• ベストアンサー

関東の夏

関東の夏で、8月前半は夕立とかありましたっけ? それから、ヒグラシ・セミの声を8月中に聞けるでしょうか?

  • kiyoci
  • お礼率98% (267/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linearis
  • ベストアンサー率45% (29/64)
回答No.2

栃木県や群馬県の山沿いに行けば毎日のように雷雨にあうと思います(雷の多発地帯)。 「ヒグラシ・セミ」とはヒグラシのことか、ヒグラシ&その他のセミの意味かわかりませんが、ヒグラシは都内にもいますが、少ないです。私は明治神宮(原宿)で聞いたことがあります。8月前半でしたら郊外(近県を含む)に行けば聞けます。それ以外のセミでしたらミンミンゼミ、アブラゼミを中心に都内でもたくさんいます。

kiyoci
質問者

お礼

山沿いじゃなきゃだめですか?中心部がいいんですが。 ヒグラシ、セミ です。北海道じゃ聞けなくて・・・

その他の回答 (1)

noname#18700
noname#18700
回答No.1

↓のHPに「2002.8.16 文京区小石川植物園」のヒグラシの写真がありました。 夕立もあったと思いますよ。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/tokyoinsects/syashinkan-semi.htm,http://tokyoguide.net/kion.html
kiyoci
質問者

お礼

ありがとうございます。写真見ても意味無いんですけどまぁOKです。 久々に夕立体験したいです。

関連するQ&A

  • ヒグラシに蜩の字を当てるのは何故?

    Q1 中国にもヒグラシがいて蜩の字を当てているのですか。(漢和辞典からは中国では、蜩=セミ一般のようでもあり、蜩=ヒグラシのようでもある) Q2 Q1でイエスのとき、中国では何故この字を当てたのですか。 Q3 蜩の字が中国伝来でなく日本固有の表記の場合、何故この字を当てたのですか。 蜩=虫+周は、「国中あまねく分布している」からとか、もの哀しい音色に反して傍で聞くと意外なほど声が大きいので「周囲にあまねく声が届くから」とでもいったヒグラシの習性や生態に由来するのではないかと仮説を立てています。果たして・・・。 そろそろ関東も梅雨明けで待望の蜩の季節です。蜩の字の由来が毎年気になって仕方ありません。

  • 夏になると・・・

    夏になると夕立や雷が多くなるのはなんでなんでしょう? 夕立や雷が起る仕組みから教えていただければ幸いです。

  • 身近に夏を感じるものを教えてください。

    今日の湘南は、暑さを和らげる海からの涼しい風が吹いています。セミの声と夏祭りの音楽も流れてきます。みなさんの身近で夏を感じる物事を教えてください。何でも構いません。

  • 関東で12月に夏の気温

    近い将来、関東地方で12月に夏の気温 とかありえますか?

  • 秋の虫で一番よく聞こえる声は何ですか?

    今年の夏は暑く長かった。 ステイホームが長く続き、セミの声を最終9月24 日まで聞いていました。 お彼岸を過ぎて、さすがにセミの声はしなくなり、秋の虫の声がしています。 皆さまの周りで鳴いている秋の虫はどんな虫ですか? できれば、アバウトな地域も教えてください。(関東南部より)

  • お盆休みに”日本の夏”って感じの場所に行きたい。

    お盆休みに”日本の夏”って感じの場所に行きたい。 関西を出発して2泊3日で考えていますがいい場所は無いですか? 昼間はセミうるさいほど鳴いているとか。夕方にはヒグラシとか。 見上げる程のヒマワリ、 など等の 日本の夏 と感じれる場所に行きたいです 海を見るのも船にのるのも大好きですがマリンスポーツはNGです 泳げないもんで(笑) 移動は飛行機でも新幹線でもOKです。 【発着=大阪 期間=8月14~16日、男、一人旅、車免許なし】

  • もう夏ですか

    セミが泣いていました、梅雨でも既に夏の時期なのでしょうか、 宜しくお願いします。

  • 夏の終わり

    夏の終わりを感じるのはどういう時ですか? 私は甲子園の決勝が終わった時 大文字焼き(今日やね!)の日、 セミの声が止まった時… 風情のある回答、ユニークな回答お待ちしてます!

  • 関東夏のお散歩 外出について

    6ヶ月の娘がいます。 関東の夏の育児が初めてなのでお伺いします。 お散歩が大好きなので、よっぽど雨や風が強くない限りは お昼くらいから、娘とお散歩へでかけています。 関東の夏は、暑いよ~っと周りから言われ。。。 夏のお散歩は、みなさん どのようにしていますか? 日差しも強くなるし、暑すぎてぐったりなんてなっては!っと 今から未知です。 こうするといいですよっみたいな アドバイスや経験を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 関東における夏の停電の可能性。

    関東在住です。この夏実際に計画停電が行われる可能性はどのくらいあるのでしょうか? 夏に向け、節電が叫ばれる中我が家でも出来る限りのことはしてきました。しかし、3月に計画停電が行われたときに両親(60代特に母)が懐中電灯などがあっても家や周辺が「暗い」という不安感、近所のスーパーが計画停電によって開店閉店がその日次第で翻弄されるなどの家事などの生活面での影響から、その時分は子供の私から見てもかなり精神的にパニックになっていたように見えました。 この夏も暑いと予報されている中、もともと母は持病のため特に夏はクーラー無しの30度以上のよなところで長時間過ごすと体調が悪くなり、どうしてもクーラーに頼らざるを得ません。マンション住まいですが結果的に仕事で長時間家を空ける私の部屋以外扇風機含め3台の冷房を稼動させていました。 しかしこのような状況になり、3月の計画停電時のことがトラウマにもなってしまったのもあってか夏の間、数ヶ月短期でアパートを借りて過ごしたいと本気で物件を探し始めました。候補地としては、母が昔住んでいたことのある関西のようです。暑さ対策というならそれこそ高原のコテージのようなものを借りるならわかるのですが(金銭的な問題はさておき)、関西の町はどこも関東以上に暑さが厳しく意味がないと言っても、親曰く冷房を入れるのに大規模災害などないかぎり停電の不安がないという理由だそうです。 私自身は仕事のこともあり急に言われても無理だといっていますが、その際は両親だけでも行く気のようです。ただ考えて見れば、原発の問題は全国に及んでいますし関西だからといって節電しなくていいというわけではないはずです。 子供として私は親にもう少し冷静に考えてもらいたいのですが、現実的にこの夏の関東における一般家庭の計画停電の可能性って現時点でどのくらいあると思われますか?