• ベストアンサー

夏の終わり。

やがて秋、夏のエンディングを感じるときってどんな時ですか。 お盆過ぎての土用波、クラゲちゃんも来て海水浴は終わりす。 子供の自由研究追い込みです。 お母様方、ごくろうさまでした。夏の終わり何に感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

夏のエンディング。。。を感じるのは、 まずは梨の出回る種類が増えて、秋刀魚が店頭に並ぶ頃。 赤トンボが飛びはじめたり、コオロギの鳴く声が聞こえてきたり。。。 向日葵が咲き終わって実をたわわに実らせるようになった時。 あと、ビヤガーデンが~○日までなんてチラシ等に案内が入るとか。 24時間テレビを見て、もう少しで夏も終わりだな~なんて感じますね。 井上陽水の「少年時代」をよく耳にするような?気がします。 これを聴いて「あ~今年の夏も終わったな~」なんて感じますね。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも夏の終わりを感じます。 今は蝉と赤トンボの競演をみることができますね。 向日葵さんもご苦労さまでした。 そうそう24時間テレビが終わると夏休みも終わりますね。 サライの歌が悲しげに聞こえます。 「少年時代」ですね。♪夏がすぎ、かぜあざみ♪♪ そして季節は「誰もいない海」となりますね。 素敵に叙情的にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

夏の終わりは恋の終わりですね。 昔、夏限定の恋をしたことがあります。 花火大会に行って仲良くなって恋人に・・・ 秋の到来と共に、振られてしまいました(~_~メ) 双方が暑さでのぼせていたのかも、夏は起こりがちですね。 淡い恋の顛末でした。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胸キュンですね。 浴衣姿、夜空の花火、どれも気持ちがハイになりますね。 まさに花火遊びでしたね。 花火に輝く夜の君がまた素敵だったりしてね。 淡い素敵な思い出ですね。