• ベストアンサー

イギリスのスーパー等について(長文です)

9月中ごろにイギリスに行きます エディンバラから湖水地方、ロンドンと行きます 主に買い物について質問です 宿泊や交通費、入場料などでお買い物にあまりお金を掛けられない状態です。 また幸いにも(?)ブランド物には興味がないので純粋に品質で選びます エディンバラではジェンナーズというデパートのオリジナル紅茶が安くて美味しいと聞いたので買おうと思っています。 ただ、安いとだけで値段分からないのですが少し心配です。もし知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さい また、エディンバラでカシミヤ製品が安いと聞いたので買える位の値段なら買いたいと思ってます。 エディンバラ以外でも構いませんので安いところがあれば教えて下さい 湖水地方はピーターラビットの「ビアトリクス・ポター・ギャラリー・ショップ」と 革製品の「レイクランド」に行く予定ですが他に何かお勧めがありましたら教えて下さい ロンドンはマークス&スペンサーに行くつもりです ただ何軒かあるみたいで…食料品以外にも雑貨や衣類も見たいので一番大きい店舗を教えて頂けませんでしょうか? またお勧めのスーパーなどがありましたら教えて下さい。ただハロッズ等は敷居が高いので…行けません… 長文になりましたが一つでも教えて頂ければ幸いです よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.3

こんばんは。 補足という事でもう少し詳しく書きますね。 M&Sはどちらかというとスーパーマーケットと位置付ける 方もいると思います。日本でいうところのジャスコとか イトーヨーカドーみたいな物です。 セルフリッジはカジュアルなデパートです。 M&Sの隣にありますのですぐ行けます。 他のお店は全てスーパーマーケットです。 アールズコートのテスコだけはかなり大型なので いろんな物が売られていました。洋服はなかったと 思いますけど。 でも1日しかフリーな時間がないのですよね? これでは大英博物館だけで半日はとられるので あまりいろんな場所には行けそうもないですね~。 大英博物館を甘く見てはいけませぬ! 他の博物館も同じですが、ちゃんと見てまわると 半日~1日はかかるので見たいカテゴリーだけを しっかり下調べしてから行ってくださいね。 オックスフォードストリートとリージェントストリート をメインにショッピングなさるといいですよ。 でもティータオルやキッチン用品で安くてかわいらしい 物はもう少し下町(というのか?)チューブで言うと ゾーン2あたりにあるエリアの方がリーズナブルには 買えます。週末だとこのエリアのストリートには 簡単なマーケットが出てきて、絵葉書何枚かで1ポンド で買えたりするんです。 デパートで買う場合は安いとは言えないかもしれません。 わたしはデパートでティータオルや絵葉書を買った 事はないので良く分かりませんが。 絵葉書を買いたいならピカデリーサーカスなどの 観光場所にはお土産や三があるので、そちらで 探す方がいいかもしれません。 エリザベス女王とかウィリアム王子の顔の絵葉書やら ダブルデッカーの絵葉書とかありましたから。 それから月曜日にショッピングはちょうどいいとは思いますよ。 なぜなら、日曜日は蚤の市のようなマーケット以外の お店は休みのところがまだまだ多いからです。 激安な洋服を買いたければ、H&Mというお店に足を 運んでみてください。スウェーデンが本店のお店 だったと思いますが、とにかく物価の高いロンドンでは かなり激安な部類に入ります。洋服のスタイルは 様々で自分の好きなスタイルの物をチョイスすれば かわいくてオシャレな物もあることにはあります。 わたしも行く度に一度は行くお店です。 ヨーロッパにはどこにでもあるし、アメリカ本土にも ある有名なところです。 オックスフォードストリートにありますのでチェック してみてくださいね。 M&Sの洋服はどちらかというとミセス向きが多いので H&Mの方がまだ日本人には合うかも? また何か知りたいことがありましたら、わたしの分かる 範囲でならお返事できます。 あ、両替でお困りならオックスフォードストリートの M&Sの中の両替所が手数料なしでレートも一番お得です。 これはイギリスに詳しい方になら有名なことなので 安心して両替に行ってください。 それまでに必要なお金は小額を日本国内で両替して 行くといいでしょう。ヒースロー空港はレートが悪いし ピカデリーなんかは手数料が必要ですし、レートも 良くはありません。

koudesu
質問者

お礼

補足有難うございます セルフリッジはM&Sのお隣なんですね 了解です。行ってみようと思います 時間があったら下町のチューブに行きたかったです(涙) 本当にお金がないんで…でも買いたい… 洋服はお金に余裕がありましたら買う予定です 色々なアドバイスとても助かります 両替空港はレート悪いんですね 知りませんでした… 日本の空港の方がいいんですか? ただエディンバラからロンドンに下っていくので M&Sでの両替はかなりあとですね… 本当に有難うございます!!

