• 締切済み

ペットグッズとしての100円ショップ利用法

100円ショップでペット用品以外でもこんな使いかたしています的な 皆さんのアイデア利用法いろいろ教えてください。 ちなみに我が家では ☆プラ製のミニ流しスノコをトイレシーツの上に敷いて破き防止 ☆小さめの脱衣かごにトイレシーツを敷いて車内簡易トイレ ☆布製マットをサークル内のベット代わり ☆色々なサイズの金属製ネットを進入防止用の柵として ☆短いサイズのすだれを夜のサークル目隠しに・・・ その他いろいろなアイデア宜しくお願いします.

みんなの回答

  • mango05
  • ベストアンサー率25% (87/342)
回答No.5

ネコのトイレそのものが100均商品です(^^;; 一番大きい?トレイを2個買って、交互に洗って使っています。市販のネコ用トイレみたいに、砂が入り込むような作りになってないので便利です。 カラフルなパーテーションを組み合わせて、うさぎの 脱出予防ガードも作っています。 うさ2・ネコ2の食器は全部100均の陶器です。 割れても同じものが買いやすいので  セコいとも言うかも・・・・

nainnain
質問者

お礼

ご挨拶遅くないましてスイマセンでした。 やはりワイヤーネット関係は人気のようで 以外に消耗品でないものが多いのも良いですね これからも利用価値大、大、大ですね!! 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

我が家ではボールプランタースタンドにステンレスボールをはめて、水入れにしています。 中型犬には高さがあって飲みやすいようです。 清潔に使えるし、動かないし、全部で200円なので安くつきます。 うちは自分で犬のカットをします。 テーブルに犬を乗せるとツルツル滑るので、玄関マットの下に敷く、網状の滑り止めマットを敷いてカットします。 犬も安定するので安心するようです。 ワイヤーネットはサークルや侵入防止柵になるし、100均のぬいぐるみは犬のいいおもちゃになるし、犬の食器は100均の陶器製の皿です。 100均はとても重宝しています♪

nainnain
質問者

お礼

ご挨拶遅くないましてスイマセンでした。 やはりワイヤーネット関係は人気のようですね 私もいつかは愛犬のカットも自分で出来るようになりたいです。 100円ショップはこれからも大いに利用していきたいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 私は暑い季節になると100円ショップで布製のA4サイズ書類袋を購入してきます。 使い方は、 ・アイスノン(って今でも言うのか分かりませんが、あらかじめ凍らせておいて熱が出たときに使う氷枕)をバスタオルで巻く。 ・それを布製のA4サイズ書類袋に入れる。 それを犬が留守番するときの犬用氷枕にしています。 2000円とか出費して、ペット用ひんやりプレート等を購入するより安上がりです。 布製のA4サイズ書類袋のファスナー部を噛んで壊すこともありますが、100円ならすぐに買い換えがききますし。

nainnain
質問者

お礼

ご挨拶遅くないましてスイマセンでした。 私も気化熱を利用したひんやりマットを購入しましたが 匂いを吸収してしまうようで手入れの楽なアルミプレートを利用しています。 これからもアイデアを生かして利用していきたいですね 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。1歳の黒猫姉妹と暮らしています。 利用法でなく、そのものなんですが、 ダイソーのねこじゃらしは良く使ってます。 だんだん物が良くなってきたみたいで、 長い尻尾やねずみのおもちゃもついているし、 なんといっても30分で破壊されても、 100円だからあきらめがつきやすいのはとてもいいです。 あとは、金属ネットを組み合わせて、ケージにしています。買うと1万円ほどするものが、1000円台で済みます。

nainnain
質問者

お礼

ご挨拶遅くないましてスイマセンでした。 金属ネット関係は使い方次第で大変重宝しますよね これからもいろいろとアイデアを生かして上手く利用していきたいですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

100均で買うペットグッズは 食べ物以外よく買いますね。 子供用のひも付き座布団を サークル内ベットに。 同じように キッチンマット(裏に滑り止めゴムつき)をベット代わりに。 アウトドア用の網をペットシーツの上にはやりました。 あとはおもちゃなど買いますよ。 たまに面白半分で ワンの服を買います。 今回はチャイナドレス風でした。 短いすだれは 参考にさせてもらいました。

nainnain
質問者

お礼

ご挨拶遅くないましてスイマセンでした。 100円ショップグッズは消耗品的考えですが 以外に消耗品的でないグッズもあるので これからも利用していきたいですね 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モルモットがペットシーツを食べました。。

