• 締切済み

CD-Rが急に焼けなくなってしまいました!

閲覧有難うございます! タイトルの通りなんですが、CD-Rがどうにも焼けなくなってしまいました。 ノートなのでドライブは内蔵型で、「SONY CD-RW CRX-810E」です。 CD-Rはよく保存ケースなしで安売りしているような物なんですが… 以前はこれで焼けたのに、今では 「CDドライブの書き込み速度がドライブにある高速度ディスクよりも遅いため、 このディスクに書き込めません」という表示が出てしまいます。 情報が足りてるか足りてないのか判らないのですが どうぞ回答よろしくお願いします!

  • junri
  • お礼率72% (44/61)

みんなの回答

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.2

ドライブのレンズクリーニングと、書き込み速度を抑えてみるのも試す価値があるかも。

junri
質問者

お礼

回答を寄せてくださって有難うございます! 書き込み速度は抑えてみたんですがやっぱりダメでした>< レンズクリーニングはいいかも知れない! やってみます☆

noname#198951
noname#198951
回答No.1

メーカーは同じでもロットにより品質が異なることがあります。 また年代によって生産国が変わることがあります。 他のメーカーのメディアで試してみてはいかがでしょうか?

junri
質問者

お礼

うーん。やっぱり買わないといけませんかね… まだ20枚ほどあるのでどうにかこれで焼きたいんですが… 有難うございました!

関連するQ&A

  • 内蔵CD-ROMを、内蔵CD-R/RWへ交換しました。

    Windows 98SEで使用していた内蔵CD-ROMを、 中古の内蔵CD-R/RWへ交換しました。 中古の内蔵CD-R/RWは、ソニー製モデルCRX140Eです。 CD-Rとしては、動作しておりますが、CD-RWの機能を使いたいのですが、 どうすれば、CD-RなりCD-RWメディアへ 書き込み可能になるのでしょうか。 ちなみに 中古のB’s Recorder Gold 5 および WinDVD 4 は、入手しております。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • CD-RWに写真が焼けません。

    先日CD-Rに焼いた動画がうまく見られなくてご相談させていただいたものです。 今度は、静止画のバックアップをCD-RWでとろうとしたところ、「CDドライブの速度とCD-RWの速度がどうのこうの、普通のディスクを入れてください」みたいなメッセージが出て、書き込みができませんでした。(すみません、そのメッセージ消してしまったんです・・・。二回目からは「エラーが発生しました」としか出ないものですから・・・。でも、ドライブよりディスクの速度が速い、みたいな内容でした。) もうなんのことやらさっぱり・・・。 CD-RWディスクはTDKの新品のもので、「1~4倍速対応」と書かれています。 使っているパソコンはソニーのVAIO「PCG-QR3E/BP」。2002年に購入したものです。内蔵されているCD-RWドライブのプロパティを見ると、書き込み速度は1倍、2倍、4倍、8倍、最速が選べます。「最速」を選んでいたからダメなのか?と、4倍に変えてみたのですが、結果は同じでした。 もう本当になんのことやら・・・。 動画の件と言い、もう私のパソコンでは世の中のCD-R事情についていけないのでしょうか・・・? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

  • CD-Rが読み取られない・・・

    PCの内蔵ドライブがCD-R書き込みできなくなったので、BUFFALOの外付けドライブ(DVM-D16U2)を買いました。 PCにつないで使用しようとすると、ちゃんとドライブを認識しました。 BUFFALOのHPを参照にして、DVD-R・DVD-RW・CD-RWも問題なく使えましたが、CD-Rだけはドライブにいれても、書き込みはおろか、認識すらしません。空のCD-Rをいれて、マイコンピュータからそのドライブをダブルクリックすると・・・・ 「ディスクはフォーマットされていません。 このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、ま たはWindowsと互換性のない形式がつかわれている可能性がある。」 上のような文章がでてきます。 なぜ使えないのかまったくわかりません。回答よろしくおねがいします。。

