• ベストアンサー

バッテリーの交換。

最近、元気がないバッテリー君!自分でバッテリーを交換してみたいかと思うのですが(笑)バッテリーを交換する手順等を教えていただければ辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.5

基本に忠実にやれば難しいことはありません。まず、バッテリーのマイナスのねじを緩め端子を取り外します。このとき絶対に工具がプラス端子と触れてはいけません。触れてしまうとショートして瞬間的に数千アンペアというとてつもない電流が流れバッテリーの爆発や火災につながる危険性があります。心配であればプラス端子を布などで被い工具が触れないようにしておきましょう。マイナス端子が外れたプラス端子を取り外しますが、このときもバッテリーのマイナス端子(車からコードがつながっている端子のことではなくバッテリーの端子)に工具などが触れないように十分に気をつけましょう。二つの端子が外れたら、バッテリーの取り付けボルトを緩めバッテリーを取り外します。次に新しいバッテリーを向きに注意して同じ位置にセットし取り付けボルトを締め付けますが、このボルトの締め付けはむやみに締めてはしけません。手で締め付けてバッテリー押さえの金具がバッテリーに接してから工具で2回転か3回転締め付ければ十分です。それ以上の締め付けはバッテリーのケースを変形させる原因になります。また、プラス、マイナスの端子の位置は絶対に間違えてはいけません。これを間違えるとショートして車両を破損させることになります。 また、オーディオやナビなどのメモリーが消えてしまう(消えない場合もある)のでバッテリー交換後に再度設定する必要があります。これらはそれぞれの機器の説明書を参照してください。一部の車種(イスズのナビ5などではシフトパターンの学習内容も消えてしまいます)では車両制御機能の一部もリセットされてしまいますのでしばらくの間運転操作がギクシャクした感じになる場合があります。このようなことを防ぐ装置もありますが、個人でのバッテリー交換でそのような装置を購入するのは無意味でしょう。 最後に蛇足とは思いますが、交換する際にはエンジンを止めてキーを車から抜いた状態で行いましょう。また周囲に燃えやすいものがあるところや走行直後に行うことも避けましょう。交換した不要のバッテリーは不法投棄せずにスタンドやショップで引き取ってもらいましょう。

その他の回答 (5)

• umikozo
回答No.6

umikozoですm(__)m 感電って・・・12Vですよ それが判るなら大した指先です キーは抜いた方が良いでしょう 間違いありません NO.5さんの言われている通り 工具同士で短絡(ショート)させる事故が多いです ボンネット内には絶対に工具を置かないよう 車側の端子も金属部には触れぬよう 最新の注意を払って下さい 機械は手順や順序を守れば絶対に壊れません 勝手な解釈で”まぁいっか~”となるから 壊れたり燃えたり爆発したりするんです バッテリー交換で車が燃えるなんて事もあるんです ”簡単”な作業ですが手順を誤れば 大事故の可能性も含んでいます それだけは覚えておいて下さい 廃棄の件は必ず業者に委託して下さいね

kamekichi0302
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました!少し難しそうなのでどうかと思いました。(笑)

• char2nd
回答No.4

交換だけなら自分でも出来ます(#2さんの回答参考)。  ただ、交換したあとのバッテリーは、専門の業者に処分を頼まなければ成りません。普通にゴミとして処分することは出来ないはずです。  ここでいう専門の業者とは、GSや自動車整備工場などです。従って、そういった当てが無い場合は、カーショップなどに頼んだ方がいいでしょう。

回答No.3

私でもできますから、簡単にできますよ(*^_^*) ただ、元気のないバッテリー君が邪魔になるので私は買った店で付け替えてもらって、以前のバッテリーを廃棄してもらってます。 全く回答になってませんね。

• umikozo
回答No.2

こんばんはm(__)m スイッチはオフ→バッテリーの-端子を外す→ バッテリーの+端子を外す→バッテリーを外す→ 新しいバッテリーを取り付ける→バッテリーの+端子を取り付ける→ バッテリーの-端子を取り付ける 基本的な流れです 時計等のメモリーはリセットされますから 改めて合わせて下さい 端子が汚れていたのならワイヤーブラシ等で 綺麗にして下さい (リークの原因です) バッテリーの品番は間違い無いように購入下さい

質問者

お礼

スイッチとは、車からキーを抜く(エンジンを切る)ことでしょうか?端子を外す手順があるんですね。

• mon-nashi
回答No.1

全然難しくありません。 今ついているバッテリーと同じ型番のバッテリーをカーショップで購入して、乗せかえるだけです。 端子につながってるケーブルはスパナではずせます。 バッテリーを固定している金具もスパナで簡単にはずせるはずです。 やってみれば、10分程度でできるんじゃないですか。

質問者

補足

ありがとうございます!交換時に端子にて感電などありませんでしょうか?やはり端子などは手では触れませんよね?