    8ヶ月のモルモット雄を飼育しています。一緒に暮らし始めておよそ5ヶ月になります。 モルを飼うのはこの子が初めてです。 うちのモルは幸いトイレを覚えてくれたので、ケージの隅にうさぎ用の三角コーナータイプのトイレを設置しています。 トイレには専用のスノコをつけていて、すのこの下にはペットシーツを三角に折って敷いています。 いつもはトイレのスノコからペットシーツがはみ出さないように敷いていたのですが、先日私のミスですが少しはみ出ていたようで、ペットシーツを引っ張りだして食べてしまっていました。。 モルの体の大きさを考えると、食べた量も多いと思います。 まだペットシーツを食べてしまってから1日しか経っていませんが、今後モルの体調をどのように見ていけば宜しいでしょうか? ペットシーツを食べてしまった場合、消化されずに腸に詰まりガスが溜まってしまう危険があると聞きますが、ガスが溜まっている(腸に詰まっている)かどうかの判断は具体的にどのようにつけますか? 現在のところ、食欲もいつも通りで排泄物の量も普段と変わりないように思いますが、心なしかニオイが少しキツくなった気がしないでもありません。 また、便は通常の便のサイズの中に、コロコロした小さい便も混じっています。 普段もコロコロの小さい便をする時もありますが、それよりも小さい感じなのです。 便を割って中を見てみましたが、ビニール等は含まれていませんでした。 今は色んな事が疑わしく思えてしまい、ただモルが寝てるだけでも元気ないのかしら?とヒヤヒヤしてしまいます。 病院もストレスになるかと思い2~3日様子を見てからと考えていましたが、そんな悠長な事はせずにやはりすぐに連れていくべきでしょうか? また、病院に関してですが、やはり小動物専門の病院に行くべきでしょうか? 私は現在ハリネズミも飼育しており、ダニの駆虫の際ネットで調べて評価の高かった動物病院へ行きました。通うにも楽な程近所なのが決め手でした。 そちらは犬猫が主ですがハリネズミも診て下さるという事でした。 ただ、調べていくとモルには与えてはいけない抗生物質というものがあるそうで、その事を考えると小動物専門の動物病院を新たに探した方が良いのでしょうか・・ 色々心配です。モルオーナーの先輩方の意見を是非お伺いできればと思います。

  • モルモットの多量のしっこについて

    モルモットの多量のしっこについて 1ヶ月前からモルモットを買っています。7ヶ月になる女の子です。 しっこが多くって悩んでいます。今は、ワイドのペットシーツにレギュラーサイズのペットシーツをひき、 ウサギ用のコーナートイレも置いています。 1日置くとレギュラーサイズのペットシーツがこれ以上吸収できなくなるまでびしょびしょになり、トイレにはほんの少ししかしてくれません。びしょびしょになるとモル本人なのはいやなようで、トイレで寝ています。1日二回ペットシーツを変えたほうがよいかと思いますが、コストが高くつくのでなるべくシーツ交換は一日に一回にしたいなぁと思います。 ケージはアイリスの木製すのこつきラビットケージで、木に染み込むおしっこのにおいが気になるのですのこは使っていません。 うちのモルが快適に過ごせるように、皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 網戸に日よけ、雨吹き込み防止、プライバシー保護する新製品

    ロール式やアコーデオン式では無く、枠体に張る網材を張替えできるタイプの普及タイプ網戸に、DIYでも装着できる様に工夫した目隠し新製品を開発しています。近い物としては可動しないブラインドを網戸屋外の面に装着するようなものです。建具メーカーにはルーバーが可動する製品が有りますが価格が高いためもっと安く個人でも網戸の張替え程度の技量があれば装着出来ることを目指しています。お風呂、脱衣所、トイレ、通りに面した部屋などや、屋内にペットを飼って留守中でも雨を気にせずに換気したい等にの用途に使われる物です。 (1)日よけ、雨吹き込み防止、プライバシー保護等あるいはそれ以外のどの機能に関心有りますか。 (2)固定は網戸の枠に両面テープで固定する事と網面に直接固定する事ができますが、どちらをメインにした方が良いでしょうか。 (3)透明と不透明はどちらが良いでしょう。 (4)色は何色が良いでしょうか。 (5)耐用年数は最低どれ位が良いでしょうか。 Googleで 網戸 目隠し すだれ で検索すれば建物通気部の目隠しについての試作品とすだれ等の使用画像をブログしています。よろしかったらそちらのも投稿お願いします。 多岐に渡りますが教えてください。

