保護したハクビシンの現状と飼育アドバイスについて

このQ&Aのポイント
  • 先週の土曜日、私は自宅裏の道端で瀕死状態のハクビシンを保護しました。外傷はないようでしたが、元気がありません。現在は動物病院で薬や流動食を与えています。
  • しかし、夜行性のハクビシンなのに元気がなく、食事も自分からは摂りません。歩き方も不自由なようで、目が見えない可能性も考えられます。行政機関に相談しましたが、元気になるまで飼育することになりました。
  • ハクビシンを飼っている方は少ないかもしれませんが、飼育アドバイスをいただけると助かります。特に目が見えるのかどうかの見極め方についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハクビシンを保護したのですが・・・

先週の土曜日に自宅裏の道端で、瀕死状態のハクビシンを保護しました。最初は車にはねられてしまったのかと思いましたが特に大きな外傷はなく、ただぐったりしていました。 動物病院に連れて行き、薬や流動食などをもらい今も自宅に居るのですが夜行性のハクビシンにもかかわらず、たまに歩くのみで元気がありません。 えさは、スポイトであげたり果実を手で与えると食べていますが自分からは食べません。歩き方を見ていると、目が不自由なのかなとも思ってしまいます。行政機関に問い合わせると、野生動物なので元気になったら山に返せばよいと言われました。私もそのつもりですが元気になるのか心配です。 ハクビシンを飼っている方は少ないと思いますが、何か飼育アドバイスを頂けたらうれしいです。目が見えるのかどうかの見極め方なども・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12349
noname#12349
回答No.1

質問者さんの環境がどういうところか存じませんが、交通事故など、明らかに人の生活との軋轢で生じた事故でなけれな、野生動物の生き死にに関与するべきではないと思います。 ハクビシンは地域によっては有害獣にも指定されている外来種です。 生き残るかどうかは本人の生命力に任せるべきだと思います。

keimayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。家の周囲は木が多く、たまに狸やいたちなども出現します。ハクビシンを見たのは初めてでインターネットで調べると、やはり作物を荒らす有害獣だと載っていました。やはり野生動物である以上、人間が関与してはいけないですね。反省します。