• ベストアンサー

自動車同士の事故について困っています。

同じような質問があればと探してみたのですが見つからなかったため相談させてください。 昨日母の運転する車で事故に遭いました。 当方が青信号の交差点を直進中、右方向から 赤信号を無視して走行してきた車との事故です。 警察を呼び状況確認などしたのですが、 相手側が過失を認めません。 話し合っても相手は全く非を認めず、 人身事故ではなかったため警察もそれ以上は介入 できないとして物損事故として処理されました。 当時この交差点には歩行者もいたので、 どちらが正しいかは調べればすぐに分かること なのですが、結局平行線のまま埒が明かないので お互いの保険会社に任せるということで終わりました。 先ほど相手方の保険会社から電話があったのですが 事故の内容など一切触れず、当方の保険会社の連絡 を待つとのことでした。 当方の保険会社に連絡をしたところこちらに非がないのであれば相手方とは交渉しないので当方で直接相手方の保険会社へその旨を話しなければならないとのことでした。(保険会社同士が話し合うということになればこちらも非を認めたことになるみたいです) その連絡はまだしていないのですが、 このまま相手がもし非を認めなければ 裁判ということも考えられます。 なるべくそれは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

事故状況が正しいと仮定して… 当方「青」相手「赤」がはっきりしているのであれば、こちらの過失はないと思われます。これは「信頼の原則」に基づいた判断です。 目撃者がいるということですが、その確保はできてますか?いるんだったら証言してもらうだけですよね。 いくら相手の保険会社を説得したところで、保険会社としては契約者が保険を使うことを認めない限り、何もできません。もちろん相手の保険会社に「こちらの過失はなし」という事を理解させ、相手側を説得するようにもって行くことはできますが。 損害賠償に関する問題は「民事上の問題」です。警察はご存知のように「民事不介入」なので、この問題には一切タッチしません。例え人身事故であろうとも同じです。警察は事故のあったことを証明し、必要に応じて行政上の責任や刑事上の責任を問うのみです。 また自動車保険は基本的に賠償保険です。こちらに過失がなければ賠償の必要もないので保険が機能することはありません。また相手が支払いを渋っても「取り立て」のようなことはしません。これらは法律で定められていて、できないことになっています。 最悪、自分の車両保険で支払いをしてもらい、その代償として「損害賠償請求権」を保険会社に譲ることですね。あまり支払いが遅れると、周りに迷惑を掛けることにもなります。

yukky_n_n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 青、赤ということははっきりしているのですが、相手はそれを否定しているので現在目撃者を探しているところです。相手の保険会社にも一通り説明はしましたが、結局ひとまず双方の保険会社同士の話し合いということになりました。(相手の会社の方が大手なのでその部分でも心配ですが…) 専門的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

交差点での事故ですから、青信号であっても10:0ということは無いでしょうね。 青信号は「進め」ではありません。 「進んでもよい」なのです。 つまり周囲の安全が確保できて初めて進むことができるという意味です。 結果として衝突してしまったワケですから、安全ではない状況のまま進んでしまったということになってしまいます。 非があるのか否かといえば、「双方に非はあった」ということでしょう。 ですので金銭的な損得を考えれば、保険会社同士で交渉させるのが得策かと思いますが・・・。 感情的な部分までを自動車保険で賄うことはできません。 保険はあくまで物損とケガだけですし、お金の問題でしかありません。 感情の部分で相手から金銭的な要求をするのであれば、民事裁判を起こすしかありませんネ。

yukky_n_n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るように、安全確認を怠ったのは事実ですし非はどちらにもあるんですよね…。青信号でも注意する必要があると身にしみました。 相手方がきちんと話し合いに応じてくれず一方的に帰られてしまい感情的になっている部分もあるのですが、まずは落ち着いてこれからのことを考えていきたいと思います。 なるべく示談の方向にもっていきたいし、個人ではどうしようもないので後はもう保険会社に任せようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

