• ベストアンサー

私以外の家族に対す態度が・・

五歳のオスのパピヨンを飼っています。 私の犬なのですが、私は普段は会社員として働いているので朝から夜の10時位までは母が主に散歩やごはんをあげてくれています。 うちは会社を経営してるので父も昼には戻ってきます。 私は夜の寝る前の散歩を日課にしていて欠かしたことはありません。また、今までは一人で寝ていたのに、脱走に成功してからここ半年くらい私と寝るのが日課になってしまってます。ストーカーのようでどこまででも追いかけてくるのでこちらが降参してしまいました。 私が家にいるときは片時も離れたくないようで私以外の家族にはあまり目もくれないような状況です。そして問題行動ですが、私が在宅時の態度がかなり悪いんです。家族が部屋からでようとすると吠えまくり、足にからみついてます。私が注意してもだめです。 ただ、私と母が家にいないときは独りでしょぼんとしていて寂しそうに部屋の隅でまるまって動かないようです。私や母がいるときといないときではまるで別人のよう・・と父もあきれてます。特に私が家にいると気が大きくなるようです。これって問題行動に位置すると思うのですが、いかがでしょうか? 噛み付きに関しては以前はひどかったですががんばってしつけたため、今はなくなりました。また、家族全員におなか見せて寝転んだり・・という行動は普通にとっていますし、家族が帰宅すれば尻尾振って出迎えてます。 私>犬>母>その他家族(父・弟)まさかこんな風に犬が考えてたら・・と思うと不安です。 その他の問題行動としては来客に対しての無駄吠えです。 何か原因が分かれば今からでもがんばってしつけたいと考えています。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。獣医です。 やはり一番の問題は、飼い主さんのしつけのまずさです。特別な「原因」というのは無いと思いますよ。正しいしつけを知らないこと、実践しておられないことが「原因」だとおもいます。 ともあれ、現状では貴方に対する分離不安が一番の問題のように見えます。ワンちゃんがあなたに依存しすぎていることが原因です。もっと自立した関係をめざすべきでしょう。イヌの要求を常に呑んではいませんか?これはあなたのイヌに対する対応次第で改善できると思いますから、家族のしつけに対する無関心のせいにしてばかりはいられませんね。いますぐイヌのしつけのことを一から勉強し直し、また分離不安のことも勉強されてみてはいかがでしょうか。それから、かつてはご家族に対して攻撃性を示していたようですから、家族全員による、一貫した服従訓練も必要だと思います。 ともあれ、まだそれほど傷は広がっていないのではないでしょうか?今からしっかり勉強し、対応してあげ、将来的により大きな問題が起こらないよう、気をつけてあげて下さい、

gomahjang
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイス、大変ありがたく受け止めました。 行きつけの獣医さんに相談しても叱られそうで・・、それに犬もそわそわしちゃっているのでゆっくりと相談できなかったのです。 分離不安ですか!犬のしつけ関連の本でも目にしたことがあるように思います。ただ、うちの場合、平日・日中は家族も不在(お昼は除く)ですのでいつも一人でお留守番できており、まさか分離不安だとは考えませんでした。犬も平日は私が会社だって事を理解してるようだったので。(と私が勝手に考えてるだけなのでしょうか) たとえば、普段離れてる分、私がいるときにはストーカー状態になってしまうのかもしれませんね。 どちらにせよ、犬のためにも今一度しっかりとした信頼・自立関係が気づけるように努力したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ganba1000
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.5

私も働きながら犬を飼い、家族と一緒に住んでいた経験があるので少しだけ状況が似ていました。 家族全員が質問者様と同じように躾をしているわけではないし、犬に対しての考え方も違うので、統一した躾をするのは難しいと思います。 うちも、犬に対しては各自がそれぞれって感じでした。(お願いしても無理でした)でも、みんなそれぞれに犬との関係を築いている感じでうまくやっています。(犬がうまくやってくれてるんだと思いますが)祖母にいたっては、自ら召使のように犬に気を遣っていますが、「それが楽しい」そうです。でも、犬は決して祖母に吼えたり噛み付いたりしません。多分、私が祖母を尊敬している事がわかっているからだと思います。犬が小さい頃、祖母に飛びついたのを私が思いっきり叱った事や、私と祖母が話している時は、犬の相手を一切しないなどの態度でわかったようです。 質問者様の犬も質問者様をよく見てると思います。ご家族に対して吼えた時に、本気で叱っていますか?また、吼えない、絡みつかない事がいい事だと教えてますか?例えば、ご家族に協力してもらい、誰か一人部屋から出ようとしてもらう。その時に、犬の好きなおもちゃやおやつ、又は質問者様が声をかけたりして気を散らせ、吼えなかったら褒めちぎるというのはどうでしょう。叱るよりも、吼えなかった事を褒める方が早く覚える気がします。 文面を拝見する限り、本当に酷い状態ではなく、みんなでかわいがっていて、少しだけ困ったなぁと思っている印象を受けました。主従関係ももちろん大切ですが、あまりこれが問題行動だと思いつめるのではなく、今の困った事が直り、犬も人間も楽しく暮らせたらいいくらいの気持ちの方が、楽ではないでしょうか。飼い主がピリピリすると、それも犬は察するので。。。

gomahjang
質問者

お礼

とても優しい方なのですね。お話聞いていてとっても心打たれました。 私は心から犬を愛していますし、もちろん家族もみんなそうです。 そして犬は家族の一員として常に全員を鋭く観察してるのですね。 私も反省するところが沢山あります。 やはり心のどこかで「仕方ないか・・」という投げ出す部分もあったと思いました。 次回からは叱るだけでなく、褒める方法を実践してみます。 また、常に犬を中心にする態度は即刻改めるつもりです。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

しつけも大切ですが、ペット達は理論でわからない分、経験と勘みたいなもので人間側のルールにしたがってます。 猫はあまり問題ないですが、犬は、人間関係の優劣を重視します。 そこで、質問なのですが、貴方は親に対して偉そうな態度を取ってしまったりとかしていませんか?実際は感謝とかしていても、犬の目からみて、貴方のいうことを親が聞いている状態を目にすると、やはり貴方が一番偉いように思いますよね。そして、一番偉い貴方から寵愛されてるワンコが二番目なの、と決めているのかも。 貴方のお仕事が大変で、帰って来ての給仕とかお母さんとかにまかせっきりかもしれませんが、なるべく動いて、偉そうにいわず親を敬う、お客様がきたら、貴方が頭をさげて応対する、などためしてはどうでしょうか? 簡単なところでは、餌をあげる時間を人間がご飯を食べ始めてからするとか、犬の散歩を親にうながされて貴方がいく状態をみせればいいわけです。 できれば、お父さんが一番偉い!という構成にすると犬は判りやすく落ち着くみたいですよ。

gomahjang
質問者

お礼

とても身につまされるアドバイスいただきまして、ありがとうございます。 確かに犬の目線で見たときに「お姉さんはソファーに座ってママに命令してる」とかって判断してしまうのかもしれません。 きっと犬は飼い主の鏡なんですね。私がそういう状況を作った張本人なのかもしれません。また、うちはみんな大人なのでどうしても犬がかわいくて子供扱いしているようにも思います。 そういった態度も犬からすれば「自分の思いどおりで気分いい」ってことにもなってるかもしれません。 思い当たること、自分の行動からまずは改善するよう頑張ります。 でもつくづく子育てと同じようですね、犬育ては・・親が逆に学ぶことが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.2

#1です。 家族の協力はもちろん必要ですが、 協力が得られないなら意味がないと考えないで下さい。 一例として下記のURLを参考にしてみてください。 他にも自身で検索されてみてはどうでしょうか。 犬のしつけも育児も決まった答えがないので難しいですが、頑張ってみてください。 あと、家族同士のやり取りを見て、犬自身が上下関係を判断することもあります。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_eisi/aigo/rensai/kouzamokuji.html
gomahjang
質問者

お礼

犬はほんとによく人間関係をみてますよね。 きっと家族の様子をいつも観察して、話とかも聞いてるのでしょうね。 そして犬が上下関係を決めてるっていうのは確かにありそうです。 かわいい子だからこそきちんと躾けることが肝心ですね。 がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.1

>>私>犬>母>その他家族(父・弟)まさかこんな風に犬が考えてたら・・と思うと不安です。 と書かれていますが、まさにこのように考えていると思います。 こういった考え方は犬にとってはあたりまえのことです。 問題は犬にあるのではなく、飼い主のしつけの問題です。 しつけに関する書籍も多くありますし、ネットで調べてもよいと思います。 訓練士に頼むのも手ですが、訓練士だけに任せるのではなく 家族も一緒に行うことが重要です。

gomahjang
質問者

お礼

やはりそうですよね。 その事実を自分で認めたくなかったという飼い主の甘えですね。 自分を反省します。 ただ、家族全員が犬のしつけに協力してくれるかというと「忙しいのに犬のことばっか考えて接していられないよ」というクレームがきます。 私一人では限界があるかもしれないですが、今後も犬と家族が幸せに暮らすためにも初心に帰ってやってみようと思います。 私しか熱心に世話をしないから犬も私しか見なくなるんでしょうか・・ 犬とべったりにならないよう適度に距離をおくのも必要に感じてます。 しかしながら、犬の教育はおくが深いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬の飼育方法について・・(家族の役割)

    私は、現中2の女子です。 我が家にはまだ5ケ月のトイ・プードルの♂がいます。 そこで、家族での飼育方法にるいての質問と言いますか・・悩みです。 (父、母、妹、私の4人家族です) 我が家にいるトイは、たまたま奇跡的な出会いで会った子です。 私の母と父は、もともと犬があまり好きではありませんでした。 母は普通に犬などの動物全般が嫌いで・・ 父は犬などの生きものを飼って亡くなるとつらいから飼いたくないそうです。 妹は動物がとても大好きです。 そんな家族ですか出会いました。 このトイに!!! 母もこのトイになら触っても・舐められても・あま噛みされても平気でした。 そんな母を見て私は「これは奇跡だ!!」と思い、姉妹で全力で説得をしました。 全力の説得の甲斐あってお許しをもらったのです。 この時、母は「だけど、2人でちゃーんと世話すること。ママはしないからね」と言いました。 それから、色々ありまして・・ 私、今とても大変なんです。 母は本当に世話をしてくれません。 可愛がってはくれますし、とても親バカでもあります。 ですが、手伝ってはくれません。 母のお世話というと・・犬をお風呂に入れる・・・それぐらいだけです。(最近はお風呂に入れるのも私や妹の仕事になっています) 父は朝から晩まで仕事で忙しのでしてはくれません。(帰ってきたら犬とは遊んではくれますが) 妹の方は、最初の方は可愛がっていました。(この時は手伝いなし) 中間地点ですと、結構強く噛んでくるので怖がって触っていませんでした。(この時も手伝いなし。あま噛みのしつけを私がしてしなくなった頃からまた触り始めました) 最近ですと、母に言うわれ少しづつ手伝うようになりました。 ・・・↑を見て分るように大抵は私の仕事なんです。 しつけにウンチ、オシッコの処理・・ご飯あげ・・散歩・・耳掃除・・・ これらほとんどが私の仕事なんです。 本音を言うと、とても私一人ではしんどいです。 私には学校がありますし、塾もあります。 塾から帰ってくると毎回22:45過ぎるぐらいです。 そこから家に帰って、犬の部屋の掃除などをして結果全てが終わるのはいつも深夜1前後です。 学校がある平日ですと、最初の頃はなかなかこの生活に慣れなくて中1の時に遅刻を1回もしたことがないのに犬を飼い始めてから何回も遅刻しました。(最近はだいぶ慣れ、遅刻もしなくてよくなりました) 犬はすごくカワイイんです。わが子のように育ててます。だけど・・だけど・・ しんどいんです。もう少しフォローが欲しいんです。 犬一匹を育てるのは人間の赤ちゃん並みなんです。 それを中2の私が全て一人でやっていて・・・ 本当にしんどいんです!! 母が、せめてもう少し手伝ってくれたならな・・・って思います。 我が家の家庭はおかしいんでしょうか? それともこれが一般なんでしょうか? 質問なのか悩みなのかは分かりませんが、何かアドバイスを下さい。

    • 締切済み
  • 家族にわかってもらうには

     私は、生き物があまり好きではなく、潔癖症の専門学生です。 5日くらい?前ほどに妹が子犬(雑種?)を2匹拾ってきました。 私は家族と暮らしており、私含め兄弟4人の6人家族です。 最初、妹が子犬を2匹拾ってきたときは、うちは家族も多いし団地で犬猫は飼えないし困るから、 と言っていましたが、妹が飼い主が見つかるまで、うちで面倒みたいと言い出したのです。 母は、見つかるまでならとOKを出しました。 私はその子犬をつれてきた時点で絶対飼わないからね!家には絶対入れないで!と言い張っていました。 ですから最初のうちはベランダで子犬の面倒をみていました。 しかし、子犬2匹というだけであって朝や夜時々キャンキャン吠えてうるさい時があります。 そのときは、母もさすがにうるさい!と言っていました。 しかし、日が経つつれに私以外の家族は子犬2匹にだんだん愛着がわいてきて、さらには犬専用のおやつを 買ってきたり(ドックフードならわかりますが、本気で飼ってるわけではないのでやりすぎかなと思いました。)、 2匹の子犬に名前をつけて、もう、もはや飼っているも同然でした。 そして、一応飼い主を募集していたので、今日飼いたい!と言ってくれた人がいたので。2匹のうち1匹はその人 に譲りました。しかし、まだ1匹残っています。私は早くもう1匹も見つかればいいな、と思っていましたが、 今日バイトから帰ってきたら、今に子犬が父と一緒に寝ていました。 私は唖然として、なんで家に子犬入れたの?と聞きました、(今日は外が寒いので玄関だけにいるなら納得できましたが・・・) そしたら妹がもう1匹はうちで飼うことにしたから。とさらっと言ってきました。 私は、潔癖症なので生き物は絶対に家に入れたくないと思っていましたし、最初からそれは家族に主張してきました。 犬ですからもちろん毛はそのへんにたくさんつくだろうし、生き物の独特な臭いも嫌いですし、ドックフードの臭いも嫌いです。 もう家に子犬がいるので、家は犬独特の臭いに包まれてます・・・。 私はしっかり、子犬を連れてきたときから、絶対飼わないし、家にいれないでと散々言っていましたが、 家族は私の意見を無視し、家に子犬をいれ、さらには飼うとまで言っています。 しかし、うちは6人と人は多いし、団地で犬猫は飼えませんし、ぶっちゃけ金銭的余裕もうちにはありません。 (私が奨学金を借りてまで専門学校に通っているので・・・) そして私は母に団地だし、飼えないのでは・・・と言ったのですが、母は大家さんも飼ってるみたいだし、うちもよくね? と考えが変わっていまいした。 絶望した私はその場で大泣きしてしまい、本当に飼うのは嫌だと訴えました。 (というか、最初家族で話し合ってから、決めるのが普通だと思うのですが・・・私がバイト行っている間に勝手に決められて、は?って感じです。) そして母は、私に「何泣いてんの?泣いたって変わらないし」とキレられてしまいました。 なぜ私母にキレられたのか、まったくわかりません。 自意識過剰かもしれませんが、母は私より、子犬の方が大事なのでしょうか。 私にキレた母はその後子犬にベタベタでした。母だけではなく父もベタベタです。 (私以外の兄弟ももちろん子犬が大好きで座るとき膝に乗せたりとべったりです。) これは、私が理解しなければいけないことなのでしょうか。私が我慢するべきことなのでしょうか。 私は、家族1人でも犬が嫌いな人がいれば、その環境に飼われる犬がかわいそうだと思います。 そしてなにより生き物嫌いで、清潔症の私は耐えられません。団地で大家族で、金銭的余裕がないのに、犬を飼うのはどうかと思います。 そして、私は本当に犬を飼うことに反対です。どうすれば家族がわかってくれるでしょうか。 長文・乱文で失礼しました。 本当に今辛いです、誰か助けてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩が月に数回って・・

    こんばんわ。 うちは4人家族でパピヨンを飼ってます。 私は昼は会社なので夜帰宅したら「寝る前のお散歩」につれて行きます。 犬も夜の私との散歩がとても楽しみなようで、日課になってます。 それ以外にも朝・夕方の散歩に母が連れて行ってますので計3回の散歩に 行ってることになりますね。 うちは家の中でトイレをしないので絶対に散歩は必要ですし、小型犬って言っても犬はお散歩が大好きですし、必要と考えてます。 前置きが長くなりましたが、会社の同僚で共働きの夫婦の奥さんと仲良くしてるのですが、 そのお宅ではトイプードルを狭いマンションで二匹飼っていて昼間は2人で 一つの部屋の中でお留守番してるようです。 帰っても散歩はしないようです。 勇気をだして聞いてみました「散歩はどのくらいしてるのですか?」と。 すると、週末でも連れて行かないと言うのです。 「今週は、部屋で遊ばせてごまかしちゃった。来週は連れて行くかも」 との答えでした。 犬はこんなんで幸せなんでしょうか? 小さい頃からこのように飼いならせばストレスにならないのでしょうか? その夫婦は子供がいらないからその変わりに犬を飼ったような感じです。 でも、あまりにも自分勝手ではないですか? 「キャリーバックに触れると気が狂ったように騒ぐからごまかすのが大変」ということも言ってました。 狭いマンションで、遊べるようなお外(テラス)もないようです。 メンドクサイから散歩しなくていいように育てたような雰囲気でした。 でも、その家のルールだし口出しすることもできず・・ 普段は優しい感じのその方の人間性まで疑いたくなりました。 これじゃ、動物虐待じゃないですか? 私には到底考えられません。 しかし、そういうお宅も世の中たくさんあるのでしょうか? 是非犬を愛する方のご意見をお聞かせください!!

    • ベストアンサー
  • 家族とのコミュニケーションの取り方について

    いつも家族で食卓を囲むのですが、家に一台しかないテレビを見るのに、いつも、言い争いが起きてしまいます。 父はテレビを見ていて、テレビの音が聞こえないから静かにしろと言います。テレビの話題で家族と会話することができない人なのです。 私は嫌気が差して、「テレビを部屋に持っていって見れば?」と、居間で人の顔色を窺うことが耐えられず、そう言いました。 そのときは何だかんだ言って、持って行かなかったのですが、そんなことが何日もずっと続いていたのですが、ある夜のこと、母とテレビを見ていたら、それまでテレビを見ていた父が部屋から追い出されたと思ったのか、何度も部屋に出入りをして、わざと大声で「失礼します!!」とまくし立て、妨害してきました。 「気分よく見れないなら、もう部屋に戻るわ」と、私も腹を立てて、自室に戻りました(母はそれでも粘って居間でテレビを見てましたが)。 以来、私はテレビそのものが嫌いになり、食事の時間もずらし、出来るだけ家族がテレビを見ている時間は近寄らないようにしていました。 私が何に機嫌が悪いのか、皆目見当がつかない父は不思議がり、母が「貴方がテレビを見るのを邪魔したからでしょ」とお門違いのことを言うと、「部屋にテレビを持っていけばいいだろ」と、父もお門違いのことを言い出す始末。 テレビが自室にあっても意味がないのです。居間で人の顔色を見ながらテレビを見て、食卓を囲むのが嫌なのです。 家族団らんが出来ない、我が家。 父は最近では私や母を避けるようになってきました。私は、問題が起きるくらいなら、テレビなど一台も家になくてもいいとさえ思い始めて、部屋に引きこもったり、外出して家にいる回数を減らしています(嫌なことを思い出すので、テレビ自体が壊したいくらい嫌いになりました…)。 両親に、テレビが見れないだけでかんしゃくを起こしてると思われたのも、かなりショックでした。それだけで、こんなに怒ってはいません。自分の主張ばかりする貴方たちが嫌なのよ、と……。 たかがテレビで何とも情けないことだと思いますし、情けない家族だとも思うのですが、どうすれば、うまく家族と連携をとっていけるでしょうか。円滑にコミュニケーションを取れる方法はないものでしょうか。皆さんのお力添えを頂ければと思います。

  • 大事な家族だから。

    どうしたらいいかわかりません。 私は5年になる柴犬を飼っています。 家がアパートで犬が大きくなって買えなくなったので父の仕事場である事務所で飼うことにして、一日に二回散歩にいく。とゆうやり方でした。今は引っ越してお家で飼っています。だけど人や物や音にとても吠えます。物をとろうとしたらうなって噛みつこうとします。 勝手に環境を変えてわがままを言っているのは分かっていますがどうしたらいいのか分かりません。 最近なでているときに噛まれました。病院にいったり大きな傷が出来ました。全て私が悪いんです。 どれだけ長くかかってもいいので信頼関係を作りたくて でも中学生なのでお金も無いし、何も出来ない自分に嫌気がします。まず何から始めればいいんでしょうか。 私の犬に、この家族になれてよかったって思ってほしくて。誰か回答お願いします

    • 締切済み
  • どうしたら家族仲良くなれるんですか?長文です。

    私は3人姉妹の長女(20代前半)です。 母と祖母・母と父の間に挟まれ、 もうどうしていいかわかりません。 幼い頃、怒るとすぐに手を上げる両親の顔色を見ながら育ち、 今でも自分の意見を言うのを戸惑ってしまいます。 こう言ったら傷ついてしまうのではないか・・等考えてしまいます。 家を出ることも考えましたが、 私が出てしまったら、家族が本当にバラバラになるのでは と思ってしまいます。 だったらもう少し・・もう少しだけ我慢しようと思いやってきました。 既に二女は家を出ています。 中学生の三女にはいまだに父が手を上げます。 家族で話をしようにも何と切り出せばいいのかわかりません。 結婚を考えている相手もいるのですが、 父からは「お前がいるから家庭がもっている」とまで言われてしまい、 どうすれば・・という状態です。 成人しているのに、父のどなり声や、夫婦喧嘩の声を聞くと 苦しくて一人部屋で泣いてしまいます。 また、何もない夜でも理由もなく不安になり涙があふれます。 情けないと思っています。 以前は自傷行為で気分を落ち着かせていましたが、 今はそれをすることはないです。 考えることが多すぎて 何から片付ければいいかわかりません・・。 乱文で申し訳ありませんが 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • アルコール中毒・・?

    家の父は、とある事情から禁酒しています。 絶対に破らないよう、と母が誓いをたてさせ父も同意したのに、隠れて飲んでいます。 最近は、犬の散歩にかこつけてコンビニで買っているようです。 犬は駐車場につないでおく練習をまだしていないので「しなくていい」と言うのですが聞きません。 自分がついていけばいいのでしょうが、時間がありません。 本当に嫌で、つい先ほど母に「父に犬の散歩をやめるように言え」と言われましたが どう言っていいかわかりません。 (両親は仲が悪いです。父は俺の言うことなら少しだけ聞いてくれます) どうしたらいいでしょうか。全然わかりません。 因みに、現場自体は見たことありませんが行動言動に顕著に出るのでわかります。 本当に、どうしたらいいでしょうか。

  • 家族って・…なんですか?

     最近、父と母と住んでいるのが一緒にいることが苦痛になってきました。 一人暮らしから、家に戻って二ヶ月がたち、小さい頃の家族との嫌な思い出が蘇ってきます。帰ってきたころは、喜んでくれ楽しく過ごしていたのですが、お酒を飲んでは、愚痴を言う父、それに反発して怒る母に戻りつつあります。私は、パソコンをしたり、本を読んだり、して、家にいても別行動をとるようになりました。また、一人暮らしをすればいいんのでしょうが、二人とも年なだけに心配です。家族三人が楽しく暮らせるのには、どうしたりいのでしょうか?もっと、夫婦仲良くいてほしいのですが・・・・ よいアドバイスをお願いします。

  • 犬は同性家族には懐かない?

    我が家の柴犬(♂)です。 特に父に全く懐きません。 女家族が、帰宅すると、飛びついてきて喜びます。 父が帰宅したら、犬小屋から出もせず、そっぽを向いています。 父が犬の気をひこうと、名を呼んでも知らんぷりです。 目も合わせません。 父は、頻繁につまみ等を与え、散歩にも連れて行っています。 餌を持っている時は、寄ってきますが、要がなくなると、犬小屋に直行という感じです。 あんなに餌付けをしているのに、なんでーと思います。 家に来る、男性の来客者には、喜んで飛びついていきます。 ♀犬を飼われている方は、女性家族より男性家族のほうに懐いておられますか? あまりにも極端なので、我が家のネタになっていますが、 皆さんのご自宅の愛犬はどんな感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー