支払い命令について

このQ&Aのポイント
  • 従業員が突然姿を消した飲食店経営者が裁判所からの支払い命令に困惑
  • 給料の支払いは雇った側の責任であるが、従業員の突然の行動に納得できない
  • 詳しい方からのアドバイスを求めています
回答を見る
  • ベストアンサー

支払い命令について。

支払い命令について。 飲食店を経営して折りますが、以前働いていた従業員が突然、何の連絡も無いまま来なくなってしまいました。 こちらとしても、突然休み大変に困りました。 そして先日、裁判所より支払い命令なるものが届き、『 従業員へ給料を支払うように… 』と記載されて折り、来週25日に裁判所へ出頭する様にとも付け加えられました。 どんな従業員でも雇った側の責任として給料の支払いは当然の事だと思います。 ただ、『 行きたくないから行かない 』 『 連絡もしない 』 こんな身勝手な行為で、しかも訴えを起こすなど私も納得できません。 この辺りに詳しい方は折られませんか? 良きアドバイスをお願い致します。

noname#111523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

裁判所へ行って「異義あり!」だけで充分です。グダグダ説明しても、結局は本裁判になりますので。本裁判になれば、支払督促状を作成した従業員が原告になり、訴状を作成し裁判費用を立替払いしなければなりません。最低30万円程度は実費必要です。その従業員に裁判をするだけの根性があるとは到底思えません。 当日、裁判官から「この支払督促に異義はありますか?」と聞かれますので「異義があります。」で充分です。従業員は訴状すら作れず、それで終わります。 もし従業員から、その後「給料払ってください。」と言われたら、「裁判で決着が着いている。」と返答しましょう。

質問者

お礼

今晩は。 この度はとても貴重なご意見を頂き、誠に有難うございました。 おっしゃられた通り実行すると共に、こちら側の正当性をも主張して来たいと思います。 有難うございました^^

その他の回答 (1)

noname#126809
noname#126809
回答No.1

はじめまして!この方は無断欠勤に当たりますので、裁判所でも話して下さい。かなり迷惑掛かりましたと、通話記録あれば良いですね。 貴方の店の決まり事ありますか?無断欠勤のペナルティー、遅刻に対してのペナルティー等。 あれば話して下さい。

質問者

お礼

早々のお答えを有難うございました。 小さいながら地道にここまで来たお店です。 大企業の様な立派な規律では無いものの、最低限度の規約を示すものはあります。 これらを持参して、裁判所で述べて来たいと思います。 有難うございました。