状況を想像します。 あなた方は青信号ですが、青に変わった1台目であり、相手は交差点に青で進入したものと思います。 この場合、安全に進行するための注意義務があなたの方にも生じます。 相手が100%の過失になるには、あなたの方の車両がぶつかった瞬間に完全停止していたとする主張が必要です。 交通規則は相手の不注意でも事故を避ける運転を求めています。 もし先行車がいた場合は、完全停止していなくても過失は(裁判で)問われないかもしれません。 それを踏まえてご自分の保険会社に自分に過失がないか相談されてはどうでしょうか。 また1日経過して体に異変はありませんか? あるようでしたら医者に行って診断書をもらい、警察に提出して人身扱いに変更しましょう。 その場合は自分の保険の搭乗者傷害が出ますので保険会社が関与できます。 搭乗者傷害は翌年からの保険料率に関係ないですよ。 相手は事故慣れしていそうです、負けないでくださいね。

yukky_n_n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらの信号は交差点にさしかかる前からずっと青であり、変わったすぐでも変わる前でもありません。相手方が完全に赤の状態でした。これは確実です。しかし仰るようにこちらにも責任はあるのですね。青だからといって100%安全ではないということが身にしみました。 身体は打ち身がありますが、今のところ特に異変はありません。その後こちらの言い分を双方の保険会社に伝えたところ、保険会社同士の話し合いということになりました。目撃者もいたので、まずはその人を探して証拠として提示できるよう、頑張りたいと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.2

こんにちはm(__)m 調べればすぐに判る事 ならばその証拠物件を確保しなければいけません それは保険会社はしません 御自身で証拠集めをしなければなりません 前後を通行していた車両の運転手さんの証言を得るとか そういう細かい工程を経て保険会社に提示する事で 示談のまま解決に近づく方法だと思います それが出来ない場合は裁判所での審判を仰ぐ形になるでしょう 時間が経過すればお互いの言い分に誇張が出てきます 早急な対応が必要ですよ

yukky_n_n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とにかく証拠として目撃者を探すところから始めようと思います。 あの時もっと迅速に対応できていればと本当に後悔ばかりです… 示談の方向でいけたらいいのですが。。 ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

相手方が非を認めるかとか認めないかとかは、一切関係ありません。 このケースですと、非はお互いにあります。あなただって道路を進行中だったのですから。 大切なのは、お互いの信号が何色であったかという事実です。 あなたは「相手の信号は赤だった」と主張していますが、それは事実なのですか?証拠はあるのですか? その事実関係を争うためには、裁判ということになります。

yukky_n_n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらの信号は本当に青でした。変わった後や変わる寸前だったのではなく。 目撃者が数人いたのも事実ですが気が動転してしまいすぐに対処できなかったのが今は後悔です… 今はとりあえず保険会社に任せることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車両事故!

    2/17日に事故に遭いました! 車と車の交差点での事故です。時計で表すと自分は、12時の方向に進んで相手は対向車で9時の方向に右折してきました。 自分の車の右後ろドアを当てられ相手は右前バンパーです。 警察と保険会社には連絡しました。 問題なのが自分が交差点のすぐ近くの小道(7~8時の方向で交差点からは車1,5台分の距離信号なし)から出て左折し直進の状況でした。 それから3日後、首と肩が痛くなり病院に行き保険会社と警察に連絡し人身事故にしますと報告しました、そしたら警察から電話がきて人身にすると自分にも非があることになるかもしれないと、免許の点数減るかもしれないよと言ってきました。 人身にしない方がいいでしょうか? それと人身にしたとして幾らくらい貰えるのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 先日交通事故の当事者となりました。

