• ベストアンサー

月極駐車場の不法駐車への罰金について

よく月極駐車場に、 「契約車以外の車両を駐車した場合には****の罰金を処します」 というような看板がありますが、罰金は支払わなくても良いと聞きます。 なぜ、支払う必要がないのか教えていただけますか。 また、記載方法によって違いがある場合も教えて下さい。お願いいたします。

  • kayot
  • お礼率92% (64/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.7

#5にも書きましたが、策の1つとしてです。 法解釈はそれぞれの場合や警察・裁判所でも変わりますから。ただそれらの根拠を作っておくと言う話です 対抗する手段がないですが、これといった確実な物が無いと言う事です #3に書きましたが、質問者さんの支払う必要がないかどうかは罰金としては無いですが、それ以外の理由で 払う必要性が出てくる場合がありますと言う事と 記載方法によって違いがあるか?に関して上記や今までの事を書いてきました 開放されてる駐車場では難しいのは分かりますが 契約者以外立ち入り禁止とされていれば そこはそういう場所であり、定義はされていますので 軽犯罪法のそれにあたるとしてもおかしくはないと思われます。と言う意味です。 そこから先は#6さんも書かれてる通り 法解釈であり、警察や裁判所等の対応次第ですからなんともいえません ただし根拠として呼ぶ事も告訴もできますから 記載方法によってはと質問者さんが書かれてるので それらを書いてる所であれば、また月極め駐車場として契約者以外としてるのであれば野放図の誰でも止めれる そういう場所ではないと言う事になるでしょう と言う事です。それと民事上となるのであれば そこが荒地で放置状態とかなら別ですが、そういう看板もだされ、また普段から管理してるのであれば それらを根拠に言う事もできますよ もちろんそれから先も解釈次第ですが 少し質問事項から離れてきてる気もしますねf(--; すみませんでした

その他の回答 (9)

回答No.10

「公序良俗に反しているから」とされているようです。 つまり法外な値段をつけても無効なのです。 もっと端的にするなら、「無断駐車すると殺します」なんて規約があったとして、それに従わなければならなかった困るでしょう。このような規約は公序良俗に反するため、「無効」、つまり最初から無かったものとして扱われるわけです。もしうっかり罰金5万円なんて書いてあって、相手に脅されて払ってしまったなら、取り返すことができます。 http://www.hou-nattoku.com/consult/106.php ここなんか、分かりやすく書いてあるけど

kayot
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 HPの添付、有難うございました。 とても分かりやすく書かれていましたので、大変助かりました。

  • bkitamura
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

罰金とは国が私人に課すものですから、私人対私人に対してはありえません。 一方的な意思の表明は契約締結にもなりませんから、無断駐車は5万円という意思表示も無効です。 駐車場に損害がなくとも、不法駐車した側には不当利益がありますので駐車場側は不当利益返還請求が可能です。 ただし相場を考慮した妥当な額でです。つまりX万円という料金は法外であり法律的な根拠がないので無効です。 それが「支払わなくてもよい」という根拠であり、それが曲がって伝わっているのでしょう。

kayot
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 例えばの話、所有者は無断駐車に対し*万円という請求はできなくとも、日割り/月額の請求は可能ということなのでしょうか。

回答No.8

なぜ支払う必要がないかといいますと、支払うべき合理的な理由がないからです。 つまり月極駐車場のオーナーと運転者とは何の契約も交わしていませんから、契約上の債務がありません。 看板を立てただけでは何の法律効果も生じません。「賠償額の予定」ではないかとの意見もありますが、それは契約の中で定められる事項であり、契約も約定もなければ単なる威嚇でしかありません。 したがって看板は法的には、金銭支払い請求の根拠になりません。 ただしその不法駐車により、本来のお客の駐車に支障が生じ、オーナーに損害が発生すれば、不法行為責任(民709)として損害賠償請求できます。実際の立証は難しいでしょうが。 以上は民事上の事柄です。刑事上の問題としては、場合によって異なりますが、軽犯罪法1条各号、建造物侵入罪(刑130)、不退去罪(刑130)の可能性があります。 ただ通常の月極駐車場をイメージする限りこれらの罰条の適用は難しいでしょう。

kayot
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。 駐車場で何か大きなトラブルがあり、損害が発生した場合にのみ、損害賠償が発生するということでしょうか。 どのように看板に書いてあったとしても、民事、刑事どちらを適用することは難しいということですね。 有難うございました。

回答No.6

開放された駐車場であれば(個人宅や法人敷地の駐車場などは別) >軽犯罪法1条の32ですが 許可なく入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入った者 はどうかと思います これのネタで かの有名な遠藤誠弁護士(ワタシが尊敬する方@お亡くなりになられましたが)が解いていましたが 結局のコトロこれといった対抗する手段はないということでした

