• ベストアンサー

道路からリビング丸見えの家を買いました。

土地めいっぱいの戸建で、道路に、はきだし口のある大きな窓が二つあります。バスも通る大きな通りで、反対側にはちょうどバス停があります。それでも、日当たりのよさと、目隠しの工夫次第で住みやすく出来るかと昨日契約してきました。 なにか目隠しのいいアイデアを教えてください。今のところ、レースのカーテンを薄手のカーテンにしようかと思ってるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

外からの目隠し効果として、「ミラーカーテン」と呼ばれるものがホームセンターや通販で売られています。また、夜でも外から見えにくい障子もあるようです。 なんでもミラーカーテンは、ステンレスを蒸発させ、光を反射させる糸を編み込んだ機能素材を使っているため、エアコンの効きがよく省エネ効果もあるとか。 商品や原理は、ネットで「目隠し」「ミラーカーテン」などのキーワードで検索するとけっこう出てきます。

fumie1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ミラーカーテン」というものがあるとは初めて聞きました。これだと開放感もあるし、省エネ対策にも家計対策にもなりそう。検索でみつけたお店に、さっそく生地サンプルを頼みました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#39684
noname#39684
回答No.6

部屋の内側から目隠しをすることよりも、家の外に目隠しをつけることを考えるほうがよいと思います。 土地目いっぱいとのことですが、土地の道路側の境界線までの距離はどの程度ありますか? 30cmもあれば、ルーバーのフェンスやルーバーラティスで塀を作るのが必要と考えます。中からのカーテンやブラインドではやはり心理的な分離感がありません。 目隠しというのは、実際に見える見えないばかりではなく、仕切りがある安心感や心理的な縄張り効果などがとても強く影響するのです。

fumie1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土地の道路側の境界線までは、プランターが置けるか置けないかぐらい狭かったのでおそらく30cmもなかったと思います。 ルーバーのフェンスやラティスは残念ながら取り付けは難しそうですが、検索で見つけた部屋で使う屏風のようなものが、必要なときに使えたりしてなかなかよさそうでした。情報ありがとうございます。 「心理的な分離感」は一度気になったら気になってしょうがなくなってしまうものですよね。特に家にいる時間が長ければ長いほど。今まで住んだことない間取りと環境で不安といえば不安なのですが、防犯対策としても、トイレや浴室にあるような柵を取り付けた方がいいかなとも思ってます。 どうもありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.5

 ブラインドで日照と目隠しを加減してはいかがでしょうか。 http://www.curtainshop.jp/yokoblind.html

fumie1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日の光の調節もしやすいし、参照のHPとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

うちは外には巻き上げ式のすだれのようなもの(すだれよりか綺麗)をかけています。 窓ガラスは上半分が透明なので目隠しシートで曇りガラスのようにしました。

fumie1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり風通しもよくて目隠しにもなるすだれはいいですね。巻き上げ式だと、場所をとらずおしゃれだし検討したいです。 どうもありがとうございました。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

こういうもの↓はどうですか? 風は通して、目隠しになります。 ツル植物やかごをぶら下げることで見た目もいいです。 ご参考まで(^^) http://www.diygarden.net/diy/sk12.html ※中段のハーフバスケットと称しているものです

fumie1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 防犯対策にもなりいいですね。ただ、ほんとに土地にめいっぱいなので無理そうです。(泣) でも、玄関も道路に正面ですがちょっとスペースがあり、いいアイデアで検討してみたいです。ガーデニングができるのもいいですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

透明ガラスを模様付板ガラス風にするフィルムがありますよ。 ステンドグラスにするのもいいかも知れませんね。

参考URL:
http://www.glhome.co.jp/bestyle/plan/08.htm
fumie1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、模様付板ガラス風にするフィルムはいいですね!さっそく検討してみます。部屋の目隠しにもなるし、ステンドグラスだとお部屋が華やかになりそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一階の窓が外から丸見えです、どうしたらよいでしょうか?