    先日交通事故の当事者となりました。 直進車同士の青信号での交差点内での追突です。 追突したほうです。 前の車は交差点内での急ブレーキでした。 事故時の状況は下記の通りです。 当方は、赤信号のため、停止線から5台目くらいの直進レーンに停止していたのですが、相手の車が後ろから走ってきて右折レーンで私の斜め前に停止しました。 青信号になったので走り出すと相手も並走してきます。スピードをあげると相手が強引に割り込もうとしたので、クラクションを鳴らしましたが、さらに強引に入ってきたので譲りました。 そのすぐ後、青信号の交差点内で後ろを見ながら故意に急ブレーキをしてきました。 そんなにスピードは出ていませんでしたが、あまりに急ブレーキでしたのでこちらも間に合わずコツンとぶつかってしまいました。 相手は降りてきて罵声を浴びせながら当方の足を蹴ったり車を蹴ってきたりしました。 すぐ警察を呼び、物損事故で処理されましたが、相手がそんな状態なので話にならなさそうなので、保険会社にすぐ連絡をし保険会社に対応してもらうことにしました。 その時点では後ろの車である当方に100%過失があると思ってしまっていたので、保険会社にすぐ電話しましたが、状況を説明すると直進車同士は過失が100%とはならず、更に青信号の交差点内での故意の急ブレーキなのでこちらのほうが被害者だと説明してくれました。 保険会社が相手に電話しましたが、全く話が進まず相手の保険会社も出てこず、2回目は電話にも出ないそうです。 一応当方の連絡先は相手に渡していますが、相手は保険会社に当方の連絡先を失くしたから教えろなどと意味不明です。 相手の車は塗装が少しはげている程度。しかも元々ボロボロの車でした。 当方としては自車の被害がないのでこのまま待っていてもいいのですが、相手が何を考えているのか分からず不安です。 家に押しかけてきて暴力行為に及ぶのではないかとかいろいろ考えてしまいます。 そうなっても不法侵入などで訴えればいいだけなのですが、、、 このような事故後の対応(相手が話し合いに応じない)にあわれた方いらっしゃいますでしょうか? もしいたらどのような対応をとったか教えていただけますでしょうか。。

  • 交通事故後の話。

    本日、交差点で相手の信号無視で車同士衝突しました。 お互いの車は動いている状況です。 相手も非を認め信号無視であると警察にもはっきりと話しています。 この場合、過失割合はどの程度でしょうか。 また、月曜日の10時に警察に診断書と印鑑を持ってきてくださいと警察から言われましたが、 救急車で運ばれた病院では、打撲だがちょっと診断は 三日後くらいにした方がいいと言われ、診断書がない状況です。 この場合、警察には素直にそのままいって大丈夫でしょうか。 とりあえず、明日でもまた病院へいき、診断書を用意したほうがいいのでしょうか。 事故後で混乱しています。 保険会社にはお互い連絡をし、相手の保険会社からは私に連絡ありました。 どのような形で動けばいいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 自動車事故

    片側3車線の交差点での事故です 一番左側は左折専用の車線 中央は直線、および左折車線です 右側が右折専用車線です 私は中央にいて直進で信号が赤だったので停車していました。(前方にも数台停車していました) 右折の車線は信号に矢印が出ていたので動いていました。 右側後方から来た車が私の車の運転席側後方のバンパーに接触しました。 その際ぶつかってきた車は左にウィンカーを出していました。 たぶん交差点の前で車線変更をしようとしたのだと思うのですが・・・ 警察では左にウィンカーを出したことは認めたのですが 言っていることの意味がわかりませんでした。(相手の言い訳が二転三転して・・・) その後、相手の保険会社から電話が来ましたが相手の保険会社の担当者は事故当事者から 『私の車は信号が赤で停車していたにもかかわらず、止まる寸前の徐行の最中で動いていたと 説明したそうです』 私はその後、面倒なので保険会社にすべて任せていたところ 2週間後、相手の保険会社が交渉を一方的に中断してきたそうです。 私は事故後、自分の保険会社に連絡した後に一度、どうなったかを進捗状況を 確認しましたがなぜか曖昧なはっきりしない返事しかかえってきません。 その際の私の保険会社の対応にも不信感が生まれました。 (私から確認するまで進捗状況を連絡しない態度に) 100%相手に非があるにもかかわらず交渉が打ち切られた説明も 不十分でした。 その上、『今回は相手が悪かったと思って自分の車両保険を使って修理したほうがいい』と 言われました。 20年以上車を運転していて事故は初めてなの納得がいかずなにがなんだかわかりません。 この様な事故でも一方的に交渉はうちきられるのでしょうか? 自分の保険会社にもかなり頭にきます。 自分の保険会社はすぐに解約するつもりですが 修理代金は別にして相手に対しても相手の保険会社に対しても何か打つ手はないでしょうか? 自動車保険に詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 自動車事故と保険と修理

    つい最近事故にあってしまいました。 こちらは直進で、相手は反対側で信号待ち(交差点をはさんで)してる車の間から、信号のない交差点を車の間から直進しようとして、ちょうど交差点を進行していた私の車の右後方にぶつかってきました。両方の車に傷がつきました。私は相手側の前方不注意で、相手側が100%悪いと思っています。 幸いに今のところ怪我のような症状もなく、その時は警察に行き物損ということで簡単に処理してもらいました。相手方も自分に非があるのはわかっているようで、保険で対応するとのことでした。 ところがその対応が遅く、こちらも車が使えないと困るので台車などの手配を早くしてもらわないと困るという趣旨の電話をしたところ、「あとは保険会社に任せてあるのであなたとは直接話をする気はない」と一方的に電話を切られてしまいました。ただでさえ車をぶつけられていらいらしているところに、この対応で完全にきれました。 ここで質問なんですが、 1.実際問題100:0というのはありえないのでしょうか?私は自分の保険を使うつもりは全くないですが、いろいろ調べてみるとそのようなので・・・そして、その過失割合というのはそもそもどのようにして決まるのでしょうか?(普通に考えて相手側の保険会社が決めるんだろうから相手有利でない?) 2.仮にこの後事故の影響で病院に通院した際は、人身事故にして治療費と慰謝料はもらえますよね?相手も同じように通院するなどした場合はこちらも慰謝料など払うんですか? 3.修理されて戻ってきて直ったと思って、ある日別のところがおかしくなっているのに気づき、どうもそれが事故のせいだとわかったとき日にちがたって再度修理してくれるのか?(実際友人にそのようなことがあったが面倒らしくてそのままでいる・・・) とにかくこの事故に関して私は100%過失はないと思っていますし、自分の車がないことで色々と予定が狂いましたが、この際原状回復で仕方がないかと考えています。もちろんこの事故に関して1円も使うつもりはありません。ですが・・・詳しい方いましたら実際のところ色々教えてください。

  • 事故から3カ月、強要された書類は?

    7月の初め、信号のある交差点で接触事故を起こしました。当方の車は全損、相手の車は修理に40万ほどかかったそうです。 当方は右折、相手は直進です。当方の前方に中型の保冷車がいました。矢印の右折信号を確認して曲がったところ、直進してきた相手の車とぶつかりました。 保険会社を通し過失割合を出していたのですが、なかなか決まらず、3ヶ月近くなったら相手が会社に突然来て、警察に一緒に行き写真等を見せられ、帰り際に(警察官のいないところ)で相手に「保冷車に付随して交差点にはいりました」という文書を書かされました。信号等に関しては何も書いていません。 数日して保険会社から1:9の過失割合が来ました。 当方が9です。 3ヶ月して無理やり書かされて文書は有効なのでしょうか?

