• ベストアンサー

違法駐車1万円いただきますの法的根拠

こんにちは。 疑問があるのでご存知の方お願いします。 レストランや月極め駐車場などでよく見かけるんですが、利用者以外の人が駐車した場合、1万円いただきます。なんて警告が貼ってありますが、あれはどのような法的根拠に則っているのでしょうか? あるいは法的な根拠などないのでしょうか? もし、そのような違反行為をした場合は支払う義務があるんでしょうか? また、された側はそのような罰金?を徴収できるんでしょうか?

  • w210
  • お礼率79% (73/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.6

法的に損害賠償請求というのは民法709条をご覧になって下さい。 駐車場という他人の権利を侵害したものに対して損害賠償を請求する権利が発生するということです。 刑事的な罰に問えることではありません。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minpo-709.html
w210
質問者

お礼

そうですね。 刑事罰にはならないでしょうね。URLが参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koisikawa
  • ベストアンサー率10% (66/603)
回答No.7

私有地に勝手に入ってくると「不法侵入」ですよ。

w210
質問者

お礼

う~ん。私有地には違いないですけど。営利目的で運用している場所ですから不法侵入はちょっとどうなんでしょうか?でもそのような観点もある、ということなんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

#4です。 たしかに黙って行うと警察でも違法です。 看板等でレッカー移動します。と書いてあれば権利として発生します。

回答No.4

私有地に無断で駐車されるのを防ぐためにそのような看板を立てたりしますね。 そのように注意書きしてあるのであれば、権利として発生しており、行使されても意義は言えないと思います。 但し、この場合、違反とは違いますから、交通違反の反則金とは違い、あくまでも駐車した人と私有地のオーナーとの一種の契約と同じだと思います。 また、その駐車スペースが営業として使用している場合(レストランや月極め)、管理者から言えば営業妨害となり、 一種の損害賠償も含まれると思われます。 ちなみに私の知っている実例として あるサッカー競技場近くの私有地に金額はなかったが私有地であると記されていた。 そこに無断で駐車した人が100万円の請求をされた。払わないと車をださせないと断行。 警察沙汰になったが、示談で10万ということでおさまったようです。

w210
質問者

お礼

営業妨害ですか。考えてみればそう言えそうですね。 ありがとうございました。

w210
質問者

補足

そうなんですか。 すいません、補足ということでもう少し質問させてください。 仮に駐車した車を有料のコインパーキングかなにかにレッカー車で移動したとすると、私物を勝手に移動した、ということで訴えられることがあるって聞いたんですが本当でしょうか?

noname#12289
noname#12289
回答No.3

法的に損害賠償請求された場合には、いろいろとお金もかかるし、時間もかかるので負担は1万円を支払う以上になるでしょう。その示談金として1万円を提示しているのではないでしょうか。 もちろん、それに不服な違法駐車の下手人が拒否してもいいのですが、その時は簡易裁判所で訴訟になります。 つまり、『タダで済むと思うなよ!』という意味なんでしょうね。

w210
質問者

お礼

脅しの効果を狙って、ということは結構そのようなことが多いんでしょうね。 ありがとうございました。

w210
質問者

補足

法的に損害賠償請求とありますが、 無断で他人所有の土地に駐車するのは具体的にどのような罪で訴えることになるのでしょうか? 車を廃棄したとか長期に渡ってものを置いて専有してるならわかるんですが。また損害賠償を求めるにしても相場の駐車料金くらいしか思いつきません。無断で自分の土地を一時的とはいえ占拠されれば頭にきますけど。 警察は私有地のことに関しては口出しできない、と聞いたことがあります。 すいません。よく分からないのでもう少し教えてください。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.2

ようするに、「示談」ということだと思います。 「1万円くれたら、警察に通報もせず裁判に訴えもせず見逃してやるよ」ということで。 なお、「罰金」というものは取れません。

w210
質問者

お礼

示談という発想がありませんでした。 ありがとうございました。

w210
質問者

補足

示談と言われていますが、 無断で他人所有の土地に駐車するのは具体的にどのような罪で訴えることになるのでしょうか? 車を廃棄したとか長期に渡ってものを置いて専有してるならわかるんですが。また損害賠償を求めるにしても相場の駐車料金くらいしか思いつきません。無断で自分の土地を一時的とはいえ占拠されれば頭にきますけど。 警察は私有地のことに関しては口出しできない、と聞いたことがあります。 すいません。よく分からないのでもう少し教えてください。