koudesu
質問者

補足

済みません。説明が分かりにくくて… フリー一日は一日なのですが 別の日に丸一日大英博物館に行くのです ただ一人でないので自分の自由に出来ず フリーの日もバッキンガム宮殿に行くか ナショナル・ギャラリーとギルバート・コレクション に行きたいと考えているので殆ど時間がないんです(汗) 本当に済みません

その他の回答 (4)

• Yatobi
回答No.5

うぅっ、度々すみません…だいぶ前なので記憶ボロボロ(T-T) 訂正です。 営業栗鼠はセントジェームズ公園(バッキンガム宮殿の東に伸びている)でした。 小生が行ったのは3月頃だったので食糧に乏しく、栗鼠も飢えていたのか芝生や立ち木を囲う柵の上によじ登って「営業活動」を行っていたのですが、今の季節は微妙かも知れません…人には慣れてるので、姿は見れるかとは思いますが… 公園内には色々な人が寄付したシックな木製ベンチが沢山在るので、のんびり一息入れてくださいませ。

koudesu
質問者

お礼

わざわざ訂正有難うございます そうなのですか!夏ですから微妙そうですね でも見れればバッチリです!! ゆっくり公園内を見回りたいと思います!! 有難うございます

• Yatobi
回答No.4

う…一日となると結構な強行軍ですね。 1Dayトラベルチケット(所定ゾーン内の地下鉄・バス乗り放題な1日定期)を使っても余り欲張れないかも…大英博物館は特定の文明に関するコーナーだけを駆け足(各々の収蔵品に見入らない)で見ても3時間以上は食いかねないので、入ってすぐのミュージアムショップにしけこんで、お土産アイテムとガイドブック(有料・日本語版も在ります)を購入するだけにした方が、他に時間が回せるかもしれません。 あそこはダラダラ見て回るには良いのですが、ざっと見て回るだけでもえらい距離に成りますので(館内で遭難できますよ、きっと)真っ先に行って午前中一杯を費やす(それでもほんの一部が限界)か、他に回りたい所を済ませた後の方がいいと思います。10:00~17:00ですが。 あ…すいません。 Pelly Franse Brodwayなんて書きましたが、当時のメモを見てみたら、ビクトリア駅から東に伸びてるビクトリアストリートでした…イギリスご庶民商店街。 #2のLuka-911さんが述べられていますが、ヴィクトリア&アルバート美術館は適度な広さで見て回って館内の軽食堂でコーヒーか紅茶と美味しいケーキが食べられます。 午後のオヤツに飛び込んでみては如何でしょうか。 ハイドパークの南・ケンジントンサウスサイド駅の近くです。 でも地下鉄乗り回しもちょっと面倒臭いから、予定から外しても良いかも…隣接して自然史博物館と産業博物館があるけど、見て回るのは結構時間食うし。 ピカデリーサーカス周辺やその北のソーホー~大英博物館界隈は色々な有名店が密集しているので、その界隈だけを重点的に見て回るだけでもおもしろいかもしれませんね。

koudesu
質問者

お礼

補足有難うございます 済みません Luka-911様にもお詫びしたように一日フリーの内容は 以下のようなんです…分かりにくくて済みません 大英博物館界隈にもお店あるんですね! 少し大英博物館に入る前にうろついて見ます また、前にお勧めしてくださったハイドパークに 行ってみようと思ってます 丁度飛行機が13時のに乗って帰るのでその前に 公園でのほほんとしていきます 営業栗鼠を激写して来ます(笑) 本当に有難うございます

