• ベストアンサー

職場で理由も分からず、無視されて怖いです・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567707 以前↑の質問をさせてもらったものです。 仲良くしてもらっていた先輩に突然、無視されるようになって1週間たちます。 1週間前に二人でランチを食べたときはずっとご機嫌で月末に彼のフットサルを見に来るように誘われていたんです。初めての週末の約束に浮かれていたんですが、その後の彼の様子が怖いんです。 職場で話しかけても「ふ~ん」しか言わなくなり、必要な書類も無言で突き出すように渡されるようになりました。(他の人には同じ資料でも笑顔で配ってます) ランチの後、彼は営業先に直行し次に会ったときにはそんな感じでどうして良いか分かりません・・・。 振り返ると7月位までは良くからかってきた彼だったんですが、今月になってからは滅多に話さなくなってました。(二人でランチとかに行ってたのであまり気にしてなかったのですが・・・)ただこの1週間の彼は本当に冷たくて正直怖いです。もう、恋とかは別にして人として普通になれれば良いと思ってます。今日から席替えで彼の隣の席になってしまい、明日からどうすれば良いか戸惑っています。 理由が分からないので、困ってます。どうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu2000
  • ベストアンサー率32% (52/159)
回答No.4

前回の質問含めて読ませていただきましたが、彼が何を考えているのか、質問者さんをどう思っているのか・・・ちょっと解りにくいですね。 良い風に考えて質問者さんに甘えているから気分次第で付き合われてしまっているのか。。 悪い風に考えるとちょっと都合良い人として思われてる。 どちらかかなぁ・・・と個人的判断です。 直接知っているわけでもないし、性格もわからないけれど、彼は自己中心的なタイプではないですか? 私の周りで男性にも女性にもいるのですが、自分の気分の波を平気で出す人がいます。そういう人って全員に出すのではないんですよ。 言いやすい人、許してくれそうな人、弱い立場の人などには気を遣わないことが多いですね。 他の人には貴方ほど機嫌の悪さを出さないようなのでそんなことを感じました。 同じ職場、席も隣なのでしたらとりあえず様子を見てあまり相手に左右されないようにした方が良いと思います。 どんな態度でも挨拶はきちんとする。とかこちら側はなるべく普通に接していれば悪化はしないと思います。 会社なのでやたらにもめたりすると仕事しずらいですものね。 まぁ 私だったらあまりその彼とは付き合いたくないなぁ 何を考えてるのかわからない人ってこっちが気を遣ってしまうので疲れてしまうから・・・。 あ、あくまでも個人的意見です。彼にも色々あるのかもしれませんが、八つ当たりとか態度だけ悪くて何も言わないとかそういうのって大人としてどうなんだろう?と思いませんか?

ochibi151
質問者

お礼

言いやすい人、許してくれそうな人、弱い立場の人… 多分全部に当てはまるんだと思います。 私は唯一の彼の後輩なので、唯一の彼より弱い立場の人です。 また、プライベートを話せる人が会社に2人しかいないうちの一人らしいです・・(もう一人は男友達です) でも、男友達には不機嫌にはなってないので、都合が良いのかも… ちょっと接し方を考えて見ます(でも、アドバイス通り挨拶はします^^) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#12776
noname#12776
回答No.5

こんにちわ。 質問者様は、彼のことを好きですか? 異性として、恋愛感情を持っていますか? 私も職場で、同僚に内緒で食事に行ったり連絡を取り合ったりする彼がいます。 私の場合は、そういう関係をもってしまったので、少なくとも多少の恋愛感情が発生してしまうのですが、やはり会社ではフツーですよ。 質問者様とは逆に、彼は私の3つ年下で、しかも私の後輩です。 でも、部署が違い、職種が違うので、彼の方が役職的には上です。 自分勝手なので、自分の都合で自分の言いたい事を電話してきたり、機嫌が良かったり、悪かったりで、最初こそ振り回されっぱなしで本当につらかったです。 そうすると、仕事上の話でも、いつもよりそっけなく感じたり、他の女性社員が知っていることを、私が知らなくてショックを受けたり…。 私は少なからずとも彼を好きだと自覚していたので、なかなかそれに対して強い態度に出られず、本当にされるがままの都合のいい存在でした(笑) が、何でしょうね、質問者様のお言葉を借りるようですが、私も「恋とか抜きにして、人として」仕事面でも元通りに戻りたいという気持ちが強かったので、もう何であろうが、ほっておくことにしました。 どうせ何を考えているのかわからない。 ほっとけ、と(笑) ほぼ、やけくそですが。 私を好きだろうが、嫌いだろうが。 利用するつもりであろうが、なんだろうが。 構わないから、仕事と私事はきっちりけじめをつけろ、と。 こちらが毅然とした態度で臨めば、たとえ時間がかかっても元に戻るのではないかと思いました。 それかね、やっぱりどうしても気になるようなら、本人に聞いてみたほうがいいと思います。 「ねぇ私、何か気に障ることしたかなぁ?」 って。 それではっきりするし(^^) でもね、先輩であろうが、年上であろうが、今後もフェアな同僚として一緒の職場で勤めていくのであれば、堂々と毅然とした態度でがんばって欲しいと思う! 何を考えているかわからない男は、しばらくほうっておくのが一番!!ですよ。 辛いことも、絶対に長くは続きません! がんばってくださいね(^^)