  • 自動車事故 10:0 相手が認めず弱ってます

    先日妻が近所で起こした自動車衝突事故について、進め方が分からず、相談に乗ってください。 事故は、右折信号機付き交差点での、右折(当方)と直進(相手)の衝突事故です。 当方見解では、当方が右折信号が出てからの交差点進入で、信号無視の相手直進車と衝突した、相手側過失の事故との認識です。 交差点は、高架下にあり、中央分離帯に高架の支柱があり、右折車からの前方は見通し悪いこともあり、信号機変移は、直進青(直進・左折の矢印)→黄→赤となり、2秒程間隔を開けてから右折矢印→黄色→赤となります。 相手先は当方が黄色中に右折と主張し譲らない。 当方は右折矢印点灯後、逆方向の右折車線と近い交差点のため逆方向右折車2台との擦れ違いに留意し徐行しながら進入しており、明らかに相手の信号無視と考えてます。 (ちなみに現場は当方のすぐ近所で、その交差点の信号変移も慣れてますが、相手は他県の方でした) 警察立会い時には、交差点角の店舗店長も妻に話しかけて頂き、事故を見た時既に反対側信号が青で、車が事故車を避け通りにくそうだった事からも、直進車としての黄色状態進入はあり得ないと。 御相談は、 ・警察が事故立会いで、物損処理扱いとされ、引き上げられましたが、後日店舗店長に改めて確認に行き、証言は曖昧だったと言われました。民事不介入原則で、後日聴取に行く事ってあるのでしょうか? ・相手先保険会社からは、相手先が黄色進入主張を変えないため、双方立会い確認を要求してきました。   妻から相手先保険会社に、それならば警察に実況見分もやってもらいたいので、物損から事故扱い切替えも考えてると伝えた際、当方の同乗者の安全義務違反とかも問われかねないから勧めない、と言われたそうです。事故扱いに切り替えると、そのような可能性も発生するのでしょうか? ・このケースでの基本過失割合を調べると、10:0で相手過失のようですが、相手が主張を曲げない状況を当方保険会社(代理交渉無し、車両保険あり)に相談すると、良くて半々では?お互い痛みわけでお互いの車両保険で車両修理されては?とのことでした。 当方優位だと思っていたのに、5:5位にまでなってしまうことってあるのでしょうか? 以上、長文失礼しました。 妻の主張する右折信号で進入したことを信じてますし、信号変移からも、相手先が主張する、黄色なのに右折してきたという主張は矛盾すると考えることから、当初優位に交渉できると思ってましたが、相手が認めないことを論破することの難しさを痛感してます。 取り急ぎは店舗店長がどこまで証言に付き合ってくれるのかが鍵とおもい、把握しておきたいとも思ってます。 いま、保険会社からの今後の立会い要請対応や、日頃の電話連絡には、平日で妻が対応するため、妻が大変弱りきっており、なんとか力になりたいと思っております。 皆様のご助言を頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 自動車と自転車の事故

    夕方、当方自動車、相手自転車の事故にあいました。 現場は信号のない交差点。当方(自動車)の優先道路、相手(自転車)は急な下り坂、とまれの標識のある道。 当方は徐行運転で交差点を通過中、交差点の半分以上過ぎたところで車の後ろタイヤ上方の部分に自転車猛スピードで衝突。転倒するも相手に怪我はなし。 保険会社に連絡後、互いの連絡先を交換し現場を離れました。 相手が中学生とのことで、父親帰宅後連絡があり、事故証明をとるため派出所へ向かいました。警察官の『物損扱いでいいですね』との質問に、双方納得し物損扱いにて調書作成終了後、当方がすべての処理は保険会社に任せる形でよろしいですか?とたずね、別れました。相手は15歳中学生、塾へと急いでいたようです。 帰宅後、父親より連絡があり、『おたくの最後の言葉がきになったんやけど』と。つまり保険会社にすべてを任せるとの発言です。すると『ごねる気なんてないんやけど、人身扱いにしてもいいところを、物損扱いにしたんやで。』とのこと。『お宅がごねるんやったらこっちは人身扱いにしてもいい。』といわれました。状況(こちらは完全な徐行運転)、目撃者(何かあれば証言しますと連絡先をいただいてます)から考え、10:0の過失割合はありえない状況だと思ってます。当方の、保険会社まかせ発言は何か間違ってますか? このような場合の過失割合はどのようになるでしょうか? そして、人身扱いにされた場合は、引き下がったほうが、得策なのでしょうか?免許の点数はこの際仕方ないと思っています。自動車の修理代は、まだ見積もりしていませんが、15万~20万くらいではないかと考えています。 宜しくお願いします。

  • 自動車事故に遭ったのですが・・・

     相手に一時停止標識がある信号のない交差点で相手の確認不足で事故に遭いました。車の真横からぶつかり飛ばされて電柱に正面からぶつかって止まったため、こちらの車はメチャメチャです。  交差点での事故という事で、こちらにも過失割合がくるというだけでも不本意なのに、こちらの車が年数が経っているため、車両保険の金額が低く概算の修理見積りの金額が車両保険金額を大きく上回っています。保険でカバーしきれない部分はこちらの自己負担と聞かされ、納得いきません。  こういう事故は結構多いと思われ、同じような経験をした方ってたくさんいるように思うのですが、皆さん黙って保険会社に任せたのでしょうか?今回のようなケースは泣き寝入りするしかないのでしょうか?皆さんの経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。