    アパートの一階なのですが、大家さんの裏庭にあたるので、 しょっちゅう人がとおります。 窓は掃出しでなく中くらいの大きさで、擦りガラスでなく透明です。 西南向きで日当たりも多少望めるのですが、 遮光カーテンを締め切ってばかりになっています。 白いレースのカーテンだけでは丸見えですし、 内側にすだれを掛けても多少見えてしまうようです。外側にはすだれをかけるような突起やひっかかりがありません・・・ なにか良い方策はないものでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • カフェカーテンで目隠ししたいが、窓幅が長すぎるんです!!

    アイディアを下さい!! 一般的な遮光カーテンとレースカーテンを合わせて使っていますが、日中でもレースカーテンを引いて生活するのはもちろん、遮光カーテンも3分の1しか開けられません。それは、私の部屋が道路に面しているため、外から丸見えだからです。というか、窓が異常に大きいんです(>_<) カーテンを全開にすれば「私の部屋はここですよ♪♪」という状態になります(苦笑)向かいの家の視線もとっても気になりますし(>_<) どうしても窓際に立つことが多いので(洗濯物やドレッサーの位置関係など)せめて、顔が見えない位置にだけでも”目隠し”したいくて、部分的なカバーということで”カフェカーテン”を思いついたんです♪ でも!!やっぱり窓がデカイので、つっぱり棒では長さが足りないんです。何かいい方法はないでしょうか?お願い致します!! でも!!

  • 日当たりの悪い窓に付ける目隠しは何が良いですか?!

    今住んでいるのは賃貸のアパートの1階ですが、日当たりが非常に悪く、今の時期ジメジメして大変です。 普段目隠しとしてレースカーテンを常に閉めっぱなしなのですが、少しでも日当たりを良くしたいと思い、レースカーテンを開けて過ごしたいと思うのですが、家の前は通路になっており、家の中が丸見えなんです…。 その為、日当たりがあまり悪くならず、尚且つ目隠しにもなる物があれば教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • レースのカーテンと同じ役割のものは?

    こんにちは。 家のまん前に五階建てのマンションができることになり、今まであまり重要視していなかった「目隠し」が必要になりました。 日中窓を開けて風を入れたいのですが、レースのカーテンというものがあまり好きではありません。 レース仕様のロールスクリーンもあるようですが、けっこうなお値段で手が届きません。 ブラインドが適しているかなあ…と思うのですが、ほかに何かよいアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 窓の目隠しについて

    こんにちわ。 我が家の2階は、窓が道路際と隣地との境に大きくとっていまして、朝の10時ぐらいから、日没まで、ずっと日が入っています。この季節になると、明るくていいなあ、と我ながら思ってしまいます。(でも、夏は猛烈に暑いです) ただ、窓が大きい反面、道路や隣地から家の中が丸見えです。カーテンでなんとか、目隠しをしていますけれど、レースとはいえ、一日中、カーテンをしているのも、なんかもったいないし、目隠しのいい方法がないかな、と思案しています。 窓にフィルムを貼り付けるのも検討していますが、外が、見えなくなるのも、どうかな、と躊躇しています。 日がはいって、外からは家の中が見えないようにする、なんて、ちょっと虫がよすぎるような気がしますが、なにか良い方法があったら、教えてください。

  • LDの窓の種類(弓型出窓の防犯性)

    閑静な住宅街の道路に土地を購入し、今間取りを考えているところです。道路側の1階側がとても日当たりが良く(東南、)LDにしたいと思っております。 今、窓についてもいろいろ勉強中です。 この1階に始めは、縦長の細長い窓を3本並べようと思っていましたが、(目隠ししながら採光が取れるかなと思いまして。)なんだか日差しがもったいないような気がして、腰窓にしようかなと悩み始めました。 腰窓だとシャッターが付くのです。 防犯上も、また、レースのカーテンをしていれば 昼間も明るいと思っています。 ただ、弓形出窓を良く最近見かけます。 素敵だなあ。空間が広く感じられるなあ。日も入ってくるなあ。と憧れています。 そこで質問です。 1)弓形出窓(縦すべり)は、防犯上はどうなのでしょう。防犯ガラスにしない場合、腰窓にシャッターの方が優れているのでしょうか。 2)1階につけていらっしゃる方は、防犯ガラスなどにしているのでしょうか。 3)当初考えていた、細縦長3本(1mの高さぐらいから設置)で部屋は明るくなるのでしょうか。 開放感はやはりあまりないのですか。 希望としては、防犯上一番良く、日が入り、開放感があるのだけど、部屋の中が見えずらい。(レースのカーテンはしていてもいいのです。) 随分わがままな質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • レースカーテンか型板ガラスの窓

