OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDソフトが起動できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.158424
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (42/83)

WINDOWS XP環境で、
リコーのMP9120というDVDドライブに付属のDVDソフトInter Video WinDVDをインストールした後、このソフトを起動すると、アプリケーションまたはDLL
C:\WINDOWS\System32\wnaspi32.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」
というエラーがでます。

どのように対処したらよいのでしょうか?

なお、WINDOWS XPはアップグレードではなく、新規インストールしたものです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

>パソコンというのは本当にむずかしいですね。

本当にそう思います。


POWERDVDという再生ソフトがついていました。これも使えるかどうかわからないけど、試してみた方がいいでしょうか?

そうですね。試してみましょう。winDVDより動作の確率は高いかもしれませんし・・・
また、ダメならメーカーサポートにも問い合わせてみる必要がありますね。
ただ、どちらにしても、winDVD自体がwinXPで動作保証していないためという可能性があります。
(winXPでは2000よりさらにメモリ管理やシステム管理が強化されていますから2000対応でも動作保証できないものが多くあります)
これでダメなら、動作保証がなされているPowerDVD-XP-PROなどを導入された方が良いかと思います。(サポートなどもOEMより確実に受けられますし、動作保証されていますから適切にサポートしてくれます。)

ついでに最後に一つ、PowerDVDのサイトで調べたのですが、

「Windows2000にはASPIが搭載されておりませんので、新規のパソコンではエラーが発生する場合があります。」

とのことです。win2000場合はこれを導入することで動作するようですが、XPでは9x互換の機能を追加していますから、新ASPIに変更されている可能性があり、対応バージョン以外では動作しない可能性があります。
最初に述べた互換性ウィザードがない、もしくはこれで動作しない場合は、対応版を買われた方が早いかもしれません。
お礼コメント
tanktan

お礼率 50% (42/83)

ありがとうございます。互換性ウイザードでは動きませんでした。
とりあえず、付属のマルチメディアプレーヤでDVD再生をするようにします。

なお、WINxpのインタフェースは、すばらしいものですが、素人にはますます扱いが難しいものになってきた気がしました。
投稿日時 - 2001-10-29 06:38:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

winXPですか?
まだ私は導入していないので何とも言えませんけど・・・まずそのwinDVDはXPの認証ロゴを取得していますか?

winDVD3,0ではWHQLを取得していますが、2000ではその記載がないので、動作保証対象外の恐れがあります。まず、メーカーに対応しているか動作確認済みであるか確認ください。

予想では、特定のバージョンのdllに機能依存している可能性があります。APPFIXを駆動することで改善する可能性があります。
APPFIXは製品版では「プログラム互換性ウィザード」と言います。
「スタートメニュー」の「全てのプログラム」→「アクセサリ」にあります。

ただし、これを使っても正常に動作する保証はできません。
まず、メーカーサポートにお問い合わせください。

もし、このソフトが動作保証対象ソフトなら、現状では情報が少ないのでメーカーの指示を得るのが良いです。
補足コメント
tanktan

お礼率 50% (42/83)

どうも、このエラーはWINxpだけではなく、WIN2000環境でもおきているようなんです。googleでしらべたら、同じように苦しんでいる人を発見しました。一年ぐらい前から問題が発見されているようなんですが、問題が解決されていないんでしょうか?



http://www2.sega.co.jp/bbs/article/p/pc/214/ephqcm/ephqcm.html

『WinDVD2000のことについて誰か助けてください。

今日、Windows98からWindows2000にしたのですが、
WinDVD2000を使ってDVDを見ようして
そのアイコンをクリックすると

[アプリケーションまたはDLL C:\WINDWS\System32\wnaspi32.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクと照合してください。]

という「WinDVD.exe-不正なイメージ」が出るんです。
何かを間違って消してしまったりしたのかなと思い
再インストールしたのですが状況はまったく変わらないのです。
WinDVD2000(クリエイティブバージョン)はWindows2000に
対応しているはずなので見れないはずはないのですが・・・。
ほかにもクリエイティブのHPや
WinDVDのHPにもいってダウンロードしてみたりしたのですが
駄目でした。
98ではちゃんと動いていたのに・・・。

どなたか解決方法のわかる方よろしくお願いします。

CPU・アスロン900
M/B・AK73PRO
メモリ・384MB
グラフィック・3D Blaster GeForce2 MX
サウンドカード・Sound Blaster LIVE! デジタルオーディオ2
DVD-ROM・CREATIVE PC-DVD ×12



http://www.google.com/search?q=cache:mZ34Ix3cUhc:yasai.2ch.net/win/kako/971/971024618.html+wnaspi32.dll%82%CD%90%B3%82%B5%82%A2&hl=ja

「108 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2000/10/27(金) 01:12

Windows2000にDVD再生ソフトをインストールしようとすると
”WINNT¥SYSTEM32のWNASPI32.DLL”は正しいWindowsのイメージでは
ありません!って表示が出てインストール出来ません。
以前富士通のPCにWindows2000を入れたときは問題なくインストール
出来たんですが・・
原因または解決法のわかる方いませんか?
ちなみにPOWER DVD2000 でも WINDVDでも同じ症状が出ます。 」』
投稿日時 - 2001-10-28 12:11:20

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

もしかしたら、まだ
DVDソフトの方がXPに対応していないだけではないでしょうか?
補足コメント
tanktan

お礼率 50% (42/83)

このエラーは、Win2000環境にも発生しているので、XP固有のものではないようです。

なお、
Windows 95 / 98 / 98 SE / 2000 / NT4各オペレーティングシステムに完全対応しているとのことです。

http://www.intervideo.co.jp/products_dvd.htm
投稿日時 - 2001-10-28 12:31:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

再び回答です。
InterVideoのFAQに詳細が書かれてますが、やってみましたか?

他のユーザー権限でログインするか
それでダメなら、winDVDからASPIINST.exeを実行する。
参考URLに詳細が書かれてますから、やってみてください。ダメなら補足を・・・
補足コメント
tanktan

お礼率 50% (42/83)

たびたびすいません。

両方ためしてみたのですが、だめでした。

パソコンというのは本当にむずかしいですね。
投稿日時 - 2001-10-28 17:34:25
お礼コメント
tanktan

お礼率 50% (42/83)

やむを得ないので、DVDの再生は、ウインドウズXPに付属のMEDIA Playerで再生するしかないかなあとおもっています。

また、ビデオカードにPOWERDVDという再生ソフトがついていました。これも使えるかどうかわからないけど、試してみた方がいいでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-28 17:48:27