• Luka-911
回答No.2

こんにちは。 スーパー、デパート情報のみになりますが エジンバラの鉄道駅の近くにデパートがあったと 記憶しているので、そちらに行かれてはどうでしょう? 多分ガイドブックに載っていると思いますが お店の名前は忘れましたので、ご自身で確認して みてください。エジンバラの街中で分かりやすい場所に あるデパートはここしかわたしには分かりませんでした。 ロンドンではマークス&スペンサー(M&S)は オックスフォードストリートにあるのが大きくて 品揃えも豊富です。スーパーのデリもなかなか おいしかったです。あとはハーヴィーニコルズも 食料品が置いてあったはずです。 M&Sはエジンバラの駅構内にもコンビニタイプのが あります。 テスコはアールズコートにあるお店がかなりの大型 ですが、行き方がややこしいかも知れません。 ガイドブックにもマークが載っているものと載っていない ものがあるので、質問者様がお持ちのガイドブックに 載っていれば行けると思います。アールズコート駅からは 徒歩15分程度かかります。 ここ以外のテスコはコンビニタイプのがあらゆる場所に ありますので、買い忘れがある時には便利です。 セインズベリーはエンジェル駅の前のお店が大きいです。 観光客もあまり見かけませんでしたけど。 ホワイトローズはたしかケンジントン周辺にあった はずですが、どの駅で降りたかが思い出せないわ…。 セルフリッジも好きなデパートです。 M&Sよりかはこちらの方がわたしは好きかな? ハロッズは日本人には人気があるようですが 店員さんの感じが悪いので一度しか行ったことが ありませんね。日本人なんか英語が分からないだろうと 思って悪態つく人もいて(分かる人もいるんだぞっ!) わたしは嫌いだわ、あのお店は。 上記に書いたお店はヤフーUKで調べるとすべて サイトがあり、お店への行き方も載っていたはずなので 確認してみてくださいね。 紅茶なんですが、無理に高いメーカーの(それも 日本でも売られている物)を買わなくてもスーパーに ある安いものでティーパックになっているのでも 十分おいしいですよ。 イギリス人やイギリス系オーストラリア人の友人達は みんなティーパック使用者ばかりです。 わたしもティーパックしか買ったことがないですけど 日本で売られている物とは全然味が違っておいしくて 濃く薫り高いです。友達もティーパックでこんなに おいしいとは思わなかったとビックリしています。 (自称、紅茶好きを語っている人でもです) スーパーのオリジナルブランドの紅茶でもおいしいので ぜひお試しください。ヨークシャーティーは香りが 中国茶と日本茶と紅茶をミックスしたような感じで 味もスッキリしているのでご飯と合います。 ぜひショートブレッドもご購入ください。 紅茶にはこれが一番シンプルに合いますから。 ロイヤルアルバート博物館だったかしら? あそこにあるショートブレッドが一番おいしかったのを 覚えています。場所はセントジェームズだったと 思いますので、お時間があれば寄ってみて下さいね。

koudesu
質問者

お礼

回答有難うございました オックスフォードストリートですね セルフリッジですか?M&Sのようなお店なのですか? 紅茶も茶葉以外をトライしてみます 紅茶以外にもティータオルや絵葉書もお土産に考えてます M&Sやセルフリッジにあるでしょうか? あれ?これって補足で書くのでしょうか? よろしくお願いします

• Yatobi
回答No.1

1999年の情報なので古いかもしれませんが、ご参考までに。 ロンドン市内でしたらファートナム&メイスンは是非どうぞ 日本では高級紅茶としてとんでもない値段で売ってますが、ピカデリーサーカス界隈にあるロンドン本店で買えば500gの大缶でも6~9ポンド未満ですから、お土産にも自分で楽しむ分にもお得だと思います。 地階には手ごろな値段のティーセットもあるので、紅茶に興味が在るなら行って損は無いと思います。 ポートベローで土曜日の7:00~17:30にやってるマーケットでは現代日用雑貨とかが面白いです。 古物商も凄い事になってます。 地下鉄Angel駅に近いカムデン・パッセージ(水曜・土曜8:00~13:00)は古物商を冷やかして回るのも面白いかも? 地下鉄Bond St.駅に近いグレイズ・アンティークマーケットも月曜~金曜10:00~18:00やってますが、いろいろ怪しげな物まで在って見所充分かと。 あと、ロンドン行ったら大英博物館と自然史博物館と産業博物館のミュージアムショップはお勧めかと…怪しいブツ仕入れ放題です(笑)。 地下鉄オクスフォードサーカスに近い超大型玩具店のハムレーズも面白いですよ…といっても「Geekな野郎の目で見て」という意味で…ですが。 アルコールで動く蒸気機関の模型(蒸気エンジンがアルコールランプでブンブン回るだけの代物だが、産業革命時代スタイルでインテリアに最高)とかあるし。 あとイギリスご庶民感覚で徘徊したいならセントジェームズパーク・ウェリントン兵舎辺りをうろつくと面白いかも。 Pelly Franse Brodway辺りなんか面白い店多いし。 確かそのウェリントン兵舎裏辺りに出来立ての美味しいフィッシュアンドチップスを出す店があったはず。 時間が在ったら公園のベンチで1~2時間途方にくれるのも面白いかも知れません。 ハイドパークには営業栗鼠が居るし(公園内のカフェで餌売ってるみたいです)。 良いご旅行を。

koudesu
質問者

お礼

早々にありがとうございます ファートナム&メイスンも知っていたのですが 高いというイメージがありました そうでもないのですね~ ですがフリーが一日しかないんですよロンドン… また、月曜日だったり(涙) 大英博物館には行きます!!ミュージアムショップも 見てみますね!!楽しみです ハイドパークも行ってみたいと思います 色々な情報を有難うございました