• ベストアンサー

無職期間の健康保険と国民年金について

このたび、転職するものです。 基本的なことですが、アドバイスをお願いいたします。 8月20日に現在の会社を退職し、9月01日に新しい会社に就職します。 そのため、8月21日~8月31日の間は無職状態になりますが、この間、健康保険と年金は、国民健康保険と国民年金に一旦切り替える必要がありますでしょうか。 (今の会社からは、1ヶ月単位で支払われているので、切り替えは特に必要ないのではといわれました) ちなみに、扶養家族に専業主婦の妻がおります。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.1

8月20日退職ですと8月は社会保険には未加入となります。 ですので8月分の保険料は天引きされません。 9/1から新しい会社に入社されるとすぐに社会保険に加入したとしても8月は無保険、無年金状態になりますので、国民健康保険と国民年金に一旦切り替える必要があります。 奥さんも同時に国民健康保険、国民年金に加入ということになります。 その後、新しい会社に年金手帳等を提出し手続き後健康保険証をもらったら、再度役所で国民健康保険からの脱退の手続きをします。 なお、年金は会社で第2号(奥さんは第3号)の加入手続きをすればいいので役所への届出は不要です。

その他の回答 (2)

• doradora0
回答No.3

2で回答したものです。 「月末に在籍した日に」ではなく、「月末に在籍した日を基準に」でした。 失礼しました。

hamahama77
質問者

お礼

皆様のアドバイスのとおり、一旦、国民保険と国民年金に切り替えました。 遅くなりましたが、この場をお借りして、回答を下さった皆様に御礼をさせて頂きます。 ありがとうございました。

• doradora0
回答No.2

年金は分からないので健康保険だけでごめんなさい。 健康保険料は月末に在籍した日にその月分の保険料を支払わなければいけない仕組みになっています。 この場合は8月31日ですね。 だから、八月分は、切り替えが必要です。 退職時に健康保険証を返すわけですから、21日から31日の間にどこかの健康保険に新しく入っていないと、3割負担になりません。 国民健康保険でもいいですが、社会保険でしたら「任意継続」という制度があります。 任意継続と国保を比較検討して、保険料の安いほうに入ってはどうでしょうか。 ちなみに任意継続すると、今まで会社が折半していた分も払わなければいけないので、保険料は約2倍になります。 ただ、今までどおり奥様の分は保険料を払わなくていいです。 国保だと、被扶養者という概念がないので、二人分払うことになります。 どちらが高いかは問い合わせてみないと分かりませんが。 一回、保険者(保険証に書いてある連絡先・健康保険組合か社会保険庁など)に電話して確認をとってみたほうがいいと思いますよ。