• ベストアンサー

夏の終わり

夏の終わりを感じるのはどういう時ですか? 私は甲子園の決勝が終わった時 大文字焼き(今日やね!)の日、 セミの声が止まった時… 風情のある回答、ユニークな回答お待ちしてます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21539
noname#21539
回答No.24

水道の蛇口をひねって出てきた水が、冷たかった時。 いつの間にか、家の前の田んぼの夜毎のカエルの大合唱がなくなった時。 そろそろ誰かの結婚式の案内が届くかも。 秋は多いですよね。

kitayamasugi
質問者

お礼

gyougyoushi様、こんばんわ、回答有り難うございます! あー、ウチはマンションなんでよく判ります、 夏はなまぬるーい水が出るのに、あるときからちべたくなります。 秋は確かに結婚式多いですね、結婚式の食事よりも 帰ってからの固めの赤飯に塩かけて食うのが一番美味しく 感じます(脱線)。

その他の回答 (26)

• reikomama
回答No.16

トンボを見かけたら。 3日前にトンボを見ました。今日あたりは急ぎ足で歩いてもあまり汗かかなかったし、もう夏も終わりかな。

質問者

お礼

tips様、回答有り難うございます。 トンボ君、あっちこっちで見ますね。 昨年が暑すぎたせいか今年の夏はなんとかしのげました。 そのうち鈴虫とか出てくるでしょう。

質問者

補足

すいません、reikomama様でした、 お礼とお詫びを重ねて申し上げます。

• tips
回答No.15

こんにちは。 終戦記念日。 朝の空の空気のにおいが変わったとき。 お茶を淹れて冷めるのがはやくなったなと おもったとき。

質問者

お礼

tips様、こんにちは!回答有り難うございます。 >お茶を淹れて冷めるのがはやくなったなと おもったとき。 この行読みまして、「茶の間」や「小津安二郎」を 連想しました、静かに時間が経つのを感じますね。

回答No.14

新作チョコがお菓子売り場に並ぶ時・・。 秋になると各社イロイロ出してくるので・・。 と、詩人ではなく食い気のオバちゃんでした。

質問者

お礼

satoshilove2様、回答有り難うございます。 >秋になると各社イロイロ出してくるので 新作チョコは秋だったんですか!知らんかったです。 子供の頃(30数年前)アポロチョコが好きだったですが 今もあってビックリ、ロングセラーですね。

• blue5586p
回答No.13

1、電車内の吊り下げの雑誌広告、特にファッション雑誌の広告で、「秋」という言葉が目立ち始めたとき。  2、ラジオ番組で、夏の終りを感じさせる曲、たとえば「想い出の渚」「誰もいない海」などが、多くオンエアされるようになったとき。

質問者

お礼

blue5586p様、回答有り難うございます。 今は~もう秋~誰も~いない海~♪ トワ・エ・モアでございますね、爽やかな声は 「秋」やサッポロ五輪の「白」がピッタリでした~ 虹と雪のバラード。

• reikachan
回答No.12

やはり冷たい風が吹き始めた頃と、段々と日が暮れるのが早くなって来る頃だと思いますね(^_^;)これからはまた夜の長い季節になるので夏が終わるとなんか寂しい感じが私はします。

質問者

お礼

reikachan様、回答有り難うございます。 9月はまだ暑いのに何か真夏とは違いますものね。 お盆休みがあけた今朝の空は高かったです。

• d-drop
回答No.11

こんにちは。  そうですね……。  空や海が奥行きを感じるような色になって、  朝夕の風の中にひんやりとしたものが混じるようになって、  ちかくのお諏方(“訪”とは書かない)さまの祭りが終わって、  まわりが「芸工展(私の住むところでは10月はじめに地域を上げて芸術祭をするんです)」の準備にかかり始めて、  ギターの音が乾いたな、と思ったときです。

質問者

お礼

d-drop様、こんにちは!回答有り難うございます。 今朝、お墓参りに朝一番で行ったら空が入道雲ではなく 秋のソレでした、暑くても少しずつ秋風情です。 >ギターの音が乾いたな、と思ったときです。 耳にメリハリある音に聴こえます、だから秋はコンサートや 音を楽しむ「祭り」が多いのかな?

• rightegg
回答No.10

こんにちは。 夜、外へ出かけた時に涼しい風がさっと吹き抜けたときです。 夏の終わりと言うよりも秋の到来なのですが、 いつもこの風を感じるたびに切ない気持ちになります。

質問者

お礼

rightegg様、こんにちは!回答有り難うございます。 いつもいつも暑いなーこの野郎!と夏をうっとうしがっていたのに 涼しくなるとあの灼熱の暑さを懐かしがる。 ゲンキンなものです。 もうすぐ夏は一番遠い季節になりますね…

• -yuzu-
回答No.9

明日から学校なのに、宿題がまだ終わらない…ひぃぃぃって焦っているとき。毎年恒例です(^^; 今年は…!?

質問者

お礼

-yuzu-様、回答有り難うございます。 まだ現役の学生さんなんですね、今年こそ7月中に宿題 終わらすぞ!!と思って私も達成できませんでした。 盆を過ぎるとちょいとあせります、こういう時の 友人は頼もしく見えましたっけ。

• sonnamu
回答No.8

森山直太朗の「夏の終わり」を聴いたとき・・・かな?(笑)

質問者

お礼

sonnamu様、回答有り難うございます。 歌を聴いて夏の終わりを知る、というのもセンシィティブですね! 真夏に森山直太朗もピンと来ませんね、やっぱり終わりの時期か!

• dido
回答No.7

すいかが店頭から消えた時。(T_T)   

質問者

お礼

dido様、回答有り難うございます。 どんなに美味しいお菓子が作られても自然の果物の 美味しさにはかなわないかもしれません。 しかもスイカは安くて旨い。 さらばスイカ、さらば夏…ですね。