• ベストアンサー

法の解釈・・・(拡張解釈,縮小解釈,反対解釈など)

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

下の参考URLに詳しく述べられています。 同じ結論をとっても、刑事法では類推解釈が禁じられていますので、拡張解釈という具合につかいわけることがよくあります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5190/gai/gai06.htm
noname#1286
質問者

お礼

参考URLまで記載して頂き、ありがとうございました。 印刷して、解釈に励みたいと思います。 またお世話になる事がありましたら、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 法律の解釈方法

    法律の解釈について質問です。 類推解釈と目的論的解釈のどちらを用いても解釈の結果は同じになると思うのですが、どう違うのですか? 具体例を出して説明お願いします。

  • 罪刑法定主義に関する質問です

    刑法の基本問題を勉強していたところどうしても分からない問題がありました。 【法律主義および事後法の禁止から類推解釈の禁止が導き出され、被告人にとって利益、不利益を問わず、法律が規定していない事項についての類似の法文を適用することは許されない。】 これの答えはバツです。しかし類推解釈を罪刑法定主義は禁じているのに、どうしてバツなのかが分かりません。(類似と類推の違いでしょうか・・・) どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • デカルトの♪「か~ら~す、なぜ鳴くの?カラスの勝手でしょ~~」

     デカルトの機会論的自然観の所で、「自然とは目的論的説明や神の意志による説明をとらない」ってあります。  ここで、「目的論的説明」 についてなんですが、たとえば、 「鈴虫がなぜ鳴くかは、つまり、交尾する相手を探すためである」とか、 「歯は、物を噛み砕くためにある」とか、 「オゾン層は、有害な紫外線を防ぐためにある」とか、 「虹は僕らを祝福するために出てる」とか、 「なんのために犬は寝る前に同じところを、ぐるぐるぐる回るんだろ~?」など、 例をいっぱい挙げましたが、これらのことも 「目的論的説明」 にあたり、デカルトは、こういう考え方をしてはならない、と言ったと解釈していいんでしょうか?  じゃぁ、くだらないんですけど、例えば、 ♪A.か~ら~す、なぜ鳴くの? Q.カラスは山にかわいい七つの子があるからよ かわいいかわいいと鳴くんだよ~ っていうのは、ダメで、 Q.カラスノ勝手でしょ~    ってするのがデカルト的に正しいということですか? 教えてください、richanでした。

  • 民法96条の強迫について

     続けての質問をお許しください。民法総則の勉強をしていて気になったのですが、民法96条の2項と3項には強迫についての規定が存在していないようです。  そこで、私が講義で解説されたのは強迫につき類推解釈の可能性があるというものでした。私はこれを聞いて確かにそういった法意が読み取れるような気がしていました。ところがあるサイト(先の質問のものと同様)では、反対解釈を採っていました。これも考えてみると理にかなっているところもあるように思えます。  詐欺の場合と強迫の場合とでは本人の帰責性に差があるという考え方でしょうか?第三者の要保護性の度合いは変わらないと思うのですが。またどちらの考え方が通説なのでしょうか?

  • 英検準一級の勉強法!!!最近二級受かったばかりっす☆

    最近二級受かりました!!ありがとうございます! そして次は準一級目指したいとおもわれます!! そこでっ!2級レベルの人がいちから準一をめざすさいに 何がたりないでしょうか!! そしてどんな勉強法がいりますか。 準一級と2級の差はすさまじいものなんでしょうか。 今年秋までにそれくらいまで能力をあげることって 独学でできますでしょうか。何とか就活までに間に合わせたいのですが。 私の感覚では準2級と二級はそれほどかわらないとおもわれました。 準一級の試験のポイントやここをおさえれば受かる! みたいなポイント、これはでる!みたいなもの 教えてください!