    マイホームを建築中です。 窓のことで悩んでいます。 東南道路・南西庭です。家は南西の庭を向いて建てる予定です。道路側にはダイニングの腰窓で、そこは型板ガラスに決定しました。庭側にダイニング・リビングの掃き出しの窓なのですが、透明のガラスか型板ガラスか悩んでいます。レースのカーテンをすればどちらでもよいのかもしれませんが、レースのカーテンを開けると気持ちがよいという考えで型板ガラスのほうに考えが傾いています。 でも近所の新築住宅を観察すると掃き出し窓が型板ガラスの家ってまずありません・・・レースのカーテンがうっとうしいと思っていたのですが、実は型板ガラスのほうがうっとうしいのでしょうか。 型板ガラスに傾いている理由としては、 ・玄関へ行くのに掃き出しの窓の前を通らないといけない ・型板ガラスのほうがリビングでくつろげそう ・レースの目隠しカーテンだと光がさえぎられそう などです。 透明の窓がひとつもないLDKでは圧迫感があるでしょうか・・・

  • クーラー嫌いの方。夏の夜の通風はどのように?

    新築で出窓をつけたのですが、夏場の夜の通風をどのようにするか悩んでいます。 クーラーはあるのですがなるべく自然な通気で対応したいと思っています。 通常通りレースを窓の内側に沿って這わせて、部屋側の直線部分に目隠し用の厚手カーテンを吊る予定にしていました。 しかし、考えてみると夏の暑い夜でも一階なので目隠し用のカーテンをしなければなりません。 この場合風が通らなくなりますが、クーラー嫌いの方はどのように対処、工夫されているのかご教授ください。

  • 東南にある掃出し窓の目隠し

    道路から6m位下がった場所に掃出し窓があります。道路は人通りが多いためミラーカーテンを選びレースのカーテンをしているとき(窓を開けないとき)は人の目線も気にせず生活できます。これからの時期窓を開け風通しを良くしたいのですがカーテンを開けると丸見えになってしまうので開けられません。ミラーカーテンだと風の通しがあまり良くないので風で舞い上がりやはり部屋が丸見えになってしまいます。すだれも考えましたが窓の上の部分は隠したくなので(明り取りのため)掃出し窓の下半分くらい(100cm~120cmくらい)を目隠しするもので風通しの良いものをご存知の方はいませんか? 衝立・パーテーション以外でお願いします。 補足 掃出し窓の外にフェンスや植木を置くことはできません。 内容を書いてください

  • 隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

    我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、 東側は隣家の玄関と接しています。 南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、 現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。 東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、 当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、 実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。 お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、 以前カーテンの話になった事があります。 お隣さんはミラーカーテンを使っているので、 夜でも全然見えないです。 うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、 「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。 なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・ 窓はすりガラスなので、 窓さえ閉めておけば見えることはありません。 ただこの季節はどうしても窓を開けます。 最近暑い日が続いたので、 いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、 40cmほど開けていました。 そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・ 私も常に見ていた訳ではないのですが、 テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、 どうしても見えてしまいます。 その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、 見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。 つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、 ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、 目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。 やっぱり、見えてしまう状態なら、 悪気は無くても見てしまいますよね。 そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、 東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。 ウッドデッキの目隠しに関しては、 通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、 東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。 今年この家で3回目の夏を迎えます。 2年目隠し無しで過ごしてきたのに、 今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか? 言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。