ochibi151
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 今日、出社したらいつもの彼に戻っていました。 気まぐれに1週間も振り回されたと思うと…過去のことなので良いのですが沢山のアドバイスがもらえて嬉しかったです。 usawoさんが回答してくれたように次に彼のご機嫌が斜めになったときは毅然として放っておきます。 もう惑わされません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winder100
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.3

 彼が気に入らないことを何か言っちゃったのではないですか?  彼はとても気まぐれですね。扱いが難しそうです。 こういう場合は怖くても本人に聞いたほうがいいでしょう。「ごめんなさい。何か怒らせちゃってるようですが、自分は全くわからないんです。以後気をつけますからどこが悪かったのか教えてください」とかではどうでしょう?  でも私なら、聞くだけ聞いて少しずつ距離を自分から置きますが・・・。こんなわがままな人つきあっていけないです。

ochibi151
質問者

お礼

会社で聞くのはちょっと怖いので、電話でもしてみようかと思います。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.2

直接聞くのが一番。

ochibi151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番はっきりしますよね。 気づかないで何かをしでかして怒らせたときに「何で?」って聞いたら余計に切れられそうな気がして… でも、続くようなら聞いてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

社内でその彼は突っつかれでもしたのでは? 恥ずかしくてそういう行動を取ってることも考えられます。よく小学生の男の子が、好きな子や気になる子をいじめる。 そういった類だと思うのですが。 なので、私ならそこまで深く考え込まずに普通にします。ネガティブが先行してしまいがちですが、冷静に接してみては?

ochibi151
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人には見つからないように気をつけてたんですが…確かに、誰かに見られたのかも知れないですね。 おっしゃるように彼は会議中に椅子を蹴ったり、落書きしたり、下ネタではしゃいだり・・・小学生に思えることもシバシバ(?)な人なのでそんなこともあるのかも知れません。 明日はとりあえず様子を見てみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での悩み

    皆様こんばんは。現在職場の人間関係で悩んでおります。 私が勤めている会社の仕事は、一つの机を二人で使い、製品を検査する仕事です。 二人で同じ場所で仕事するので、お互いパートナーという形になり、 仕事用の製品を二人で取りに行ったり、次の準備をしたり、 その他いろいろと協力します。 ここ近年、席替えが数回ありましたが、いずれも同じ席に配置され方達とは 問題無く協力しあえ、順調に過ごせました。 しかし、この夏また席替えがあり、今度の隣りの席の人とは上手くいかず、 気疲れしてしまう事が多くなってしまいました。 仕事はとても出来る方なのですが、 次の仕事の準備にかかる時、私を無視して一人で準備を始めたり、 用があるのでこちらが話かけても、顔は向けず一言二言ぼそぼそと答える、 もしくは馬鹿にした感じで冷めた口調で返答。 (自分の友人達には普通に話しています) どう対応すればいいのか困惑しております。 あと、休み時間でも仕事をする人なので、彼女より遅くなってしまったら、 次の準備は彼女1人でさせてしまう事になるので、 それだけは極力避けたいので、私も必死で作業し、その分疲れが出てしまいます…。 席を替えて欲しいと上司に頼もうと思いましたが、 以前いた先輩が、隣りになった人と合わず、精神面でもまいってしまい、 上司に訳を話し、席替えを頼んだのですが、翌日社長に解雇されてしまいました。 上記の先輩の事もあり、席替えを頼めません。出来ればまだ未定だけど次の席替えまで 辛抱したいのですが、最近では会社へ行くのも憂鬱です。 仕事を辞めれば一番いいかもしれませんが、家の家計の事もあり簡単に辞められず、 また逃げてはいけないという気持ちもあります。ですが正直辛いです。

  • 店員と客…(2)

