• ベストアンサー

Palmのプログラミングについて

CLIEのPEG-TH55を使っています。 決算分析(企業分析)できるようなソフトウェア 無いでしょうか? 無いなら自分で作れないかとも思っています。 所持のPDAのOSはPalmなのですが、 Palmのプログラミングって難しいのでしょうか? 指南書があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.1

Palmウェアの開発環境としては、「コードウォリアー」と「NS-BASIC」が一般的だと思います。 ただし、「コードウォリアー」は既に販売終了で在庫販売のみとのことで、入手可能性は??です。 http://singlewolf.net/archives/2005/03/palmos.html 「NS-BASIC」について参考になりそうなサイトを掲げておきますね。 「Basicで作るPalmアプリケーション」 http://vbaclub.hp.infoseek.co.jp/book/BK0004.html Palmプログラミングの勧め http://www.kuranet.jp/article.php?id=176 いつでもどこでもPalmプログラミング http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1954/palm_top.html 【nice】初心者!PalmでNS Basic/Palm【smart!!】01 http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1080549560 Palmなお部屋 NS Basic/Palmについて http://www.ami3s.net/about_nsb/

AstroGuy
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • Palm OS について

    こんにちは CLIE PEG-TH55を使っています。 PCにダウンロードしたPalmのデータファイルを クレードルでつないだCLIEに同期して取り込みました。 その後で気付いたのですが、取り込んだデータファイルは既にCLIEに入れてありました。 この場合、CLIEに2つの同じデータファイルが存在することになるのでしょうか? PCだとデータファイルなら上書き保存しますか? とか出ますよね? どうなるのか疑問です? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • MacとCLIeとのバックアップ

    当方、Mac G4cubu、PDAはCLIe PEG-TH55を使用してます。 OSはMacOS9.2.2で、Palm Desktop2.6.3+Miising Sync2.1をインストール済みですが、 USBでのHotSyncは出来ているっぽいのですが、 Mac側になにもバックアップされていないんです。 ユーザー名、HotSyncIDも確認してみたのですが、 間違った所は無いみたいです。 考えられる事は何なんでしょうか? PDA初購入の初心者です。 色々教えてください。

  • clieの「palm desktop」で、1つのデータを複数のPCで共有することはできますか?

    先日clieを購入しまして、PCで利用できる palm desktop を利用しています。 このソフトウェアがとても使いやすく助かっているのですが、私のスケジュールやTO DOなどを、共有環境にある複数のPCからも閲覧したいと考えています。 私自身、複数のPCを使っているので、どのPCからも、同じスケジュールなどを閲覧したいのですが、その方法がわかりません。 ツール→オプション→一般、のところにある設定で何とかできそうなんですが、いまいちわかりません。 もしご存じの方、いましたら教えてください。 palm desktopソフトウェアのバージョンは4.1。 clieの型番は、TH25です。 よろしくお願いします。

  • Adobe Reader for Palm OSでPDFファイルの転送などができない

    はじめまして、こんにちは。当方、CLIEのPEG-TJ25を使用しているものです。CLIEもPCもあまり詳しくないので、見当ちがいな質問もあるかと思いますが、ご容赦していただけると幸いです。 では早速、今回の質問です。 Adobe Reader for Palm OSを使ってPDFファイルの閲覧をしようと思い、CLIEへの転送を試みたのですが、うまくいきません。 また、PC側のAdobe Reader for Palm OSの環境設定に、問題があるのかと、「最適な環境設定を取得」というところをクリックしてHotSyncしてみたのですが、完了できないのです。 いろいろ手をつくしてみたのですが、どうしてもうまくいきません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 素朴な質問:PDAで母艦PCのホームページを見たい!

    母艦OSはXP。PDAはCLIE PEG-NZ90です。

  • PDAについて

    現在、CLIEのPEG-TJ25を使用していますがバッテリーが寿命になりWindows MOBILEのPDAに買い換えようと思っています。 いま一番便利だと思っているのはPALM OSの場合、Excel価格表をCVSデータをPDAに取り込むとそれがデータベース化されて、高速に検索できる部分です。PDAで使用できるEXCELもあるのですが動きが重たくて使い勝手悪く使用していません。 現在市販されているWINDOWS型のPDAでも上記のような利用はできるのでしょうか?また、EXCELを使用する際機敏に動きますか? あと、WINDOWS型のPDAでこれは便利だということがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • [PDA、PALM] CLIEのメモリースティックについて

    私はCLIEのPEG-TH55型を使っているのですが、 先日修理のため、メモリースティックを含めた全データをフォーマットしました。 そして、修理から戻ってきた後、もう一度メモリースティックをフォーマットして使おうとしたのですが、 自動でディレクトリが作成されず、音楽ファイルやFLASHファイルなどをどういった名前のフォルダに入れればいいか分かりません。 そのため、同じ機種、或いは似た機種をお持ちの方に、MS内のフォルダ構造をお教え願いたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに現在の私のMSの構造は *:\ - Palm - Programs *:\ - DCIM - 写真など.jpg です。 たぶん、Programsフォルダ内にいくつかのフォルダが作られるはずですが、それがわからない状態です。 それ以外にも何か足りないフォルダがあればお教え願います。

  • Palm PDA向けJ-OSで、eメールの日本語表示、日本語入力が可能ですか?

    Palm社のPDA「Life Drive」の購入を検討しています。 <質問1> 英語版Palm OSを日本語対応とするためのソフトウェアに「J-OS」というものがあります。J-OSに関するウェブページの説明を読む限り、同ソフトウェアではメールソフト、インターネットブラウザ等の日本語対応はほぼ不可能と書かれております。私は、PDAで日本語を使ってeメール、ホームページ閲覧等を頻繁にする予定です。J-OSを使用されたことがある方、J-OSを使用して日本語でeメールの受信、送信は出来ますか?教えて下さい。 <質問2> Life Driveで日本語版OSが搭載された機体を購入することは可能でしょうか?私が調べた限りでは、日本国内の販売店で取り扱われるLife Drive(及び他機種Palm社PDA)は全て「輸入品=英語版OS」のようですが。もし日本語版OS搭載のPalm社PDA購入方法をご存知の方がありましたら、お教え下さい。

  • 自分でソフトを作るには??

    現在、CLIE(PEG-N700C)を使っています。 おこづかい帳や予定表を自分に合うように作りたいのですが、どのアプリケーションを使用すると作ることができるのでしょうか? また、言語はPalm独特の言語で作成しなくてはいけないのでしょうか?

  • 以下の目的にあったPDA教えてください。

    1.英語のリスニング学習ができる。(音楽の録音再生もできる) 2.投資のチェック(WEB接続)や記録(スケジュール&日記)、PCの保存ファイルが見れる。 上の目的にあったPDAを探していたところSONYの PEG-TH55DK辞書キットを見つけました。手書き入力で記入(記録)できるのやメモリーカードで、 英語CDや音楽も録音再生できるみたいなので これはいいのではと思ったのですが。。 実際どうなんでしょう。 http://www.jp.sonystyle.com/Product/Clie/Peg-th55/Store/index_dk.html 何分、PDAは初めてなもので良くわかりません。 他にお勧めできるPDAあったら教えてもらえませんか。