  • tsurumiki
  • ベストアンサー率19% (74/380)
回答No.1

TVで見たのですが(番組は失念)法的根拠は何も無く、実際請求できるのもその地域周辺の駐車料料金妥当額のみだそうです。

w210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断駐車は罰金1万円

    よく、月極駐車場などに札があります。 個人が「罰」金を徴収するのは違反だ(憲法にかかわるから最高裁まで行っても闘う?)、と、地主から抗議されても知らん顔、という手が考えられそうですが(だれが考えるんだ?・・笑) 実際のところ、有料駐車場に勝手に駐車して、堂々と逃げるわけにはいかないはずですが、どれぐらいの請求なら妥当なのでしょうか。 「月極」を1日利用しても、1ヵ月分の利用料は必要だから、1ヵ月分。 勝手に使ったのと、申請して使ったのと同じではおかしいから、3ヵ月分。(罰金1万円より高い?) それで誰かが駐車場からはみ出して、損害を受けたら、その金額。 まあ、私が思い付くのはこのぐらいですが。

  • 違法駐車について

    飲食店を経営しています。 月ぎめの駐車場を借りているのですが 頻繁に無断駐車されてしまいます。 罰金一万円 などの張り紙は無駄なことは調べました。 例えば 『当店をご利用で無い方』 または 『営業時間外のご利用の方』 は一回五千円でご利用いただけます。 など記載した看板を立てた場合の 効果はありますか?

  • 違法駐車で罰金30万円!?

    パチコンコ店や普通の駐車場でも、無断で駐車すると罰金○万円などと、よく看板が貼ってあります。実際に無断で停めても、私有地なので警察から駐車禁止で交通違反の切符は切られないというのはわかりますが、本当に罰金をとるために手続きをしたり、レッカーを呼んだりとするケースは多いのでしょうか? もちろん、停めるほうが悪いとは思いますが、入り口をふさいだり、一日中駐車するなど悪質な場合は論外としても、少しだけ利用したりすることはあると思います。

  • 月極への違法駐車についてあれこれ

    屋外の月極駐車場の違法駐車についてあれこれ質問させてもらいます。 (1)違法駐車した車のホイールに鎖をつけて、その鎖を罰金を払わないと外さない、という行為は法律的に問題ないか。 (2)罰金を払わないからという理由でその鎖をつけ続けた場合、車の所有者はどのような対処法があるか。 (3)地権者が罰金を要求したが車の所有者は払わない立ち去った。地権者が車の所有者を民事訴訟(民事訴訟)をおこした場合、訴えられた車の所有者側に裁判費用は掛かるか。掛かる場合はどの程度になるのか。 お願いします。

  • 月極駐車場の不法駐車への罰金について

    よく月極駐車場に、 「契約車以外の車両を駐車した場合には****の罰金を処します」 というような看板がありますが、罰金は支払わなくても良いと聞きます。 なぜ、支払う必要がないのか教えていただけますか。 また、記載方法によって違いがある場合も教えて下さい。お願いいたします。

  • 違法?な駐車料金?

    先日、私の母が近くの駅の駐車場を利用したときのことです。 その駐車場は半分は月極め利用者のもの。半分は一般利用者のもの(一般路用社用は止めたもの勝ちで、駐車料金はかからないそうです)しかし、母は月極めのほうに駐車してしまったらしく(本人は気がついていませんでした)用を済まして帰る際に、車が動けないようにチェーンが巻かれてあり、「移動する際には下記まで連絡を!!」と書かれた張り紙があったので、連絡してみると数分後にオッサンが来て「罰金を払うように!」と言われ、「気が付きませんですみませんでした」と謝ったんですが「これだけ目立つように書いてるのに!気が付かないわけはない!!」と、5万円支払わされたそうです。(しっかり者の母は領収書をもらったそうです。母のほかにも、罰金とやらを支払った人がいるようで、オッサンが持っていた領収書の控えの厚さは3~4CMあったそうです) 母いわく、「5万円ってどっから出てくる数字なの?普通お店とかであれば1~3万じゃぁないの??まぁ・・・うっかりしてたから罰金は仕方ないにしても・・・」と、いまだに気がかりなようです。 どなたか、母の気が治まるような回答をお願いいたします。

