• ベストアンサー

支払命令について

1週間ほど前に知人に貸したお金が戻らないので裁判所に行き支払命令の書類を提出してきました。どのくらいで相手に届くのか知っている方がいれば教えてください。

• GC-8
  • お礼率29% (46/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在は,支払督促と言います。  書類の形式的な審査のあと,支払督促の決定を送達することになります。  決定は,普通,郵便で送られますが,「特別送達」と言われ,書留よりさらに配達の方法が厳格な手続で相手方(債務者)に送られます。郵便事情に問題がなく,相手方が不在等でなければ,普通の郵便と同じような日数で届きます。  相手方に届いてから,異議申立期間内に異議の申立がなければ,仮執行をつけてもらい,それがまた,相手方に送達され,さらに異議の申立がなければ,強制執行をすることができます。  そこまで行かないうちに返してくれるといいですね。