• ベストアンサー

繰り返す口内炎・・・

hiro-ayaの回答

  • hiro-aya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ちなみに私は40代ですが、今だ口内炎多発派です。 回答にはなりませんが、う~んそんな人っているんだ(ToT)/~~~と、うれしいんだか、悲しいんだか・・・ 私の場合の原因は最初、噛んでしまいます。それから口内炎になり、1週間くらい、ご飯がまずい日々が続きます。悲しい(>_<) 口内炎ができてしまったら、毎日ショコラBBを飲みます。いくらか早く直るような気がします。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 頻繁にできる口内炎

    20歳代前半の者です。口内炎がよくできます。しかも、定期的とは言ってはなんですが、口内炎ができて約1週間くらいで治る→治ってから1~2週間してまたできる→また1週間くらいで治る→またできる・・・・といった感じなんです。小学生のころから口内炎は頻繁にできてました。最近は、1個じゃなく3、4個いっぺんにできます。場所は同じところではなく、舌・歯茎・ほっぺたの内側・唇裏側など様々です。もう口内炎とは長い付き合いなんで、痛さもだいぶ慣れているんですが、できるとやはり痛くて憂鬱になります。市販の薬(塗るタイプ・薬剤が塗られたパッチをはるタイプ・予防のための錠剤など)いろいろ試したんですが、たいした効果はありませんでした。よく口内炎は体質・ストレス・栄養などが原因だと言いますが、私の場合、小学生のころから今までずっとできているので、ストレス・栄養ではないかなと思ってます。 やはり体質なんでしょうか?ちなみに私の母も同じくできやすいです。姉は全然できません。 私と同じ経験あるかた、病院に検査に行ったことあるかたいませんか?原因に思い当たるかたおられたら教えてください。また、効果的な治療法あったら教えてください。

  • 口内炎について

     昨日の夕食でキャベツを食べていたら、舌を強く噛んでしまい、血がどっと出てきて、数時間後に口内炎ができてしまいました。そのできた口内炎が痛くて痛くて、好物のトマトや刺身が食べられません。  私は、これまで生きてきて何度も口内炎を作ってしまう度につらかったのですが、できた原因は、(1)口内のどこかを噛んでしまった後の傷口にできる(2)栄養の欠乏によってできるの二つだと思っています。  そこで、お聞きしたいのですが、栄養の欠乏とは具体的に何が欠けていて口内炎ができるのでしょうか?普段の食生活等で気をつけていることを教えてください。また、できてしまった後の皆さんはどのように対処されているのか教えてください。自然に治っていくのは、知っているのですが、早く治る方法があれば一番嬉しいです。

  • 口内炎

    口内炎が急に出来たのですがなんと8コも・・・ 舌に1コ下の歯の歯茎に5コ右上に2コです。痛いしこんなに出来たのもはじめてて何か病気ではないかと不安です。詳しい方教えてください。最近体調が良くなく慢性胃炎もひどいですが関係ありますか?

  • 口内炎?

    2・3日前から、舌の側面(前歯より数えて4本目あたり)に口内炎の様なものが出来ました。 しこりなどはなく、唇によくできる口内炎と同じようなものですが、舌に出来る口内炎はガンの前兆と聞いたことがあります。疑った方がよいのでしょうか。ただの口内炎なのでしょうか? 虫歯などはないので、しばらく歯医者には行ってませんが、気になったものですから・・。 よろしくお願いします。

  • 子供の口内炎

    いつも参考にさせて頂いております。 1歳8ヶ月の息子なのですが、 今日ふと口の中を気にしている仕草をしていたので 歯磨きの際に除いてみたら、 舌の根元?近くに小さな口内炎が一つありました。 小さい子供が口内炎、、となると何か病気の前触れなのか、 栄養バランスが偏っているのか、、、土日は病院もやっておらず、 近くに聞ける人も居ないので困っております。 ちなみに昨年ヘルパンギーナはやっており、 今の健康状態も特に問題なく過ごしてはいるのですが。。 手足口病であればもっと目立つ口内炎になったり、発熱も あると思うのですが、このくらいの月例の子供の口内炎は あることなのでしょうか? 病気の心配もさることながら、 自分の食事のバランスが悪かったのでは、、 と反省しているところです。 同じようなご経験がある方など、 よろしければアドバイス頂けるとありがたいです。 また、この時期の食事で特に気をつけている事や 副菜で積極的に取り入れている食材があれば是非教えてください。

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 前歯が大きいせいか、口内炎がよくできます。

    20代前半のメンズです。 普段からよく口内炎ができます。 そのため毎日ビタミンのサプリメントを飲んだり、睡眠時間は7時間ぐらい取るように気を付けています。 朝と夜にはしっかりと歯磨きし、毎日ではありませんがイソジンでうがいもしています。 しかし、口内炎がない日より口内炎がある日のほうが多いんじゃないかというぐらい口内炎ができます。 よくできるのは下唇で、ときどき舌にもできます。 自分はたらこ唇に加えて、上の前歯が大きく(少し出っ歯だと思います)口を閉じると前歯が少し下唇に当たります。 そのせいで刺激となって、口内炎ができているのではないかと自分では思っています・・・。 歯並びは比較的キレイで、矯正をしたことがないのですが このような悩みは矯正というもので治るのでしょうか。 また口内炎ができないようにするには、他にどうしたらいいでしょうか。

  • 口内炎がかなり出来てます…

    一週間少しまえ、1つだけ大きな口内炎が唇の下の裏側(口の中)にでき、 やっと最近痛みが引けました。(痛みがひけただけで、形はあります。) そして、やっと治ったと安心していたのですが、舌の先と左右(計3箇所)に、前ほどでは無いのですが、 小さな口内炎ができました。 そして、今少し風邪気味です。 熱はありません。 何かの病気ではないかと心配になり、投稿しました。 お分かりになる方、教えて下さい。お願いします。

  • 口内炎がひどいのですが、専門医はどごに行けば良いですか?

    60代男性です。 ここ、3ケ月位口内炎がひどく、治ったり、出来たりで、食事も出来ません。 サプリメントも飲んでおりますので、それが合わないのかと思い、全て一旦やめて、回復した様に思ったのですが、最近またドドット出来てしまいました。それも口内炎かはっきりわからないのですが、舌の下に白い口内炎だと思われる物が4ケ所位できており、大変痛い思いもしております。色んなサイトを検索すると怖い病気かもしれないとあるのですが、専門医に行って下さいと書いてあります。そこで教えて頂きたいのですが、専門医というのは、どこに行けばよろしいでいしょうか? 住まいは東京です。 申し訳ございませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 口内炎?

    こんばんわ 36歳女性です。 口の中に違和感を感じ、口内炎かと思っていたのでそのまま我慢 していました。 しかし普通にしてても痛くて、食べ物を食べようもんなら痛くて痛くて食べれないのです。 市販の薬をつけようと鏡を見てもまったく潰瘍が見えなくて・・・ 一週間経った頃耳鼻咽頭科に診てもらいました。 先生も「どこにあるのか見えないな・・・」とか。 抗生物質と炎症抑える薬を処方してもらいましたが一向によくならず。 舌を上にすると刺すように痛く、最近では食事を摂るのも憂鬱なくらいです。 だからといって口内炎の他にどんな病気があるかわからないし、胃の調子も悪く痛み止めもあまり飲みたくない感じなんです。 口内炎ってどのくらいで治るものなんでしょうか? それか何か原因があるのか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。