• 締切済み

うつ病なんでしょうか?

わたしは、友達や親、家族とかかわってる時は普通に接しているのですが 一人でいると、「こんな人生嫌だ」「死にたい」「どこかへ逃げ出したい」「こんな世の中から消えた」といつも思います、どん底に陥ってしまいます 悲しくなってきて、涙が出てきそうで、包丁を腕につきつけたこともあります 最近は、目覚ましより目が覚めます これはうつ病でなのでしょうか?

みんなの回答

• daitan3
回答No.10

こんにちは、「うつ病でしょか?」と聞く人はうつ病ではありませんよ!(笑)うつ病の人はうつ病と知らずに掛かっていますから!(笑)ただ、ポジティブな考えが出来なくなると、来た、来た、来た、と楽しみながら考えて行ってはどうでしょうか?自分に乗り越えられない事は起きませんから!乗り越えてゲラゲラ笑ってる自分を思って下さい!(笑)チョット自分がいやになっただけなんですよ!でも、本当は、自分はスゲーいい奴なこと自分自身を大好きな事を忘れてるだけなんですよ!ネガティブな言葉の前に、「よほどの理由があるから」と思ってくださいな!よほどの理由があるから私は地球に生まれてきた!よほどの理由があるからこの両親なんだ!よほどの理由があるからこの学校に通って!よほどの理由があるからいまここで、しかられ、 よほどの理由があるから目覚ましより早く起き、あなたの行動には全てよほどの理由があるのでしょね! 無駄な物は一切存在しませんよ!

回答No.9

文面だけでは判断できません。 うつ病以上に治しにくい病気の可能性もあるので、神経科の受診をすすめます。

• hatayan
回答No.8

一人になると、自分自身と向き合うことが多くなるので、考えすぎるとそうなるかもしれません。私も一人でいるときは、「今のままでいいのかな???」程度の悩みはあります。  うつかどうかは、実際に精神科・心療内科で診察を受けられることをお勧めします。そういう私も、単なるストレスでしたが心療内科のお世話になったことがあります。しんどい事はしょっちゅうありますが、「明日は明日の風が吹く」「山より大きい獅子は出ない」の気持ちで、しんどいときほど深呼吸して、開き直るようにしています。  うつだとしても「脳の疲労」ですから、むしろマイペースに、心の安らぐ場所を探してみましょう。医師からは、気の持ち方のアドバイスや適切な処方が受けられます。  「人に話す」だけでも、少しは気持ちが軽くなりますよ。気の知れた人、前述の医師など、「自分の気持ちを伝えられる人」「安らぎの場」を見つけましょう。  ここには、勇気を出して書かれたのだと思います。  その勇気の向こうに、安らぎの場が見つかることをお祈り申し上げます。

murase
質問者

お礼

脳の疲労ですか・・・、私は考えすぎる所が良くありますからいつもエネルギ-を消費するんですよね 安らぐ場所を探して気分をリフレッシュさせていきたいと思います

• gunto
回答No.7

「うつ病」って決めない方向に意識を持って行ったほうがいいと思う。 もしこの状態で医者とかに診てもらうと「ハイ、軽いうつですね。まあこの薬でも飲んで、しばらく様子みましょうか」なんて専門家に言われたら、簡単に病名を言われて「うつ病」をインプットされてしまい、そのうち本物のうつになります。 だから「自分の考えでどうにでもなるわい!」ぐらいの強気でいて!。 他の人と話してる時は普通、一人の時死にたくなったりする。この両面全部が「自分なのだ」と考えればいいのです。 実際そうなのですから。 ありのままをそのまま認めて、死にたくなったら誰かと会ってみたりしてよ。 あるいは今居る環境から、どこかに体移動して文化の全く違う南国でも行って海でもみてよ。 泣きたくなったらもう思いっきり泣いてよ。 泣くとすっきりするから。 泣くっていうのは体をすっきり浄化するんだよ。 何かあるからって簡単に自分に病名付けない方がいいよ。 大切な事は考え方だと思う。 考え方間違うと、自分を見失う。 世の中、自分以外の知恵者、賢者が沢山居るから、必ず誰かが助けてくれるから、安心してね。 死にたいとか嫌だとか、そんなもろもろを抱えながら生きていくのが人間だと思う。 うつ病かも?って思ってもいいけど、ちょっとだけ、自分の周囲を変えてみたら絶対何かが掴めるから大丈夫だよ。 同じ人間関係に居て、同じ環境にいて、心が落ち着かなかったらその周辺を自分で飛び出すしかないよ。 その飛び出す時に医者の所に行って、病名付けられるか、旅に出て違う感覚を体験するかで、自分の人生 ガラッと変わるよ。 自分を大切に思って、自分は価値あるんだって考えた方が賢いです。

murase
質問者

お礼

ありがとうございます、ポジティブな考え方の方がいいんですね。 病院には行きませんが自分の力でなんとかなるように頑張ります!