  • 駐車場で良く見る看板について

    閲覧ありがとうございます。 ふと疑問に思いましたので、質問させて頂きます。 コンビニや月極めの駐車場で、「無断駐車の場合は、罰金○万円」との看板がありますが、 本当にそのような罰金を取れるのでしょうか。 私の認識では、罰金は刑罰の一種であり、私人が科してはならない、です。 であれば、コンビニの店長等が罰金を取るのは、違法では無いでしょうか。 にもかかわらず、このような看板が多くあるのは何故でしょうか。

  • スタンドやレストランなどの駐車場を数分借りて罰金はその駐車場所有者から取られるのでしょうか?

    こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。 最近ふと思ったのですが、よく駅前に近い駐車場やレストランなどの駐車場に警告として “当店ご利用以外の方が注射した場合罰金として○○円頂きます” と書いてあるのですが警察などにレッカーされれば法律上の罰金は発生しますが、お店に対して罰金を支払う個別具体的な法律はあるのでしょうか?道路交通法?不法侵入罪?一体当てはまるとしたらどんな法律が適用されてお店側に払う必要がでてくるのでしょう? また司法官憲を通さずにお店に払わなければならないのでしょうか? それと注意された後に“あ~これからそこのレストランで食事する予定だったんだよetc”などの言い訳で逃れることなどは可能ですよね(??)。どれくらい駐車していたかはお店側が立証する責任が有るでしょうから“ついさっき駐車したばかりだよetc”で言い逃れることができる気がするのですが・・・如何でしょう? できるだけ詳細な情報をお待ちしていますm(._.)m。

  • 身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

    身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか 私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。 身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。 身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っているかは先進国としての必要条件だと思います。 そこで駐車場は民営地だから介入できないという、行政・警察の考えを捨てて特別処置として,違反車を取り締まれるようにしてはいかがでしょうか。警察がそこまで手が回らないというなら通報により警官が出向いて取り締まれば良いのでは。 それには全国統一の障害者カードを発行してはいかがでしょうか。(すでに発行している県などもあるようです) または身障者用駐車場の設置義務の条例がせっかくあるので、駐車場所有者の権限を強化して罰金をとるとか警察に通報をして取り締まってもらえるようにすれば良いのでは。(個人経営の駐車場に「無断駐車は3万円の罰金」などの看板を見かけます) いずれにしても日本人国民が「自分さえよければ他人はどうでもよい」という風潮になってきているのでこの事は真剣に議論する時期に来ていると思います。 海外では身障者用駐車場に違法に車を停めると罰金を科すところは有ります。

  • 駐車場での違法駐車に対して

    私の借りている駐車場では駐車スペースが2区画しかなく、私の車ともう1台の車が契約しているのですが、週に2~3度というかなりの頻度で契約車以外の車が駐車します。 車で外出し戻ると知らない車が私の駐車スペースに止まっていたり、車を出そうと思うと出入り口に車が止まっていたりします。 また、止めたまま買い物に行ってたりするようで、すぐにどけてもらえずとても迷惑しています。 一度深夜にとても緊急で車を出さなければならない場合に入り口をふさいだ駐車車両があり、警察にすぐにどけてもらうようお願いしたのですが、道路上でない場合どうにもならないと断られました。 今後もこのようなことがあっては困るので、何か対策をと思っているのですが、たとえばこちらが迷惑車両をレッカー等で移動し、後からレッカー代を使用者またはその当時の運転者に請求することや、迷惑車両を発見した場合、その使用者や運転者にその場で迷惑料を徴収することや、車が出せずにタクシーを使用した場合のタクシー代等の請求は可能でしょうか? 「駐車お断り」や「契約車以外の駐車を見つけた場合は罰金をいただきます」の張り紙はしていますが効果はありません。 出入り口にチェーンをかけていますが、すぐに壊されてしまいます。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。