    (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295928の続きです)  そしたら、「それじゃまた2人でも、他の人と一緒でもいいですけど、行きたいですね。」みたいな話をされたんですが、その後で「でもオールで2人は辛いですよね。」って言われて、これは2人は拒否られているってことかなぁって淋しくなりました。  そして…今日、とうとう彼女があるかどうか聞けたんですけど… 「うーん、彼女らしい人はいるんですけど、忙しいので、まず会えないでしょ。電話とメールくらいしか連絡とれないですけど、電話かかってきても、忙しくて出れないし、メール来ても返せないしね。逆に僕がメールを出すと、返って来ないっていうね…」って笑って言われちゃいましたよ。ショックを受けながら、なんとか「それじゃ、彼女さんと会いたいでしょうね。」って言ったら、「いや、全然。」ってマジ顔で即答されました…。彼女がいるって言った時点で諦めるべきなのかもしれませんが、こんな曖昧な言い方されたら、諦められそうなものも諦められません(泣)しかもその後で、「○○さん(私)のあだ名を今考えてるんですよ。」って笑顔で言われていまいまして…。店長さんの店でバイトしている人には全部その店長さんが付けたあだ名があるそうです。それを私にもつけてくれるっていうんですよ。「お好きに呼んでください」って言ったら、「考えときますね」って笑顔で言われちゃって…。  私、この店長さんにどう思われているんでしょうか?やっぱりただの常連客なだけでしょうか。恋人の話も微妙だし、あまりにも最近は頻繁に行ってるからウザイと思われてないかも不安だし…。もう、自分でどうしたらいいのかわかりません。  長文になってしまい申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=295928

  • 同じ職場で既婚者同士のランチ

    同じ職場の既婚者の男性に2人きりで食事に行きたいと誘われました。 彼は私と別のプロジェクトの主任を務めており、仕事での接点はありません。 私の主任を通して、私の出身地が彼の住まいが近いと言うことを知ったそうで、話掛けられるようになりました。 その後、ぐいぐいアプローチされLine友達となり食事に誘われるようになりました。 私の断り方が悪く「2人きりだと緊張しちゃうのでごめんなさい。」という曖昧な返事をしてしまい、逆に脈有りだと思われてしまっているようです。 そして、来週ランチに誘われ、OKしてしまいました。情けない話、旦意外の人に綺麗だと言われ、その言葉にときめいている自分がいます。 私私の容姿は決して綺麗では有りませんし、主人も小さい子どもが二人います。 府不倫にも全く興味ありません。 この週末、罪悪感でもやもやしています。 ちゃんと断るべきでしょうか。 それともランチぐらいで重く受け止め過ぎでしょうか。

  • 悪くとりすぎ?職場のランチについて・・

    職場のランチは家へ帰る組、会議室で食べる組でわかれてます。 ずっと、会議室で食べてましたが、色々あり、ここ1~2年位、一人で自由行動してました。そこで、また、会議室で食べて数日たちました。 今日は他のふたりが、食堂にお昼を頼み、それを運び、会議室で 食べてました。 そのふたりのうち、ひとりは、同じフロアです(席は離れてます) 何も声がかからない私としては、少し、気分が悪く感じました。 たまたま、私は昼当番で自分の席で食べたものの・・ なんか、仲間外れみたいに感じます。 私が入ったら、話がはずまない?とか思ってしまったりします・・ その二人とも、普通に接してくれますし、話もしますので、 私の考えすぎでしょうか? 明るく、「私も食べたいから、今度は・・・」とかいえればいいのですが、誘われないと・・・疎外感を感じてしまいます。 お昼に一人行動だったせいか、新しい人に?なじめてないような気がして・・細かいこと気にするようになりました。 昔は、そうでもなかったんですが・・・・ 少しは交流をもたないといけないなぁと思い、再びランチをともにしました。 どちらかというと、なじむまで時間がかかるタイプなので・・

  • 職場で嫌われていると感じたら

    職場で嫌われていると感じたらどういう風に接していますか?仕事上は影響はないのですが、昼休みがすごく気を使ってしまいます。嫌われている原因はさっぱりわかりません。好き嫌いは誰にでもあるので仕方ないと思っています。ただ、どうも大人気ない人が多くて「私はあなたを嫌っています」と言う態度をもろの出す人ばかりです。もちろん、全員に嫌われているわけではないのですが結局強いほうの味方になってしまい私にしゃべりかける人はいません。逆に私のほうから話しかけている状態です。 今までこういう経験はありません。だから私にとってはすごく辛いことですし、かつ不思議な気がします。最初は「こういう人間もいるんだから仕方ない」を割り切って外でランチをとっていたのですが、経済的にも時間にも難しい状態になってきています。一人デスクで食べるのも感じ悪いと思いみんなと食べているのでが私が席に着いたと同時に会話がなくなってしまいます。無言状態です。 嫌われている上 気を使ってしまうことに腹が立つこともあるのですが、こういう経験した方いないでしょうか?

