• ベストアンサー

職場で理由も分からず、無視されて怖いです・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1567707 以前↑の質問をさせてもらったものです。 仲良くしてもらっていた先輩に突然、無視されるようになって1週間たちます。 1週間前に二人でランチを食べたときはずっとご機嫌で月末に彼のフットサルを見に来るように誘われていたんです。初めての週末の約束に浮かれていたんですが、その後の彼の様子が怖いんです。 職場で話しかけても「ふ~ん」しか言わなくなり、必要な書類も無言で突き出すように渡されるようになりました。(他の人には同じ資料でも笑顔で配ってます) ランチの後、彼は営業先に直行し次に会ったときにはそんな感じでどうして良いか分かりません・・・。 振り返ると7月位までは良くからかってきた彼だったんですが、今月になってからは滅多に話さなくなってました。(二人でランチとかに行ってたのであまり気にしてなかったのですが・・・)ただこの1週間の彼は本当に冷たくて正直怖いです。もう、恋とかは別にして人として普通になれれば良いと思ってます。今日から席替えで彼の隣の席になってしまい、明日からどうすれば良いか戸惑っています。 理由が分からないので、困ってます。どうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu2000
回答No.4

前回の質問含めて読ませていただきましたが、彼が何を考えているのか、質問者さんをどう思っているのか・・・ちょっと解りにくいですね。 良い風に考えて質問者さんに甘えているから気分次第で付き合われてしまっているのか。。 悪い風に考えるとちょっと都合良い人として思われてる。 どちらかかなぁ・・・と個人的判断です。 直接知っているわけでもないし、性格もわからないけれど、彼は自己中心的なタイプではないですか? 私の周りで男性にも女性にもいるのですが、自分の気分の波を平気で出す人がいます。そういう人って全員に出すのではないんですよ。 言いやすい人、許してくれそうな人、弱い立場の人などには気を遣わないことが多いですね。 他の人には貴方ほど機嫌の悪さを出さないようなのでそんなことを感じました。 同じ職場、席も隣なのでしたらとりあえず様子を見てあまり相手に左右されないようにした方が良いと思います。 どんな態度でも挨拶はきちんとする。とかこちら側はなるべく普通に接していれば悪化はしないと思います。 会社なのでやたらにもめたりすると仕事しずらいですものね。 まぁ 私だったらあまりその彼とは付き合いたくないなぁ 何を考えてるのかわからない人ってこっちが気を遣ってしまうので疲れてしまうから・・・。 あ、あくまでも個人的意見です。彼にも色々あるのかもしれませんが、八つ当たりとか態度だけ悪くて何も言わないとかそういうのって大人としてどうなんだろう?と思いませんか?

ochibi151
質問者

お礼

言いやすい人、許してくれそうな人、弱い立場の人… 多分全部に当てはまるんだと思います。 私は唯一の彼の後輩なので、唯一の彼より弱い立場の人です。 また、プライベートを話せる人が会社に2人しかいないうちの一人らしいです・・(もう一人は男友達です) でも、男友達には不機嫌にはなってないので、都合が良いのかも… ちょっと接し方を考えて見ます(でも、アドバイス通り挨拶はします^^) ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#12776
noname#12776
回答No.5

こんにちわ。 質問者様は、彼のことを好きですか? 異性として、恋愛感情を持っていますか? 私も職場で、同僚に内緒で食事に行ったり連絡を取り合ったりする彼がいます。 私の場合は、そういう関係をもってしまったので、少なくとも多少の恋愛感情が発生してしまうのですが、やはり会社ではフツーですよ。 質問者様とは逆に、彼は私の3つ年下で、しかも私の後輩です。 でも、部署が違い、職種が違うので、彼の方が役職的には上です。 自分勝手なので、自分の都合で自分の言いたい事を電話してきたり、機嫌が良かったり、悪かったりで、最初こそ振り回されっぱなしで本当につらかったです。 そうすると、仕事上の話でも、いつもよりそっけなく感じたり、他の女性社員が知っていることを、私が知らなくてショックを受けたり…。 私は少なからずとも彼を好きだと自覚していたので、なかなかそれに対して強い態度に出られず、本当にされるがままの都合のいい存在でした(笑) が、何でしょうね、質問者様のお言葉を借りるようですが、私も「恋とか抜きにして、人として」仕事面でも元通りに戻りたいという気持ちが強かったので、もう何であろうが、ほっておくことにしました。 どうせ何を考えているのかわからない。 ほっとけ、と(笑) ほぼ、やけくそですが。 私を好きだろうが、嫌いだろうが。 利用するつもりであろうが、なんだろうが。 構わないから、仕事と私事はきっちりけじめをつけろ、と。 こちらが毅然とした態度で臨めば、たとえ時間がかかっても元に戻るのではないかと思いました。 それかね、やっぱりどうしても気になるようなら、本人に聞いてみたほうがいいと思います。 「ねぇ私、何か気に障ることしたかなぁ?」 って。 それではっきりするし(^^) でもね、先輩であろうが、年上であろうが、今後もフェアな同僚として一緒の職場で勤めていくのであれば、堂々と毅然とした態度でがんばって欲しいと思う! 何を考えているかわからない男は、しばらくほうっておくのが一番!!ですよ。 辛いことも、絶対に長くは続きません! がんばってくださいね(^^)

ochibi151
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 今日、出社したらいつもの彼に戻っていました。 気まぐれに1週間も振り回されたと思うと…過去のことなので良いのですが沢山のアドバイスがもらえて嬉しかったです。 usawoさんが回答してくれたように次に彼のご機嫌が斜めになったときは毅然として放っておきます。 もう惑わされません。

• winder100
回答No.3

彼が気に入らないことを何か言っちゃったのではないですか?  彼はとても気まぐれですね。扱いが難しそうです。 こういう場合は怖くても本人に聞いたほうがいいでしょう。「ごめんなさい。何か怒らせちゃってるようですが、自分は全くわからないんです。以後気をつけますからどこが悪かったのか教えてください」とかではどうでしょう?  でも私なら、聞くだけ聞いて少しずつ距離を自分から置きますが・・・。こんなわがままな人つきあっていけないです。

ochibi151
質問者

お礼

会社で聞くのはちょっと怖いので、電話でもしてみようかと思います。 ありがとうございます

• eberbach
回答No.2

直接聞くのが一番。

ochibi151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番はっきりしますよね。 気づかないで何かをしでかして怒らせたときに「何で?」って聞いたら余計に切れられそうな気がして… でも、続くようなら聞いてみます

回答No.1

社内でその彼は突っつかれでもしたのでは? 恥ずかしくてそういう行動を取ってることも考えられます。よく小学生の男の子が、好きな子や気になる子をいじめる。 そういった類だと思うのですが。 なので、私ならそこまで深く考え込まずに普通にします。ネガティブが先行してしまいがちですが、冷静に接してみては?

ochibi151
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人には見つからないように気をつけてたんですが…確かに、誰かに見られたのかも知れないですね。 おっしゃるように彼は会議中に椅子を蹴ったり、落書きしたり、下ネタではしゃいだり・・・小学生に思えることもシバシバ(?)な人なのでそんなこともあるのかも知れません。 明日はとりあえず様子を見てみます