  • トイレのしつけ・犬

    長文で失礼致します。 一人暮らしの私には、生後3か月ちょっとのパピヨン♂がいます。 家にきてから3週間たちます。 今、トイレのしつけ中なのですが、困っています。 うちはフローリングの部屋と畳の部屋の2つがあり、フローリングの部屋は私が衣食住する空間で、畳の部屋は少し大きめのサークルを置いて犬の部屋にしています。(2つの部屋はつながってません) 畳の部屋のサークル内では、必ずオシッコをする場所が決まっていて(4か所くらいあるんですけど…)そこ全部にトイレシートをひいているので、オシッコは受け止めることができます。(本人はトイレシーツの上でしているという認識はゼロ。オシッコがよくある場所に私が勝手にシーツを置いているだけです) 遊ぶときはフローリングの部屋につれてきて遊んであげています。 今は部屋の角にトイレシーツを5枚ひいて、広いオシッコゾーンをつくっています。しかし、まったくここでする気配はなく、いたるところでしています。オシッコのニオイを残したシートをひいているのに意味なしです。 犬が昼寝したあとは必ずオシッコするので、トイレゾーンにつれていき、最初はトイレゾーンを柵などで囲ってするまで出さない方式にしてたのですが、柵で囲うと「出せ出せ」とキューキューないてとび跳ね、ひたすら鳴き続け(余裕で30分以上)それでも無視しつづけると「なんだ、だしてくんないのか」みたいなかんじでふてくされてオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとして、完全にオシッコする体勢じゃなくなります。そしてあまりにもオシッコしないで寝てるので「オシッコ出ないのかな」と思って出すと、少したつと床を嗅ぎまわる様子もなく突然オシッコを関係ない場所でします。 とにかく私と離れること・囲われて外に出れないことを極端に嫌い、とてもオシッコできる状態じゃないと考えたので今度は囲わず、私が自らが柵となってオシッコするまでそばで見ているのですが、トイレゾーンの前で対決すること1時間…と、毎日このくらいねばってまでオシッコしません。我慢しているようです。(オシッコしてから5時間以上たってなおかつ昼寝後にも関わらずしない)ちなみに私が柵なので、トイレゾーンから私を越えて出ようとしたら犬をまたトイレゾーンに戻し、出ようとしたらまた戻し、出ようとしたらまた戻し…をひたすら繰り返しています。そのうち「なんで出ちゃダメなの」みたいなかんじでオスワリし始め、最後はお得意のオシッコした跡のあるシーツの上でふせして寝ようとします。寝はじめたら絶対オシッコしないと思い、無理やり立たせます。そうすると、犬は私が怒っていると思うようで、ぷるぷる震えて怖がりますますしなくなります。1時間後、ようやく我慢しきれなくなって出ちゃった…ってかんじでオシッコし、そのときはものすごく誉めてあげています。…が、毎日毎日1時間もオシッコ出るまで前で見張っているほど暇もありませんので、どなたか良いアドバイスをください…

    • ベストアンサー
  • ダックスのトイレ

    Mダックスの雄(もうすぐ9ヶ月)を飼ってます。 トイレですが購入直後はペットシーツをサークル全面にひいてましたが徐々に小さくしていき今はレギュラーサイズのシーツでおしっこはちゃんとするようになりました。 問題はウンチなんですがする時はおしっこのように匂いをかぎながらグルグル回るわけではなくサークルのほうにピョンピョン飛んでそれからウンチをします。 ウンチだけはペットシーツにはしてくれず 見ていなければ食糞もします。 どうしたらペットシーツにウンチをしてくれてなおかつ食糞もしなくなるでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • すだれについて

    2階西側の出窓にすだれの設置を考えてます。 サッシに取り付けできる金具を見つけたのですが、強度は問題ないのでしょうか? 風が吹いた時の音は我慢できますが、強風で落下する事だけは避けたいです。 経験者の方や金具の他に落下防止のアイデアがありましたら、教えて下さい。 具体的な商品名を教えて頂けると助かります。 また窓とすだれの間隔は空けた方が良いと思いますが、ぴったりくっつけても一定の効果は得られるのでしょうか? 現在の状況など ・2階戸建の西側の出窓  ・ペアガラス(鋼線?入り) ・足場なし ・網戸あり ・目的は目隠しではなく暑さ対策 ・窓の開閉はほとんどしない(しなくても良い) ・窓の内側はレースのカーテンと天付ロールカーテン ・すだれは毎シーズン買い換えても良いと考えてます よろしくお願いします

  • システムトイレ選び

    現在固まる猫砂(おから)を使用しています。 買い替え予定です。 1.ネコのトイレハーフカバー(アイリス スノコ付) 2.デオトイレ 3.ニャンとも清潔トイレ この3点が候補です。 どれがいいかアドアイス下さい。 使用方法は、固まらない砂(パイン系)と安いシーツでこまめに 交換の予定です。 多頭飼いのため、純正品での仕様はコストがかかるので考えていません。 一応、人目に付かない洗面所付近に設置するつもりです。計4個。 1.ネコのトイレハーフカバー(アイリス スノコ付) 【良くないと思う点】  口コミが少ないので使用感がわからない。  形が正方形で大型猫には奥行きが足りないかも。  正方形なので、スノコの下に敷くペットシーツの形が合わない?  他の2点に比べトイレ本体が高価。 【良いと思う点】  形が正方形なので、逆に言えばすっきりしたデザイン。  本体の色合いが優しいので見た目が良い。 2.デオトイレ 【良くないと思う点】  本体の色が鮮やか過ぎる。  価格は1.よりは安いが、3.のキャッシュバックと比較すると高価。 【良いと思う点】  評判が良い  →トレイの向きが変えられる。   ペットシーツレギュラーサイズが合うらしい。   固まらない砂ではニャンともより評判が良い。(目詰まりしない) 3.ニャンとも清潔トイレ 【良くないと思う点】  ペットシーツがレギュラーサイズだと若干小さい。  トレイの前後が入れ替えられない。  固まらない猫砂だと目詰まりしやすいとのこと。 【良いと思う点】  なんといってもキャッシュバックで実質1000円以下で買える。  (昨日見た価格はセールで1780円=実質780円)  デザインが良くなった。  一説には、スノコ部分が独立して外せて掃除しやすいというのもネットで見た。 どれにしようか悩んでいます。 使用感等の経験談を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫砂について

    現在7ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 現在アイリス社製のシステムトイレを使用していますが、トイレ後の砂の飛び散りがかなり多いです。 専用砂が丸くてコロコロ転がって、猫もそれを面白がって砂を追いかけてます(面白くてわざと飛び散らかしてるんじゃ!?と思うくらいです・・・orz) フローリングタイプの所に置いてるので尚更です。 飛び散り防止の為にマットなども敷いてますが、あまり効果なしです(砂がマットを飛び越えていってますから)   で、猫砂を変えようかと思ってるんですが、どんな砂にしたらいいのか迷っています。 トイレ上部がすのこ式で、尿を通過させるタイプなので、ひのき等の木製の砂だと目詰まりをおこしそうな気がします。  いっそ、「ニャンとも清潔トイレ」の砂に変更しようかとも思うのですが・・・(転がりにくそうな形状をしてるから) でも、やはり専用の物を使用した方がいいんでしょうか? ちなみに、引き出し式のトレーには市販のペットシーツを使用しています(専用のシーツもありますが) アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングとサークルについて。

    6ヶ月のチワワを飼っています。 今まで、アイリスオーヤマ製のST-550Tというケージの中に、ベッドとトイレを置いてトイレトレーニングをしていました。 (ドアの前にトイレ。その横にベッド。ケージはコレでいっぱい。) ケージの中にいる場合は、失敗ゼロでしたが、部屋にだすとダメだったので、トイレに戻る習慣をつけさせようと思い、拡張パネルを買ってきて、約1.5倍程、横長にサークルを広げたのですが、サークル内部でも、トイレ以外の場所でトイレをはじめてしまいました。 元々トイレはドアの前にあったので、では、そこにおいて、で失敗、元の位置でトイレしてたので、では、もとあった位置に、と戻したら、ドアの前で失敗、と。 また足をあげてトイレするようになったので、シーツの上に載ってても、ケージの外までびちゃびちゃになってしまい・・・。 元のサイズに戻すべきか、トイレシーツを敷き詰めて、最初からやり直すか、根本的にやり方が悪いのか・・・。 ご助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ 長文ですみません

    こんにちは 度々こちらで助けていただいてます。 今回も引取って3ヶ月になる2歳の女の子のトイレの躾について、皆様のお知恵を拝借させてください。 この子は元の飼い主さんがトイレの躾を全くしていませんでした。 (主に庭に放してさせていた様子です。そして夜は屋内で粗相し放題だったようです。) ですので、引取った当初はそれこそ家中どこでも所かまわず、したい時にしたい場所でしてしまう子でした。 それでもこの3ヶ月間、根気よくしそうな時間帯になったらトイレサークルに連れて行き、できるまで側について声をかけ、できたら大げさに褒める、というやり方を続けてきました。 その甲斐あって、最近では自発的にトイレサークルに行きトイレができるようになりました。 ご相談というのは、今後のことです。 現在彼女の中では「室内トイレ=トイレサークル」となっているのですが、「室内トイレ=トイレシーツ」と認識を変えさせたいのです。 どのようにすれば彼女の混乱を招かずに認識を変更させることができるか、良いアイデアはありませんか? 因みにもう一頭、2ヶ月で引取って現在8ヶ月になる子も同居しているのですが、この子はトイレが完璧です。 現在は8ヶ月の子が成功するとその子にご褒美を与え、2歳の子の方にも毎回ではありませんがちょっとだけおすそ分け(トイレサークルで成功した時よりランク下のもの)を与えてます。 そしてここでするんだよー、と言い聞かせてます。 サークルと違って、するまで逃さないということがしづらいので、まだ一度も成功したことがありません。 このやり方はわかりにくくて良くないでしょうか?

    • ベストアンサー