回答No.6

うつ病ではないとは思いますが、 一人でいるときに、よくネガティブなことを 考えるのは普通だと思いますよ。

murase
質問者

お礼

一人だといつもネガティブなことを考えるんですよね・・・やはりそうなんでしょうか? いろんな回答があるのでタメになりますね

回答No.5

うつ病かどうかは、わかりません。 包丁を腕につきつけたことはありませんが、私も死にたいなぁ、と考えていたことはあります。 何でだろう?って今考えると、はっきりした理由はわかりません。 でも、自分がその時にそこにいるのが嫌でした。 友だちも信じられなくなったし、両親も信じなくなりました。 でも、今はそんな自分があったからこそ、今の自分があるのかな、と思っています。 その時の私は自分を良く知らないようで知っている、そんな友だちを求めました。 考えたすえ、大好きだった歌手のファンクラブで文通友だちを作りました。 直接会う気はないから、逆に自分の思ったことを話せる。 そんな友だちでした。 私はそのような友達がいたから、悩みすぎることをやめることができました。 別に何かを言われたわけではありません。 でも、自然と自分が悩みすぎていることに気づきました。 悲しい時は本当に悲しんでいいし、なきたい時は思いっきりないていいと 思います。 けれども、そのままじゃいけない! どうなったら元気になれるかな?ってふと考えてみてください。 また、自分の本当のことを言える友達をつくってみてください。 顔が見える友達だけが友だちではないし、歳が違っても友だちは友だちだと 私は思います。 1人だけでかかえこもうとしちゃうと、つらくなっちゃうと思いますよ。 つらい時につらいっていえることが大事なんだと思います。 余計なことばかり言ってごめんなさい。

murase
質問者

お礼

私も信じれない状態なんですよね、今・・・信じてるようでそうじゃないって感じなんですよ ふっきることも大切なのは分かるんですが、できないんですよね・・・悪い部分です 信頼できる友達は一人はいますから、少し打ち明けようと思います

• turn
回答No.4

うつ病かどうか判断する簡単な基準として、悲しい気持ち、落ち込み、物事に興味関心がもてない、罪悪感を感じる・・・などが、例えば2週間以上続くならば、専門医に相談した方が良い。うつ病であるのかもしれません。 日常生活の中で、何かしらの楽しみや喜び、安らぎを感じられる状態なら、 うつ病と決め付けないで、話せそうな相手に話せることだけでも打ち明けてみるとか、自分を振り返る時間を持つのも良いのではないでしょうか? 自分をリラックスさせる術を探してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html
murase
質問者

お礼

二週間はまだ考えてなかったので続くようであれば行ってみたいと思います。 やっぱり相手に打ち明けるのも大切ですよね、ちょっと人を信じれない所があっていえないんですよね 少し時間を作ってみます^^

• horaemon
回答No.3

うつ病かどうかは病院へいってみなければわかりませんが、うつ状態であるのは確かでしょうね。 夜はきちんと眠れていますか? うつになると昼夜逆転に近くなります。 普通の人は落ち込むことはあっても、次の日には忘れてしまったり少し気が紛れたりしますよね。うつの状態の時はそうじゃなく、いつもマイナス思考になりがちです。 どんな励ましも勘に障ったり、周りの人の考え方が妙に気に障ったりします。 病院へ行けばもちろんいいのですが、改善には周囲の協力が必要です。 特にご両親の理解がなければとても難しい問題です。 一番いいのはがんばりすぎないことです。 人から見ればぐうたらに過ごす、何も考えないでだらだらしているのが一番の治療です。 しかし、家族の理解がないと単なる怠け者にしか見えないのですから家族の協力が大事なのです。 あまり自分を追い詰めないで自分にやさしくしてあげてください。 あなたは何も悪いことはしていないのですからね。 まじめに生きることがつらい世の中です。 つらいときは何もせずじっとしていていいのですよ。 もし本当につらいのなら心療内科の門をたたいて下さい。あなたの味方はきっといますから。 つらいことを話して楽になってください。 お大事に。

murase
質問者

お礼

私はいつも頑張りすぎてしまうんですよね。 やっぱりだらだら生活してるのも必要ですよね、悩みなどはズルズルひきずるんですよね。 家族に言うのはやっぱり気が重いですね・・・(汗

• assan983
回答No.2

>これはうつ病でなのでしょうか? そんなことはありません!!誰でも一人でいると心配になったり、不安になったりして、悩むときはあります。そんなときは、お友達や、家族と思い切り話をしてみてはいかがでしょうか? 気分が落ち込んだとき、私の場合は、元気の出る本(セルフコーチング系とか癒される系とか)を読みます。あと、ノートに詩を書いたりしています。 うつ病と思えば思うほど、はまってしまいますよ。 まずは、思っていること、たくさんの人に話してください。 きっとスッキリします。

murase
質問者

お礼

やっぱり気にしすぎはダメですよね。 思っていることをいろいろ話していこうとおもいます。 ありがとうございます

回答No.1

病院に行ってみましょう。 鬱病かもしれませんが、薬を飲めば良くなると思いますので、心配しなくて大丈夫です。

murase
質問者

お礼

ありがとうございます、少し親に言うのが怖いですが 時間があれば言ってみたいと思います。