• ベストアンサー

違法駐車1万円いただきますの法的根拠

こんにちは。 疑問があるのでご存知の方お願いします。 レストランや月極め駐車場などでよく見かけるんですが、利用者以外の人が駐車した場合、1万円いただきます。なんて警告が貼ってありますが、あれはどのような法的根拠に則っているのでしょうか? あるいは法的な根拠などないのでしょうか? もし、そのような違反行為をした場合は支払う義務があるんでしょうか? また、された側はそのような罰金?を徴収できるんでしょうか?

• w210
  • お礼率79% (73/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.6

法的に損害賠償請求というのは民法709条をご覧になって下さい。 駐車場という他人の権利を侵害したものに対して損害賠償を請求する権利が発生するということです。 刑事的な罰に問えることではありません。

参考URL:
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/minpo-709.html
w210
質問者

お礼

そうですね。 刑事罰にはならないでしょうね。URLが参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koisikawa
回答No.7

私有地に勝手に入ってくると「不法侵入」ですよ。

w210
質問者

お礼

う~ん。私有地には違いないですけど。営利目的で運用している場所ですから不法侵入はちょっとどうなんでしょうか?でもそのような観点もある、ということなんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

#4です。 たしかに黙って行うと警察でも違法です。 看板等でレッカー移動します。と書いてあれば権利として発生します。

回答No.4

私有地に無断で駐車されるのを防ぐためにそのような看板を立てたりしますね。 そのように注意書きしてあるのであれば、権利として発生しており、行使されても意義は言えないと思います。 但し、この場合、違反とは違いますから、交通違反の反則金とは違い、あくまでも駐車した人と私有地のオーナーとの一種の契約と同じだと思います。 また、その駐車スペースが営業として使用している場合(レストランや月極め)、管理者から言えば営業妨害となり、 一種の損害賠償も含まれると思われます。 ちなみに私の知っている実例として あるサッカー競技場近くの私有地に金額はなかったが私有地であると記されていた。 そこに無断で駐車した人が100万円の請求をされた。払わないと車をださせないと断行。 警察沙汰になったが、示談で10万ということでおさまったようです。

w210
質問者

お礼

営業妨害ですか。考えてみればそう言えそうですね。 ありがとうございました。

w210
質問者

補足

そうなんですか。 すいません、補足ということでもう少し質問させてください。 仮に駐車した車を有料のコインパーキングかなにかにレッカー車で移動したとすると、私物を勝手に移動した、ということで訴えられることがあるって聞いたんですが本当でしょうか?

noname#12289
noname#12289
回答No.3

法的に損害賠償請求された場合には、いろいろとお金もかかるし、時間もかかるので負担は1万円を支払う以上になるでしょう。その示談金として1万円を提示しているのではないでしょうか。 もちろん、それに不服な違法駐車の下手人が拒否してもいいのですが、その時は簡易裁判所で訴訟になります。 つまり、『タダで済むと思うなよ!』という意味なんでしょうね。

w210
質問者

お礼

脅しの効果を狙って、ということは結構そのようなことが多いんでしょうね。 ありがとうございました。

w210
質問者

補足

法的に損害賠償請求とありますが、 無断で他人所有の土地に駐車するのは具体的にどのような罪で訴えることになるのでしょうか? 車を廃棄したとか長期に渡ってものを置いて専有してるならわかるんですが。また損害賠償を求めるにしても相場の駐車料金くらいしか思いつきません。無断で自分の土地を一時的とはいえ占拠されれば頭にきますけど。 警察は私有地のことに関しては口出しできない、と聞いたことがあります。 すいません。よく分からないのでもう少し教えてください。

• hirokazu5
回答No.2

ようするに、「示談」ということだと思います。 「1万円くれたら、警察に通報もせず裁判に訴えもせず見逃してやるよ」ということで。 なお、「罰金」というものは取れません。

w210
質問者

お礼

示談という発想がありませんでした。 ありがとうございました。

w210
質問者

補足

示談と言われていますが、 無断で他人所有の土地に駐車するのは具体的にどのような罪で訴えることになるのでしょうか? 車を廃棄したとか長期に渡ってものを置いて専有してるならわかるんですが。また損害賠償を求めるにしても相場の駐車料金くらいしか思いつきません。無断で自分の土地を一時的とはいえ占拠されれば頭にきますけど。 警察は私有地のことに関しては口出しできない、と聞いたことがあります。 すいません。よく分からないのでもう少し教えてください。

• tsurumiki
回答No.1

TVで見たのですが(番組は失念)法的根拠は何も無く、実際請求できるのもその地域周辺の駐車料料金妥当額のみだそうです。

w210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。