• ベストアンサー

透明処理

可愛いフォントを見つけたのでHPに使いたくて、フォトショップエレメンツで文字だけのこして背景を透明処理しました。 でもフォトショップエレメンツや、マイピクチャに入っているときは透明処理になっているのにHP上に貼り付けると背景が水色になっています。 文字だけをのせて背景を透明にするにはどうしたらよいのでしょうか?? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずphotoshopで画像を保存されている時、どの様な形式で保存されていますか? ご存じかもしれませんが、背景透過画像をhtml上で使用したい場合、jpg等の形式で保存すると透過は反映されません。 透過を維持したまま使用したいならgifかpngですが、Internet Explorer6ではpngのアルファチャンネルにはまだ対応していない為、現在ではgifを使用するのが一般的な用です。 photoshopでは、私はCSを使っているので操作方法が異なるかもしれませんが、ツールバーの「ファイル」の中に「web用に保存」という機能があります。 こちらを使用するとファイル形式やファイルサイズも簡単に変更できますし、比較的簡単に作れると思います。 的はずれでしたらスミマセン。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06A/smu06A.html
yurara111
質問者

お礼

ありがとうございました。 PNGで保存していたのですが、WEB用に保存に変えたらで無事できました。 HPを作るの初めてで知らない事だらけで助かりました。

その他の回答 (1)

• eimiy
回答No.2

ANo.1方がおっしゃるように、フォトショでweb用に保存で簡単に出来ます。 さらに、フラッシュなどのソフトで動画gifにすると、もっと楽しい画面になりますよ。

yurara111
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に教えていただいた通りにするとできました。 まだまだ初心者でわからないことばかりですがフラッシュ・・・楽しそうですね。また少しずつ挑戦していきたいと思います。