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.5

#4さんの >難しいでしょうね、 >誰が見てもわかるというのはあまりにも抽象的なんです >また「字が読めない」って言われたらおしまいです  ですが、そうですねぇ。一度や二度で数時間とかなら難しいかもしれません。 ですが一応告訴はできると思います。取り扱われるかどうかは別になりますけど、軽犯罪法1条の32ですが 許可なく入ることを禁じた場所又は他人の田畑に正当な理由がなくて入った者 なので、警察を呼ぶ事にはまず問題ないと思います。 それと、一応誰が見ても分かる場所と書きましたが、それが隠された場所とかでなければと言う意味で 出入り口などの場所にこれらの看板が大きく出されてる場合は基本的には 読めるとか、読めないは関係なく、定義されてますので根拠にはなるわけです それを実際の告訴等でどう扱われるかはその時などにもよりますけど なので、とりあえず出しておいた方が良いとは個人的に思います。あとは警察を呼んでその確認をしておくのと (それが後で証言されるかどうかはわかりませんが) カメラ等で駐車してる現場証拠を残しておく事でしょうか これは告訴や損害賠償を視野に入れてる駐車場の持ち主からの話にはなってしまいますが。。。ちょっと質問から離れてしまいました。すみません。

回答No.4

>あともう1つの記載方法ですが、駐車場の契約者以外立ち入り禁止などと書かれた看板を 誰が見ても分かるような場所に置いてあれば 立ち入った場合には軽犯罪法違反で警察に告訴できる事ができるはずです 難しいでしょうね、 誰が見てもわかるというのはあまりにも抽象的なんです また「字が読めない」って言われたらおしまいです 

  • glenlivet
  • ベストアンサー率40% (102/253)
回答No.3

事例によって個別に変わってもきますが #1の方が仰るとおり損害賠償を貰う事はできるはずです これは土地侵害に対しての損害賠償 それの他には法律上の原因なくして他人の財産により利益を受けた に該当すると思われます。これが適当であれば、不当利益の返還請求ができると思われます kayotさんが書かれてる支払う必要があるかないかとなりますと 罰金としては土地の所有者に渡す必要はありません。ですが実質的に金額は必要な方が多いと思われます それは上記した損害賠償等です あと実質的な金額ですが、月極めの2~3倍。多くても5倍以下くらいが適当とされると思われます あともう1つの記載方法ですが、駐車場の契約者以外立ち入り禁止などと書かれた看板を 誰が見ても分かるような場所に置いてあれば 立ち入った場合には軽犯罪法違反で警察に告訴できる事ができるはずです

kayot
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 glenlivetさんが仰る損害賠償は、民事裁判において初めて請求されるものなのでしょうか? それとも、無断駐車の現場で所有者が請求し、(看板で予告した通り)貰い受けることが認められるのでしょうか?

回答No.2

これらの問題は民事上の問題です 民事においては金銭問題や種々の問題を 相手が納得しない状態においてこれを強制的に 取り立てるなどの行為は「自力救済の禁止」という 法の規定により禁止されているからです それによって被った被害を補償させるには 裁判により勝訴判決を貰う事が最低限の条件です また、勝訴の判決を貰ってもこれまた個人の範疇で 強制的な取立ては出来ません 執行手続きを取り国に取り立ててもらう必要があるのです つまりそういうことなんです

kayot
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 たとえ無断駐車であっても、所有者が勝手にお金を取り立てることができないということでしょうか。 もし、損害賠償をさせるとしても、民事裁判で損害状況を立証し、相応の賠償額を要求することになるという解釈がよろしいのでしょうか。 とすれば、所有者にとっては裁判にかかる出費の方が断然高く、赤字ですね。 ありがとございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

「罰金」は刑事罰の一つです。従って個人が決めることはできません。 ただし、月極の駐車場に損害を与えたのであれば、損害賠償の対象になります。 要するに「罰金」と言う表現をとりながら、損害賠償額の予告を行っていると 考えられます。

kayot
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 看板が出ていることによって、無断駐車をした場合は損害賠償をしてもらいます、というアピールとなるのですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 月極駐車場の罰金

    月極駐車場を借りていて自分が停めていない時に他人の車が停まっていました。 月極駐車場の入り口の看板には違法駐車は罰金、1万円頂きます。 とありますが管理会社が受け取るのでしょうか? 迷惑なのは契約者だと思うのですが・・・ お解りの方、ご回答お願いします。

  • 「月極駐車場」って、月決めの駐車場ってことでしょうか?

    「月極駐車場」の看板をよく見かけます。 あれは月契約の駐車場のことだと思います。 読み方は「つきぎめ」でいいんですよね。 だったら「月決め駐車場」ではないでしょうか? どうしてあんな難しい文字を書くのでしょうか? 関東でも関西でも同じ看板を見かけました。 事情をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場での駐車違反

    つい今しがたのことですが、契約車両のみが駐車できる月極の駐車場に駐車していたところ、案の定、経営している会社より違反の張り紙を張られてしまいました。 この駐車場は違反に関する看板はなく、月極駐車場であることと会社名、区画の配置が書かれた看板しかありません。 張り紙に損害金をいただきますと書かれていますが、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、電話しないといけないのですが、その際注意すべきことはあるのでしょうか?

