• ベストアンサー

自動車同士の事故について困っています。

同じような質問があればと探してみたのですが見つからなかったため相談させてください。 昨日母の運転する車で事故に遭いました。 当方が青信号の交差点を直進中、右方向から 赤信号を無視して走行してきた車との事故です。 警察を呼び状況確認などしたのですが、 相手側が過失を認めません。 話し合っても相手は全く非を認めず、 人身事故ではなかったため警察もそれ以上は介入 できないとして物損事故として処理されました。 当時この交差点には歩行者もいたので、 どちらが正しいかは調べればすぐに分かること なのですが、結局平行線のまま埒が明かないので お互いの保険会社に任せるということで終わりました。 先ほど相手方の保険会社から電話があったのですが 事故の内容など一切触れず、当方の保険会社の連絡 を待つとのことでした。 当方の保険会社に連絡をしたところこちらに非がないのであれば相手方とは交渉しないので当方で直接相手方の保険会社へその旨を話しなければならないとのことでした。(保険会社同士が話し合うということになればこちらも非を認めたことになるみたいです) その連絡はまだしていないのですが、 このまま相手がもし非を認めなければ 裁判ということも考えられます。 なるべくそれは避けたいのですが何か良い方法はないでしょうか? 良いアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.5

事故状況が正しいと仮定して… 当方「青」相手「赤」がはっきりしているのであれば、こちらの過失はないと思われます。これは「信頼の原則」に基づいた判断です。 目撃者がいるということですが、その確保はできてますか?いるんだったら証言してもらうだけですよね。 いくら相手の保険会社を説得したところで、保険会社としては契約者が保険を使うことを認めない限り、何もできません。もちろん相手の保険会社に「こちらの過失はなし」という事を理解させ、相手側を説得するようにもって行くことはできますが。 損害賠償に関する問題は「民事上の問題」です。警察はご存知のように「民事不介入」なので、この問題には一切タッチしません。例え人身事故であろうとも同じです。警察は事故のあったことを証明し、必要に応じて行政上の責任や刑事上の責任を問うのみです。 また自動車保険は基本的に賠償保険です。こちらに過失がなければ賠償の必要もないので保険が機能することはありません。また相手が支払いを渋っても「取り立て」のようなことはしません。これらは法律で定められていて、できないことになっています。 最悪、自分の車両保険で支払いをしてもらい、その代償として「損害賠償請求権」を保険会社に譲ることですね。あまり支払いが遅れると、周りに迷惑を掛けることにもなります。

yukky_n_n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 青、赤ということははっきりしているのですが、相手はそれを否定しているので現在目撃者を探しているところです。相手の保険会社にも一通り説明はしましたが、結局ひとまず双方の保険会社同士の話し合いということになりました。(相手の会社の方が大手なのでその部分でも心配ですが…) 専門的なアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

交差点での事故ですから、青信号であっても10:0ということは無いでしょうね。 青信号は「進め」ではありません。 「進んでもよい」なのです。 つまり周囲の安全が確保できて初めて進むことができるという意味です。 結果として衝突してしまったワケですから、安全ではない状況のまま進んでしまったということになってしまいます。 非があるのか否かといえば、「双方に非はあった」ということでしょう。 ですので金銭的な損得を考えれば、保険会社同士で交渉させるのが得策かと思いますが・・・。 感情的な部分までを自動車保険で賄うことはできません。 保険はあくまで物損とケガだけですし、お金の問題でしかありません。 感情の部分で相手から金銭的な要求をするのであれば、民事裁判を起こすしかありませんネ。

yukky_n_n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 仰るように、安全確認を怠ったのは事実ですし非はどちらにもあるんですよね…。青信号でも注意する必要があると身にしみました。 相手方がきちんと話し合いに応じてくれず一方的に帰られてしまい感情的になっている部分もあるのですが、まずは落ち着いてこれからのことを考えていきたいと思います。 なるべく示談の方向にもっていきたいし、個人ではどうしようもないので後はもう保険会社に任せようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• R48
回答No.3

状況を想像します。 あなた方は青信号ですが、青に変わった1台目であり、相手は交差点に青で進入したものと思います。 この場合、安全に進行するための注意義務があなたの方にも生じます。 相手が100%の過失になるには、あなたの方の車両がぶつかった瞬間に完全停止していたとする主張が必要です。 交通規則は相手の不注意でも事故を避ける運転を求めています。 もし先行車がいた場合は、完全停止していなくても過失は(裁判で)問われないかもしれません。 それを踏まえてご自分の保険会社に自分に過失がないか相談されてはどうでしょうか。 また1日経過して体に異変はありませんか? あるようでしたら医者に行って診断書をもらい、警察に提出して人身扱いに変更しましょう。 その場合は自分の保険の搭乗者傷害が出ますので保険会社が関与できます。 搭乗者傷害は翌年からの保険料率に関係ないですよ。 相手は事故慣れしていそうです、負けないでくださいね。

yukky_n_n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらの信号は交差点にさしかかる前からずっと青であり、変わったすぐでも変わる前でもありません。相手方が完全に赤の状態でした。これは確実です。しかし仰るようにこちらにも責任はあるのですね。青だからといって100%安全ではないということが身にしみました。 身体は打ち身がありますが、今のところ特に異変はありません。その後こちらの言い分を双方の保険会社に伝えたところ、保険会社同士の話し合いということになりました。目撃者もいたので、まずはその人を探して証拠として提示できるよう、頑張りたいと思います。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 調べればすぐに判る事 ならばその証拠物件を確保しなければいけません それは保険会社はしません 御自身で証拠集めをしなければなりません 前後を通行していた車両の運転手さんの証言を得るとか そういう細かい工程を経て保険会社に提示する事で 示談のまま解決に近づく方法だと思います それが出来ない場合は裁判所での審判を仰ぐ形になるでしょう 時間が経過すればお互いの言い分に誇張が出てきます 早急な対応が必要ですよ

yukky_n_n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とにかく証拠として目撃者を探すところから始めようと思います。 あの時もっと迅速に対応できていればと本当に後悔ばかりです… 示談の方向でいけたらいいのですが。。 ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

相手方が非を認めるかとか認めないかとかは、一切関係ありません。 このケースですと、非はお互いにあります。あなただって道路を進行中だったのですから。 大切なのは、お互いの信号が何色であったかという事実です。 あなたは「相手の信号は赤だった」と主張していますが、それは事実なのですか?証拠はあるのですか? その事実関係を争うためには、裁判ということになります。

yukky_n_n
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こちらの信号は本当に青でした。変わった後や変わる寸前だったのではなく。 目撃者が数人いたのも事実ですが気が動転してしまいすぐに対処できなかったのが今は後悔です… 今はとりあえず保険会社に任せることにします。 ありがとうございました。