• 締切済み

ブッシュ大統領の靖国神社参拝・・・

先日 田原総一郎さんの番組に出演した 石原都知事が 「ブッシュが靖国に参拝したいと言ったのに 宮内庁や外務省がやめさせた」 と仰られておりましたが 詳しい事ご存知の方いらっしゃったら 教えて下さいませんか?

• 政治

みんなの回答

• zokun
回答No.3

shimashimashimaさん、こんにちは。 私も関西のラジオ番組で、元外務省官僚の天木直人さんが「ブッシュ大統領」と「エリザベス女王」が来日時、靖国神社参拝を希望したが、外務省が断ったと聞きました。 もし「ブッシュ大統領」や「エリザベス女王」が靖国参拝されていたら、今の中国や韓国は、こんなに大きな反対はできなかったでしょうね。 外務省の大失態だと思います。

shimashimashima
質問者

お礼

zokunさん はじめまして エリザベス女王の参拝希望も 初耳でしたが 来日は確か1975年の一回だけでしたよね? 戦犯が合祀されたのは1978年でしたっけ? ということは 戦犯問題でお流れになったわけではなく 宗教的理由でしょうか? いずれにしろ もしエリザベス女王に参拝してもらっていれば よい前例になっていたでしょうね・・・残念です

• Jameskusa
回答No.2

そのことは知りませんが、そうであったなら日本外交の弱腰の部分が顕著に出た例でしょう。 ブッシュ大統領が参拝すれば、中国や韓国を黙らせるチャンスだったのに、両国からの非難がアメリカに及ぶことを恐れたのでしょう。もっとも来日した国賓の多くが参拝しているのに認めなかったことはおおきな判断ミスと同時に失態といえる事です。責任者が処罰されてもおかしくないほどの外交上の汚点です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 靖国に奉られているほとんどは第二次大戦の戦没者ですよね アメリカはその加害者?側にあたるわけで だから慰霊したい・・・ とか口実にして参拝してもらってれば 今の状況もきっと違いましたよねぇ・・・

• nourider
回答No.1

戦没者に慰霊するのは外交上の礼儀とも言えるので、実はけっこう外国の元首や外務大臣などが来日時に参拝しています。ブッシュということで外務省がビビッたんでしょうね。 実際行われたら国内マスコミや中国政府などの反応見てみたい気もしますが・・・

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 石原都知事はその一言を言って すぐ別の話題に移ってしまったのですが それを聞いた時、実現していたら面白かったなぁ・・・とボクも思ってしまいました。 孔泉さん(ですよね?中国の外務省のスポークスマン)が どんな顔で批判するんだろう・・・と 国内なら各宗教団体がまず批判するんでしょうねぇ マスコミは生中継かなぁ・・・