OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

J=JAPANのJ のような説明の仕方 J以外は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158414
  • 閲覧数611
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (47/67)

よく、品物の型番を電話で説明する時など、「JはJAPANのJです」などといいますが、他のA~Zまでも同様の、いわば決まった言い方があると聞いたことがあります。

ご存知の方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (395/1007)

こんにちは。

KDDIのサイトに一覧表がありました。
覗いてみてください。
お礼コメント
paserii

お礼率 70% (47/67)

回答有難うございます。
求めていたのはこの一覧表でした。
投稿日時 - 2001-10-28 01:01:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 50% (263/518)

こんなリストは参考になりますでしょうか。軍関係の言葉らしいですが、分かりやすいのを好きに組み合わせて使うのは、いかがでしょうか。 ...続きを読む
こんなリストは参考になりますでしょうか。軍関係の言葉らしいですが、分かりやすいのを好きに組み合わせて使うのは、いかがでしょうか。
お礼コメント
paserii

お礼率 70% (47/67)

早々の回答有難うございます。
大変興味深く読ませていただきました。又とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-28 01:17:40

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

以前に同じような質問がありましたので、 そちらの回答をご覧になってみてはいかがでしょうか。 No.34836 アルファベットの確認方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34836 No.76703 アルファベットの説明の仕方 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76703 ...続きを読む
以前に同じような質問がありましたので、
そちらの回答をご覧になってみてはいかがでしょうか。

No.34836 アルファベットの確認方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=34836

No.76703 アルファベットの説明の仕方
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76703
お礼コメント
paserii

お礼率 70% (47/67)

回答有難うございます。
「アルファベット」で検索することに気付きませんでした。
他にもいろいろと参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-28 01:06:16
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 「あ」は朝日の「あ」、「い」はいろはの「い」、「う」はうさぎの「う」というように、誰でも?わかるようなはっきりとした言葉を使用すれば良いのでは? AはAmericaのA Bは BravoのB CはCanada のCとか あまりこだわる必要はないと思います。無線・電話などでよく使用します。 一般的な言葉を選ばないと相手がわからないと余計わからなくなります。 ...続きを読む
i-haradaです。

「あ」は朝日の「あ」、「い」はいろはの「い」、「う」はうさぎの「う」というように、誰でも?わかるようなはっきりとした言葉を使用すれば良いのでは?

AはAmericaのA Bは BravoのB CはCanada のCとか

あまりこだわる必要はないと思います。無線・電話などでよく使用します。
一般的な言葉を選ばないと相手がわからないと余計わからなくなります。
お礼コメント
paserii

お礼率 70% (47/67)

回答有難うございます。
仕事で時々必要性を感じることがあるものですから一覧表があれば、と思いまして・・・
「誰でもわかる言葉」というのがポイントですね。
投稿日時 - 2001-10-28 01:11:43
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