  • バレンタインのその後。

    こんにちは。この間もここで質問したmelon-melonです。 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=474105 ↑を見ていただければ事情は分かると思います。 結局、2月17日の月曜日は学校へ行ったのですが何にも噂になってなく 安心安心♪♪♪と、ホッとしてました。 また席替えでも隣の席をGET(班は違う)できてルンルン気分 だったんです‥が 昨日、私の好きな人+クラスの男子1人+クラスの女子2人が バレンタインの話をしていて、 確信はしてないんですが好きな人が私から貰ったことを バラしてたっぽいんです(泣) これは一体どういう気持ちなんでしょうかね? あと、バレンタインが過ぎてから避けられてるんですが こういう場合ってどういう行動をするのが一番いいのですか?? 教えてください。

  • 無視する彼女

    質問が多くなってしまいましたが、 またみなさんのお力をお借りしたいため、長文ですが よろしくお願いします(__)  前回 自分20代半ば、相手2つ歳上です。 付き合って2ヶ月ですが、 会ってる回数は数回だけです。 会社は一緒です。 現在、彼女と喧嘩して2週間経ちます。 きっかけは、彼女が男友達と二人っきりで遊びに行ったり、複数とよく遊んでたと同時に自分が3日間、熱出して心配なかったことです。(心配なかったことで怒るのは情けないのは、ご了承を) 喧嘩後に謝り、一週間経った時も 謝りメール送りましたら、 最初は怒ってない、疲れたからって言ってたのが、 『もういい、めんどくさい』 っと来ました。 それから、会社で会う時、最初の挨拶はするけど、それからは挨拶しても無視したり、たまにすれ違うと思えば、横に曲がっていったりします。 補足:喧嘩後は別れようとか  冷却期間置こうとか言ってません。  自分のことでハッキリ言われたのは初めて。  話す時は他の人には笑顔と声が高く  自分には声が小さく無表情、付き合っても同じでしたが、目線が避けます。  今回 一週間経った後、自分の近くの人と話すこと少なかったのに、お昼は近くに来て、楽しく話しますが、自分には声とかが小さく、無表情です。 一週間経って1日とか3日空けたりして、謝罪メールや電話してみたら 無視されて、悪化してきてるのが分かりました。 一昨日、避けてるから、二人っきりの場がもう会う機会がないかもしれないので、誠意や正直な気持ちを書いて、手紙を渡しました。 読んでるのか不明なので心配です(>_<) もうこれ以上、動かない方がいいでしょうか? 彼女の心境も分かりません。

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 職場の男性

    気になる職場の男性がいます。 男性とは席が斜め前ですが、やってる仕事が違うのであまり話しません。他の人と仕事の話しをしてるのだけでも凄い羨ましいです。でもその人に気を使ってるように見受けられます。 私と話す時は凄いフラットな感じで話してくれるので、凄い嬉しいです。時々デスクで2人だけになるときがあり、話もしたいですが、男性は忙しそうにしてるので、余り話かけないようにしてます。 以前私が仕事で泣いた時があり、話をきいてくれとても嬉しかったですので、男性にも仕事が忙しく、何かもがいてる時があり、私が笑顔で大丈夫ですか?と声かけますが、その後話が続きません。 何か男性を癒やしてあげたいのですが、ご飯とか誘うにはどうすればよいですか?

  • 職場にうち解けられない

    職場にとけ込めません。 この春に移動した職場でうまくとけ込めません。隣の席や向かいの席に座っている人と気楽に話すことが出来ず、無言で黙々と作業をしている感じです。昼休みはとくに苦痛で、食事中に何を話せばいいのか分からず、かき込むように食べて外に散歩に出てしまいます。こういう場で親しくならないといけないんだと分かっていながら出来ないんです。 また、少しはなはしやすいタイプの人はいますが、苦手だなと感じる人はすごく怖く感じてしまいます。向こうから嫌われているんだとも思います。苦手なタイプは、同年代(二十代後半)で今風のイケメンタイプです。おとなしく全く今風でない僕とは何の接点もなさそうで、話しもあわなそうです。(話し好きのおばさんなどは全然平気です)。 一緒に移動してきた同期はすでになじんでしまっています。この同期ともうち解けられません。うち解けたいという気持ちは強いのですが、話が続かないし、話題を振られてもうまく返すことが出来ないんです。 高校、大学の頃もこんな感じでした。 仕事中は、真面目にハイ、ハイと礼儀正しくこたえてやっていますが、無駄口を言うとか、ちょっとした砕けた会話を笑顔混じりで自然にすることが出来ないんです。 何とか努力して苦痛だけど飲み会などに参加して少しでもとけ込めるようにつとめるか、自分に正直になってもう割り切ってこういう人間なんだと思われるか、この二つの考えの間で悶々としています。つらいです。この根暗さというかコミュニケーション能力のなさは病気なのでしょうか。 こんな僕にアドバイスを頂けるとうれしいです。