  • 急にCDに書き込めなくなりました

    CD-RWに保存しておいたファイルを一時マイドキュメントに移し、CD-RWの中身を削除した後、もう一度マイドキュメントに移してあったファイルに少し変更してまた、CD-RWに戻そうとしました。 しかし、   CD書き込みウイザードを完了できません。   !書き込み中にエラーが発生しました。   書き込もうとしたディスクは使用できなくなった   可能性があります。 と出て、書き込めなくなりました。 ディスクが壊れたのかと思って他のCD-RWで試したところやはり同じでした。新しいCD-Rでもだめでした。 どうしたらいいのでしょうか? ソニーノートバイオ、ウインドウズXPです。

  • CD-Rが、認識しない。

    SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。 標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-Rを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。 CD-ROMや音楽CD、CD-RW、DVDは、正常に認識しています。 ディスクは、太陽誘電、ソニーの国産ディスクと三菱化学のCD-Rを使用しています。 書き込みソフトは、「B's Recorder GOLD BASIC」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • CD-R/RWでCD-R書込みエラーで焼けない

    ノートPCでPCMCIAカード経由でCRX55A(CD-R/RW)を使って ます。RWはチャンとRW出来るのですがCD-Rの方の機能がチャンと書き込んでくれません。メディアとの相性かとも思い数種類換えて見ましたがダメ。書込み速度も X1,2,4と換えてみましたがダメ。アプリソフト (バンドル版)もVupしてみましたがダメでした。 RWはチャンと機能するので、単純にハードの故障とは 断定できません。 どなたかご指導を!

  • CD-Rが読み取れない!

    PC:NEC LavieC LC900/4D DVD/CD-ROMドライブ:SONY CD-RW CRX820E データCDが完全に読み取れなくなってしまいました・・・ 音楽CD,DVDは時間はかかるものの、なんとか読み取り可能です。 これはいったいどういうことでしょう? クリーニングしてもダメでした。 何度も何度もやってもダメ・・・ どうすれば・・・ CD-Rを入れると回転して読み取っているようなのですが、開いたウィンドウには データの中身がなく、ブランクCDを入れた時みたいになります。 どなたかお知恵をお貸しください・・・ よろしくお願いします。

  • UDFフォーマットのCD-Rで困ってます

     UDFフォーマットのCD-Rが突然読めなくなり困っております。   私は、CD-Rの随時書き込みを利用してデジカメで撮った写真を保管しておりました。 CD-Rはちょっと変則ですが、B’s CLiP Ver.1でUDFフォーマットをおこない、以後の書き込みはDirectCD Ver.4(パソコンプリインストール版)を使用しておりました。   約一年ほど何事もなく読み書きしておりましたが、ある日突然まったく読み書きできなくなりました。 ドライブ表示しても内容の表示はされず、使用前のような表示しかされません。リペアやスキャンディスクもためしましたが、役に立ちませんでした。(スキャンディスクをすると複数のトラックが損傷を受けていると表示されるだけです)。  また、DirectCDを再インストールしても状況は同じでした。 さらに B’s CLiPをインストールしてあるパソコンでも読めませんでした。  もちろんCD-Rには物理的な損傷は与えていませんし、傷もついておりません。  バックアップを取る前だったのですが、後の祭りで、ほとほと困っています。 実はこのような状態になって2年以上経つのですが、捨てるに捨てられず今日まできました。 どなたか対処法ご存じでしたら、ご教示よろしくお願いいたします。  最後に参考として使用したソフト、ハードを記します。 B’s CLiP Ver.1  CD-R外付けドライブバンドル版 DirectCD Ver.4  パソコンプリインストール版 パソコン  SOTEC WinBook U270R4 CD-R/RWドライブ  SONY CD-RW CRX700E (上記パソコン内蔵) CD-Rメディア     TDK製

  • 【CD-R/RWドライブ】読めるが書けない

    ノートPCのCD-R/RWドライブなのですが 先日突然書き込みが出来なくなりました。 読み込みは通常通りに出来るため CDのコピーを作ろうとすると PCのHDD内にデータを取り込むところまでは正常です、 そこにCD-RもしくはRWディスクを入れると ディスクそのものを認識しません。 クリーニングは定期的に行っていますし 書き込みソフトの再インストールもいています。 どういった原因が考えられますか?

  • DVDは読み込めますがCDが読み込めません

    CD-R/RW with DVD-ROMドライブ内蔵のノートPCを使用しています。 DVDを入れると正常に作動しますが、音楽CDを入れるとディスクを認識せず、全く動きません。 またCD-Rに書き込みをすることもできません。 どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう