• 締切済み

γーGTPが860、GOT、GPTも急上昇で悩んでいます!

72歳男性で日常生活には支障ないのですが(勿論断酒中)悩んでいます。 普段の大酒飲みが祟って、たまたま病院(内科)へ行きましたらγーGTPが860で、その時はGOT,GPTは39,36でしたが1ヶ月で84,93になりました。 これ以外もALP937、γーグロブリンが48で踏んだり蹴ったりです。 そこでお聞きします。 これらの数値でご存知の事(数値の関連、どうしたらいいか、肝臓専門医へ?)は何でも結構ですからお教え下さい!  尚、PSAが4.1で近々針生検を泌尿器科(前立腺がん)で受診予定です。 よろしくお願いします m(__)m

• 病気

みんなの回答

回答No.2

先輩ご心配ですね! 私も以前γーGTPが300以上の数値が出て(健康診断)気になり、その後次第に下がってきたのであまり気にしていませんでしたが、掛かり付けの病院で指摘され肝炎の検査をしようよ!と、進められ検査をしました。 検査は何度も行い、結果はA、B、C、肝炎ではなく肝脂肪のようでした。 仮にA、B、C,肝炎でも今は薬で治るようです、自覚症状が無く進行する為、気づくのが遅れると肝炎→肝硬変→肝ガンとなるそうです。 早めの検査で対応できると思います、私も10代の時に父を肝硬変で亡くしてます。早く検査させていれば良かったと、悔やみます。 結果が出るまでは時間と検査がまだ続くと思いますが、結果が出るまでは私も不安な毎日でした。 お大事にして下さい。

tu32san
質問者

補足

病院へ行って点滴を売っての帰りでした。 お礼の返事が遅くなって申し訳ありません m(__)m この1ヶ月というものはあらゆる消化器関係の文献を読んでいます。 読めば読むほど滅入ってしまいますが^^ 励ましていただき感謝しています。

回答No.1

先輩、数値だけ見ると肝臓がどうにかなってしまった。 といかいいようのないものです。 直に医者に行ってください。別に肝臓専門でなくても総合病院であれば調べてもらえます。

tu32san
質問者

補足

早速のご回答有難うございます m(__)m 勿論通院していますし、薬も肝臓、膵臓、胆道の薬を飲用し続けています。 でも結果は改善されません。 次回の診察は金曜日でそれまで居ても立っても居られずの質問なんです。