  • タロットの対応策の解釈の仕方、学び方について

    タロット勉強中のものです。 まだはじめたばかりなのでタロットの流れを読み取れないことが多々あります。 一番重要でさらに解釈が難しいと思うことは対応策、アドバイスをどのようにリーディングするかです。ヘキサグラム法などをよく使うのですがその際、比較的過去から現在、未来そして最終結果への流れは読めるようになってきたのですが、重要な対応策、アドバイスで例えば何かの再生または復縁を求める質問者に対して未来又は最終結果ではなく対応策で「審判 正位置」がでた場合、どのようにアドバイスするのがベストなのでしょうか? また、審判のカードに限らず、対応策で出たカードの解釈がとても読みずらかったり、流れとちょっと違っていた場合、キーワードから答えを見つけ出すのではなく直感にたよるのでしょうか?それとも経験や知識などから判断するのでしょうか? どなたかに回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 税理士試験について

    来年1月開講の税理士試験講座簿記論、財務諸表大原に申し込みしています。開講前に1ヶ月あるので有効に時間を使いたいのですが、良い勉強法はありますでしょうか。 テキストを読んでいますが、なかなか理解できず講義をすぐ受けられないので効率が悪い気がしています。

  • 英語の勉強法について

    現在自分は大学の3回生なのですが、なかなか英語が上達しなく悩んでいます。 中学生の時からしてるわけで、9年ほど勉強してるわけですが、未だに文法もあやふやです。 どうしたら身につくでしょうか? 一応、半年前からこれではだめだと思い、毎日忙しくても1時間以上は、勉強するようにしています。 勉強法は、つねにustreamで英語の音声をかけっぱなしにして、英語の音に耳を慣れさせたり、毎日長文を一個読んだり、単語を単語帳で毎日20個ほど覚えたり(覚えても5分後には1個か1つも覚えていません。覚えたとしても、次の日は忘れて、新しい単語を覚える度に前覚えた単語をどんどん忘れていくという状態です。)、言語交換サイトで外国人を見つけてスカイプで話したりしているのですが、今日センター試験の英語をやってみたですが、やはり60点くらいしかとれませんでした。 英語を身に付けたいという強い意欲もあるし、めちゃくちゃ勉強しているのにもかかわらず、大学生なのに高校生以下のレベルということに失望し、今の勉強法は無意味なのか?と思ったのですが、いい勉強法とかないでしょうか? 短期間でものすごく力がつく勉強法などはないでしょうか? 留学や英会話学校に行くなどのお金がかかりすぎる方法以外でお願いします。

  • 参考文献と著作権法の関係

    「参考文献」に関して質問します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263223 も読ませていただいたのですが、勉強不足でいまいち自分の解釈に自信が持てないので、質問させてください。 ある学習参考書を書いてみたいと考えています。、その際、辞典、他の学術書、その他一般書籍、WEB上の情報などを参考に、事実や学術上の定説と考えられている内容(特に各書籍執筆者の独自の解釈や言い回しを含む内容を避けて)を自分の言葉で言い直して、記述していく場合、参考文献を明記すれば、著作権法上問題は発生しないと考えていいのでしょうか? 参考文献とは、著作権法上どのように位置つけられているのかも併せて教えて頂けると助かります(明文化されてないモラル的慣習でしょうか?) 宜しくお願いいたします。

  • 犬・猫のマイクロチップ!

    令和4年6月1日から、ブリーダーやペットショップ等で販売される犬や猫について、マイクロチップの装着が義務化されるそうですね。 既に飼ってる場合は努力義務だとか? メリットとして、所有者が分かる事により、迷子の場合や、無責任な遺棄を防ぐ目的があるとか? 〈質問〉 今現在、ペット(犬・猫)を飼ってる方、又は過去に飼ってた方に質問! 大切な家族の一員にマイクロチップ・・・ 今回の動物愛護管理法の改正に関して、どう思われますか? 例>私は・・・ 目的も分からないではないけど、そんなの人間のエゴだと思うんすよねぇ・・・反対派です!