  • 月極駐車場、ナンバーが違えば例え家族でも・・

    姉が会社近くの月極駐車場を契約しています。 そこでは、違法駐車防止のためか、契約者所有の車のナンバーが書かれたプレートが一つずつ傍らに立てられています。 そこで質問なんですが、同じ家族であっても、あくまでも契約者は姉であってナンバーも違うわけなので、例えば私の車をそこに停めておくのは違法になるんでしょうか。 違法駐車には一万円の罰金を科す旨の看板が立ってるんですが、もし管理人等に見つかった場合は、どんなに同じ家族である事を主張しようと罰金は払わないといけないんでしょうか。

  • 無断駐車と契約の自由について

    駐車場の無断駐車に関して過去ログを検索すると駐車場での「無断駐車したら罰金50000円」の立て看板には法的拘束力はないというのが沢山ありました。 では、「ここの駐車料金は事前に月極め契約をした方は1ヶ月当たり50000円ですが、月極め契約以外で駐車する方は1時間当たり50000円です。此処に駐車する方はそのことを了解した方のみに限られます。」という立て看板があった場合に月極め以外で本当に駐車する必要がある人は立て看板の内容を了解して駐車すると思います。 質問は立て看板の内容を理解して月極め契約以外の駐車した人が、後になってその契約(立て看板)には法的拘束力がないと言う主張をしてそれが認められるかどうかですが、いかがでしょうか? もし、その立て看板が法的拘束力がないとなる場合には、駐車する人のどのような意思表示があれば、その契約(月極め以外の駐車契約)は有効とみなされますか?

  • 月極めの駐車場の注意書き看板について

    私の契約している会社近くの月極めの駐車場(全部で約20台)では、他人の車の不法駐車などで、利用できないことが多く、通勤で会社に出勤する時に、駐車できないためにしばしばパニックになります。 地主は駐車場と同じ敷地に住んでおられますので、気が付いたらご協力くださいとお願いしますが、隅の看板を指さして、一切責任は負わないのですよ。と言われました。たしかに、隅に掲げてある看板には、「地主は一切責任は負いません。」と書いてあります。 何かおかしいと感じて、近所の駐車場を見て回ると、ほとんど、「不法駐車は罰金1万円」などと書いてあります。 もともと、責任を負わないのは、地主と賃借人との間であり、それを、第三者に公開することは、賃借人に大きな不利益になります。どうぞ不法駐車をしてください。罰金はありませんよ。と言っているようなものです。 ここの問題について、 1.法的観点から 2.実務的観点から -------------- 1.地主の看板表示は妥当か 2.賃料を得ている義務から、地主としての法的、契約上の義務はないのか。 -------------- 回答頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 現在、ビル建設などで駐車場が不足しており、なかなか空き駐車場がみつかりません。

  • 月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

    月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。 今度単身赴任で引っ越します。駐車場がない物件なので、近所の月極を借りたいのですが、契約はどのくらい前から電話で問い合わせておくのがいいですか?(契約までどのくらいの期間を要するか) 契約に必要なものはなんですか? 支払い方法なども教えて下さい。

  • 月極駐車場に違法な車が

    現在契約している月極駐車場にたまに不審車両が停車しています。 自分が契約している駐車場はちゃんと白線で枠びきされてる為 おそらく、契約されている方の知り合いと思われる方の車なんでしょうが、他の車の邪魔にならないところに停まっています。 そこに車が停まってても、車の出し入れには困らないんで迷惑にはならないですが、契約者以外の車なら何か腹が立ちます! 管理会社に通報しようと思うんですが、ちゃんと動いてくれますか? 通報したことで自己のトラブルは避けたいため、本名は名乗らず、月極駐車場に契約している者で名乗り、不審車両のナンバープレートを管理会社に告げるつもりですが、それでも変化がない場合(不審車両が停まったまま)はどうしたらいいんでしょうか? 警察に言った方がいいんですか? ちなみに不審車両はずっと同じ車種ではありません。 もしかしたら、いろんな方がそこに停めているのかも 個人的に不審車両が停まらなくなれば気がすむだけですが. 皆さんならどう動きますか?

  • 契約駐車場に違法駐車したら罰金は払うべき?

    契約駐車場に違法駐車したら罰金3万円などと看板によく書いてあるけど、あれは支払わないといけないの?とくに無視すればいいの?

  • 月極  月決め の使い方を教えて・・

    よく駐車場で ・月決め 駐車場 ・月極め 駐車場 の看板は見かけますが 新聞の購読は・・どちらが 正しいのですか・・・?