が!?信じられない気持ちでいっぱいです。 もう私は子供が生めない体なのか、とか、次妊娠しても流産するんじゃないかとか 不安でいっぱいです。 私はこれからどうすればいいのでしょうか? せっかく宿った命なのに、生んであげられなくて子供にも旦那にも申し訳ないです。 みなさん、どうやって立ち直りましたか? もう泣きすぎて涙も出ません。なにもする気になれません。 アドバイスでも、厳しいお言葉でも何でもいいです。 誰かに聞いてほしくて、でもそっとしておいてほしくて 自分でもどうしたらいいかわかりません。 たった2ヶ月。でもその間お腹に来てくれた赤ちゃん。 本当にありがとう。ごめんなさい。 気が動転していて、文章がグダグダで申し訳ありません。

  • 化学流産について

    こんにちは。 現在2人目を妊娠希望の者です。 実は3月4日(生理予定日前日)にクリアブルーで薄っすら陽性が出ました。 次の日から毎日チェックワンファストで検査をし、はっきり陽性。 しかし6日に茶色い出血があり病院へ電話しましたが様子をみてとのこと。 7日には量も多くなり鮮血になったため病院へ行きました。(検査薬は薄っすら陽性) まだ4w4wで胎嚢も確認できないままの化学流産という診断でした。 病院の検査では陰性になってしまいました。 出血はまだ続いています。 しかし医師から子作りはすぐにでもOKと言われています。 そこでいくつか質問です。 1. 化学流産後は妊娠しやすいと聞きましたが本当でしょうか?←子宮が柔らかくなっていて妊娠しやすいと聞きました。 2. 個人差はあると思いますが流産経験のある方は流産後どのくらいで妊娠できましたか? 3. 1度流産をしてしまうと次もたて続けに流産しやすくなるのでしょうか? 半年前から妊娠を希望していて陽性が出た時は夫婦で大喜びでしたので今回のできごとはとてもショックです。 そんな中、数人の友人から中絶相談。 1人目を連れて友人宅へ出向き、流産を経験したばかりの私に妊娠したんだけど中絶したいとの相談をされて・・・もう精神的にも体力的にも疲れ果てています。 乱文乱雑で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 流産した友人にかける言葉を教えてください

    先日出産した私に友人からお祝いをもらいました。 お返しにと送った内祝いでしたが、彼女は2年前に妊娠7ヶ月で子供を死産しており、その事に気づくのが遅れ荷物を送ったのがちょうどその子の命日辺りになってしまいました。 彼女から内祝いありがとうの連絡が来た際、タイミング悪い時に送った旨を詫びたところ「子供の命日覚えててくれてありがとう」と言ってくれました。 「ずっと忘れないよ、それがせめてもの供養になると嬉しい」と返事すると、 「最近自暴自棄になってたからそう言ってもらえると嬉しい」と返事がきました。(やりとりは全てラインです) 彼女は死産したのち、半年後に妊娠しましたが心拍確認後流産しており、その後妊娠出来ずにいたため 彼女の言葉から妊娠出来ないことを悩んでるんだと解釈しました。 私自身も初期流産の経験と、不妊治療の末妊娠・出産したことから、 自分の子供を抱く日はくる 今は辛いけどそれを信じて といった自分なりの励ましをしました。 ただよくよく考えてみて、もしかしたら死産してしまった子を無事に生めなかったことへの後悔だったのかと思い直し、検討違いなこと言ってごめんとその後連絡したところ 検討違いでもない、実は誰にも言ってないが最近妊娠したが流産してしまった、その事で旦那ともケンカしたり妊娠も諦めかけてた、ということを教えてくれました。 何も知らなかったとはいえ私の励ましはかえって彼女の傷をえぐった形になったと思いますし、妊娠継続出来ないことに対しなんて言えばいいのか分かりません。 彼女は自分がどれだけ辛くてもそれを表に出さない性格で、ふざけて相手を笑わせたり場を和ませたりします。一人で抱えてしまうタイプです。 3回死産、流産を経験し、精神的にも体力的にも極限状態にいるのではないかと心配です。 こんなとき私に何か出来ること、言えることはないでしょうか。 皆様のお力をどうか貸してください。

  • 2度の流産後の検査

    去年、1度目の流産(稽留流産) そして2週間前、2度目の流産(心音が聞こえなくなった後の進行流産) を経験しました。 今後、不育症の検査を先にしたらよいか 3度目の自然妊娠を試みたら良いか悩んでいます。 年齢も36才と高齢出産の範囲でので なるべく早めに妊娠を希望しているのですが また、流産してしまうのかと思うと… 悩みます。御意見をお聞かせくださいませ。

  • 流産後の励まし

     今までに2度の流産を経験しました。もともと体力にはそれほど自信を持ってはいませんでしたが、それでもとりわけ病弱と言うほどではないので、正直2度目はショックでした。  友人や知り合いに流産を経験した人はいません。子供の話になると、流産の経験を話してしまうのですが、そのたびごとに、知り合いには3度以上の流産をしても無事出産した人がいたとか、2度くらいの流産ではまだ可能性があるんだから大丈夫よとか、励ましを受けます。元気付けてくれているんだと思いながらも、苦痛でなりません。自分は経験したことないくせにとか、そんなに簡単に今回がダメだったから次とか、思ってしまうのですが、そんな自分が嫌でなりません。何とか気持ちが切り替えられる方法はないでしょうか。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう