• 締切済み

うつ病なんでしょうか?

わたしは、友達や親、家族とかかわってる時は普通に接しているのですが 一人でいると、「こんな人生嫌だ」「死にたい」「どこかへ逃げ出したい」「こんな世の中から消えた」といつも思います、どん底に陥ってしまいます 悲しくなってきて、涙が出てきそうで、包丁を腕につきつけたこともあります 最近は、目覚ましより目が覚めます これはうつ病でなのでしょうか?

みんなの回答

  • daitan3
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.10

こんにちは、「うつ病でしょか?」と聞く人はうつ病ではありませんよ!(笑)うつ病の人はうつ病と知らずに掛かっていますから!(笑)ただ、ポジティブな考えが出来なくなると、来た、来た、来た、と楽しみながら考えて行ってはどうでしょうか?自分に乗り越えられない事は起きませんから!乗り越えてゲラゲラ笑ってる自分を思って下さい!(笑)チョット自分がいやになっただけなんですよ!でも、本当は、自分はスゲーいい奴なこと自分自身を大好きな事を忘れてるだけなんですよ!ネガティブな言葉の前に、「よほどの理由があるから」と思ってくださいな!よほどの理由があるから私は地球に生まれてきた!よほどの理由があるからこの両親なんだ!よほどの理由があるからこの学校に通って!よほどの理由があるからいまここで、しかられ、 よほどの理由があるから目覚ましより早く起き、あなたの行動には全てよほどの理由があるのでしょね! 無駄な物は一切存在しませんよ!

回答No.9

文面だけでは判断できません。 うつ病以上に治しにくい病気の可能性もあるので、神経科の受診をすすめます。

  • hatayan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.8

 一人になると、自分自身と向き合うことが多くなるので、考えすぎるとそうなるかもしれません。私も一人でいるときは、「今のままでいいのかな???」程度の悩みはあります。  うつかどうかは、実際に精神科・心療内科で診察を受けられることをお勧めします。そういう私も、単なるストレスでしたが心療内科のお世話になったことがあります。しんどい事はしょっちゅうありますが、「明日は明日の風が吹く」「山より大きい獅子は出ない」の気持ちで、しんどいときほど深呼吸して、開き直るようにしています。  うつだとしても「脳の疲労」ですから、むしろマイペースに、心の安らぐ場所を探してみましょう。医師からは、気の持ち方のアドバイスや適切な処方が受けられます。  「人に話す」だけでも、少しは気持ちが軽くなりますよ。気の知れた人、前述の医師など、「自分の気持ちを伝えられる人」「安らぎの場」を見つけましょう。  ここには、勇気を出して書かれたのだと思います。  その勇気の向こうに、安らぎの場が見つかることをお祈り申し上げます。

murase
質問者

お礼

脳の疲労ですか・・・、私は考えすぎる所が良くありますからいつもエネルギ-を消費するんですよね 安らぐ場所を探して気分をリフレッシュさせていきたいと思います

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

「うつ病」って決めない方向に意識を持って行ったほうがいいと思う。 もしこの状態で医者とかに診てもらうと「ハイ、軽いうつですね。まあこの薬でも飲んで、しばらく様子みましょうか」なんて専門家に言われたら、簡単に病名を言われて「うつ病」をインプットされてしまい、そのうち本物のうつになります。 だから「自分の考えでどうにでもなるわい!」ぐらいの強気でいて!。 他の人と話してる時は普通、一人の時死にたくなったりする。この両面全部が「自分なのだ」と考えればいいのです。 実際そうなのですから。 ありのままをそのまま認めて、死にたくなったら誰かと会ってみたりしてよ。 あるいは今居る環境から、どこかに体移動して文化の全く違う南国でも行って海でもみてよ。 泣きたくなったらもう思いっきり泣いてよ。 泣くとすっきりするから。 泣くっていうのは体をすっきり浄化するんだよ。 何かあるからって簡単に自分に病名付けない方がいいよ。 大切な事は考え方だと思う。 考え方間違うと、自分を見失う。 世の中、自分以外の知恵者、賢者が沢山居るから、必ず誰かが助けてくれるから、安心してね。 死にたいとか嫌だとか、そんなもろもろを抱えながら生きていくのが人間だと思う。 うつ病かも?って思ってもいいけど、ちょっとだけ、自分の周囲を変えてみたら絶対何かが掴めるから大丈夫だよ。 同じ人間関係に居て、同じ環境にいて、心が落ち着かなかったらその周辺を自分で飛び出すしかないよ。 その飛び出す時に医者の所に行って、病名付けられるか、旅に出て違う感覚を体験するかで、自分の人生 ガラッと変わるよ。 自分を大切に思って、自分は価値あるんだって考えた方が賢いです。

murase
質問者

お礼

ありがとうございます、ポジティブな考え方の方がいいんですね。 病院には行きませんが自分の力でなんとかなるように頑張ります!

回答No.6

うつ病ではないとは思いますが、 一人でいるときに、よくネガティブなことを 考えるのは普通だと思いますよ。

murase
質問者

お礼

一人だといつもネガティブなことを考えるんですよね・・・やはりそうなんでしょうか? いろんな回答があるのでタメになりますね

回答No.5

うつ病かどうかは、わかりません。 包丁を腕につきつけたことはありませんが、私も死にたいなぁ、と考えていたことはあります。 何でだろう?って今考えると、はっきりした理由はわかりません。 でも、自分がその時にそこにいるのが嫌でした。 友だちも信じられなくなったし、両親も信じなくなりました。 でも、今はそんな自分があったからこそ、今の自分があるのかな、と思っています。 その時の私は自分を良く知らないようで知っている、そんな友だちを求めました。 考えたすえ、大好きだった歌手のファンクラブで文通友だちを作りました。 直接会う気はないから、逆に自分の思ったことを話せる。 そんな友だちでした。 私はそのような友達がいたから、悩みすぎることをやめることができました。 別に何かを言われたわけではありません。 でも、自然と自分が悩みすぎていることに気づきました。 悲しい時は本当に悲しんでいいし、なきたい時は思いっきりないていいと 思います。 けれども、そのままじゃいけない! どうなったら元気になれるかな?ってふと考えてみてください。 また、自分の本当のことを言える友達をつくってみてください。 顔が見える友達だけが友だちではないし、歳が違っても友だちは友だちだと 私は思います。 1人だけでかかえこもうとしちゃうと、つらくなっちゃうと思いますよ。 つらい時につらいっていえることが大事なんだと思います。 余計なことばかり言ってごめんなさい。

murase
質問者

お礼

私も信じれない状態なんですよね、今・・・信じてるようでそうじゃないって感じなんですよ ふっきることも大切なのは分かるんですが、できないんですよね・・・悪い部分です 信頼できる友達は一人はいますから、少し打ち明けようと思います

  • turn
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

うつ病かどうか判断する簡単な基準として、悲しい気持ち、落ち込み、物事に興味関心がもてない、罪悪感を感じる・・・などが、例えば2週間以上続くならば、専門医に相談した方が良い。うつ病であるのかもしれません。 日常生活の中で、何かしらの楽しみや喜び、安らぎを感じられる状態なら、 うつ病と決め付けないで、話せそうな相手に話せることだけでも打ち明けてみるとか、自分を振り返る時間を持つのも良いのではないでしょうか? 自分をリラックスさせる術を探してみるのもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html
murase
質問者

お礼

二週間はまだ考えてなかったので続くようであれば行ってみたいと思います。 やっぱり相手に打ち明けるのも大切ですよね、ちょっと人を信じれない所があっていえないんですよね 少し時間を作ってみます^^

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

うつ病かどうかは病院へいってみなければわかりませんが、うつ状態であるのは確かでしょうね。 夜はきちんと眠れていますか? うつになると昼夜逆転に近くなります。 普通の人は落ち込むことはあっても、次の日には忘れてしまったり少し気が紛れたりしますよね。うつの状態の時はそうじゃなく、いつもマイナス思考になりがちです。 どんな励ましも勘に障ったり、周りの人の考え方が妙に気に障ったりします。 病院へ行けばもちろんいいのですが、改善には周囲の協力が必要です。 特にご両親の理解がなければとても難しい問題です。 一番いいのはがんばりすぎないことです。 人から見ればぐうたらに過ごす、何も考えないでだらだらしているのが一番の治療です。 しかし、家族の理解がないと単なる怠け者にしか見えないのですから家族の協力が大事なのです。 あまり自分を追い詰めないで自分にやさしくしてあげてください。 あなたは何も悪いことはしていないのですからね。 まじめに生きることがつらい世の中です。 つらいときは何もせずじっとしていていいのですよ。 もし本当につらいのなら心療内科の門をたたいて下さい。あなたの味方はきっといますから。 つらいことを話して楽になってください。 お大事に。

murase
質問者

お礼

私はいつも頑張りすぎてしまうんですよね。 やっぱりだらだら生活してるのも必要ですよね、悩みなどはズルズルひきずるんですよね。 家族に言うのはやっぱり気が重いですね・・・(汗

  • assan983
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

>これはうつ病でなのでしょうか? そんなことはありません!!誰でも一人でいると心配になったり、不安になったりして、悩むときはあります。そんなときは、お友達や、家族と思い切り話をしてみてはいかがでしょうか? 気分が落ち込んだとき、私の場合は、元気の出る本(セルフコーチング系とか癒される系とか)を読みます。あと、ノートに詩を書いたりしています。 うつ病と思えば思うほど、はまってしまいますよ。 まずは、思っていること、たくさんの人に話してください。 きっとスッキリします。

murase
質問者

お礼

やっぱり気にしすぎはダメですよね。 思っていることをいろいろ話していこうとおもいます。 ありがとうございます

回答No.1

病院に行ってみましょう。 鬱病かもしれませんが、薬を飲めば良くなると思いますので、心配しなくて大丈夫です。

murase
質問者

お礼

ありがとうございます、少し親に言うのが怖いですが 時間があれば言ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病と甘えの違い

    今まで定職にもつかずお金がなければ親にたより、好き勝手にやってきた30歳の妹がいます。 これまでの人生、普通の派遣職などは半年続かず、彼氏ができれば彼の家にころがりこみ、彼の仕事の手伝いをするというような生活をしていました。 今回、彼との関係、仕事がきれ、新たな生活を始めるということになったのですが、うつ病症状が強く、仕事もできず、親に生活費をもらってなんとか一人で生活しています。。家族関係は人並みに仲良く、みな妹のことを心配しています。しかし、うつ病ということで、厳しく言ってもよくないし、また優しくし過ぎると、今までのとおり甘やかして彼女のためにもならないと考えています。 まずは、病気を治して、それから彼女の人生のため、甘えを改めさせたいと考えているのですが、どうしてよいのか。家族みな心を痛めています。 漠然と書いてしまい、こちらの詳細な状況は伝わらないかもしれませんが、何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • うつ病の再発?死ぬことばかり考えてしまいます

    5年前にうつ病になり入退院をし、2年前からまばらですが働けるようになり 1年前からは普通に週5で働けるようにまで回復しました。 しかし最近になり何もかも嫌になり4日続けて仕事を休み5日もお風呂に入っていません。 休んでる間はトイレに行く以外布団の中です。 何もやる気になりません。 このままずっとお風呂に入らなくてもいいと思ってしまいます。 仕事行く気にならないし行く事を考えたら吐き気や頭痛がし、涙が止まりません。 布団で横になってる時は死ぬことばかり考えます。 道路を歩いてるとき車に跳ねられないかなとか寝てそのまま死ねないだろうかとか テレビで薬のCMが流れるだけで悲しくなって涙が出ます。 そして無性に自分を傷つけたいです。 包丁で手をグッサリ刺そうと思ったり頭をかきむしったり歯磨きで歯茎を傷つけ血だらけにしたり このまま仕事に行かなくてもいいかなと考えますが仕事を辞めたら家賃も何も払えなくなってしまいます。 家族は別で暮らしていますが迷惑をかけたくないし甘えてるだけの怠け者なのかと 自分一人で何も出来ないのかととても情けなくて涙が出ます。 仕事復帰してから何度か浮き沈みはしましたがここまで酷くなったのはうつ病になった時以来です。 うつ病が再発してしまったのでしょうか? 乱文ですがどうしたらいいのかアドバイス下さい

  • 鬱病?どうするべきでしょうか。

    去年一年、私にとってとてもつらい一年でした。 受験が上手くいかなかったこと。 大地震への不安。 バイトのこと。 家族関係のこと。 思い返してみても楽しいことは殆どなく、苦しいことばかりでした。 そんなことが重なったからか、体調を崩してしまいました。 なんとなくいつも気怠かったり、生理不順になったり、いくら眠っても眠気に襲われたり…。 そうなると頑張らなきゃいけないことは山ほどあるのに、思うように上手くいかないことばかりで余計に焦ったり不安になったり、次第に自分に対する怒りへと変わっていきました。 なんで自分は頑張れないんだ、と。 その怒りは自分自身にぶつけました。 腕を切りました。 自分の身体を痛めつけることによって、なんとなく楽になれたんです。 それでも怒りや不安はまだまだ残っていて、一人になるといつも涙が止まりませんでした。 ご飯を食べることや外に出ることも億劫でした。 何度も死にたいと思って、具体的な自殺の方法も考えていました。 今振り返ってみても、涙が出るくらい苦しい日々でした。 今現在は、やっと夢が見つかって、少しずつ前向きに頑張れています。 腕も切らなくなりました。 傷跡はまだ残っていますが。 でも時々、死にたいと思ってしまったり、なんであの時死ななかったんだろうと考えることがあります。 また去年みたいに戻ってしまったらと考えると怖いです。 今の私は鬱病なのでしょうか? 本やネットで調べてみても、当てはまる箇所と当てはまらない箇所があるのでよく分かりません。 こういう思考は自分でも治せるものなのでしょうか? お金がかかってしまうし、病院は出来るだけ行きたくないです。 両親に話す勇気もないので…。 長文失礼しました。 意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • うつ病(?)

    最近、学校がいやになりました。 毎日が憂鬱で…。 ちょっと最近、学校に居ると変な感じがします。 急にのど?心臓?が苦しくなったりします そして、以前も学校に行きたくないと言い休んだ時もありましたが 結局は学校に行っていたんですけど 最近は本当に行きたくなくて… お父さんに、学校に行きたくないと言おうとしても 絶対にダメだと言われるのがわかっているのでなかなか言えず 最近は一人で泣く事が多くなりました ぼーっとしているときに、ふいに学校いやだと考えると 本当に気分がダウンしていき 涙が出てきます。 お母さんには、学校行きたくないと言っているのですが やっぱり親なので学校に行けというだけで 毎回怒られています… 今まで話をしていた友達でさえもなんだか 遠ざけたい存在になってしまいました。(けんかはしていません) そのいつも一緒にいる友達の顔を思い出すと ”学校”という文字が出てきてつらくなります。 これってうつ病ではないですよね? うつ病だって思っている人はうつ病ではなく 思い違いですか??

  • うつ病

    うつ病で病院へ行かれた方は、ご自分で何かおかしいと判断されて病院へ行かれたんですか? それとも周りから進められたのですか? 私は会社勤めをしておりますが、元カレと同じ部署に居て 今は世の中で一番嫌いな邪魔人間扱いされていて 誰とも話もしません 来客された方とは、業務上普通に話ますが… 家族とは暮らして居ませんが、家族も今モメテいて 親に会う度に胃が痛く愚痴と悪口ばかり聞かされ 相談出来る相手が誰も居ません。 うつ病で病院に行ってみようと思いますが、 病院で、こんなの うつ病ではない!と笑われたりするのでは無いかと思ったり、病院に行く事で 自分が負けた様で 中々行く事が出来ません

  • うつ病なのでしょうか。

    うつ病なのでしょうか。 質問です。 今大学生なのですが、自分はうつ病なのかなと思い始めてきました。 本当にそうなのか分からないので、アドバイスをいただければ心が少しでも落ち着くと思います。お願いします。文章力も乏しいですが、なるべく詳しく書きます。 症状なのですが、今日は、朝4時頃に目が覚めて、それからは眠れなくなってしまい、ずっとぼんやりしていました。家族と一緒に寝ているのですが、涙が出てきて、自分の部屋で泣きました。そして、部屋に戻り、また自分の部屋で泣き、これを5回位繰り返しました。泣けてきた理由は、罪悪感と今日や近い将来に対する不安です。 家族も気づいているのかもしれないのですが、自分の子供がまさかうつ病になる訳はないと思っているのか、全然触れてきません。そういうややこしいことに関しては、会話のない家族です。普通の会話もあまりないです。なので、学校に行くのがしんどいとかの話もできずに、辛くても学校に行くのですが、こんな状態なので、友達からは、いつもだるそうだよね、とか、眠いの?とか、ご飯を食べるときに、まずそうに食べるよね、とか言われます。 自覚しているのは、まず、しゃべる内容が浮かんできません。前よりもどんくさくなったような気がします。そして、人に見られていると思うと、行動がぎくしゃくしてしまいます。あと、人と向かい合ってしゃべることが苦手です。自分のしゃべっている表情を見られること、目を見られることが耐えられません。なんか、人としゃべっているときに限界を感じてしまいます。あと、雑談もすごく苦手です。何気ない友達のひとことにもすごく傷つきます。 唯一の楽しみがライブなのですが、学校に行かなくなれば、当然ライブも行かせてもらえなくなるでしょう。それは耐えられません。お金もあまりないので、バイトのかけもちを考えています。うまくやっていけるのか不安です。 やはりだらけて甘えているだけなのでしょうか。それとも性格的な問題でしょうか。 実際、これを書いている今は、そんなに心が重くないです。いつもうつ状態というわけではないのです。楽しいと感じるとき、笑えるときももちろんあります。でも、ほんとうに落ち込んでいるときは、消えたいという感情しかわいてきません。1ヵ月に1回位この状態があります。これが高校生のときから続いています。ちなみに、PMSを疑ったこともあります。母親からあまり辛かったら病院に行ってみたら、と言われましたが、その場限りの話で終わりました。 病気だとわかったらどうという訳でもないのですが、(もちろん病気でもそれを言い訳にせずに、できるだけ頑張りたいと思っています。(病気だからと言って腫れものに触るような態度をされる方がよっぽど辛いので・・・))ただ、やる気がない、欠陥的な人間だと思われたり、あの人変だよね、とか陰で言われるのは辛いし、余計に落ち込んでしまいます。 かなり、まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

  • こんな「うつ病」あり?

    身内(姉)のことですが、うつ病で病院に通っています。 ただ、家族としては納得いかないうつ病なんです。たしかに症状は人それぞれ違うと思う病気ですが、 私の周りに数名うつ病の子がいますが、あまりにも違いすぎて・・・。 姉は一応、週4日、3時間程度のバイトをしていますが、生活費は親が出していて、車まで所有しています。 ご飯は好きな時間に作ってもらっています。もちろん、家事を手伝うことなんてありません。 バイト代は通帳ごと親に渡していて、外食やパンを食べたりすると、その分、親からもらっています。 私が「年金とか保険代とか車の維持費は、あんたの給料だけじゃ足りないんだよ!」と、言っても 「お母さんに給料渡してあるから、わからない」といいます。 昔から自分が損することが大嫌いな姉だったので、この件も、足りないのを分かっていてやっているとしか思えません。 そして・・・ ・好きなアーティストのライブ(毎月1回)、趣味のイベント(2ヶ月に1回)のために、一人で何時間もバスに乗ったりして、県外まで行く。  しかも、ライブチケットが抽選だったりしたら、わざわざ兄弟にも申し込み頼んでまで。 (健康でお出かけ大好きな私でさえ、毎月は正直シンドイと思います。) ・友人の家に10日間くらい泊まってきたりする。 (健康な私でさえ、友人宅に宿泊はさすがに1泊でも疲れます。) ・ちょっと嫌な事を言われると 例えば、昼間10時間以上も寝ていて、「立ちくらみがする」「貧血だ・・・」とか言い、 家族が「ちゃんと3食食べないからだ!」とか「変な時間にお菓子食べて、ご飯食べないからでしょ!」と言われると、 メソメソし始め、最後は「もう何やってもダメなんだ」とか言って、 これ見よがしに、家族みんなの前でカッター持ち始めたり、「包丁とって・・・。」とか言いはじめます。 本人には言いませんが、親とは「煽ると悪いから言わないけど、本当に死にたいのだったら、一人で死に場所探すよね・・・。」と言っています。 (昔、母の弟が、一人で山奥で自殺したり、うつ病の同級生も一人で飛び降り自殺だったので・・・。) しかも、以前に、母と私に、腕を「昨日、カッターで切っちゃった・・・・」と、リストカットを見せられた時に、普通見せびらかす物???と疑問しか持てませんでした。 ・病院も通っていますが、メソメソした次の日、必ず「お母さんも一緒についてきて」と言います。 私が思うに、医者は患者=お客様だし、変なこと言って、問題になるのも嫌だから、薬を処方したり、話を聞いたりしているだけだと思うのです。 一緒に行って、いかに自分(姉)が重大な病気かを認識してもらいたいだけだと思うのです。 以前一緒に行った時は、医師から「家族の理解がなさすぎる」と言われたと、母は言っていました。 姉も医者からそう言われたんだから、と余計、甘ったれ・・・。 これ以上この茶番に付き合えと??? 私からすれば、ただの「甘ったれ!」にしか思えないのです。 時にはわざとらしく数段の階段から落ちてみたり(その後、普通に歩いてました) そもそも姉は肥満体型なので、貧血はともかく、多少食わなくても死なないだろ!?って思います。 ・姉のバイトは、私の旦那と店舗は違いますが同じ会社で、旦那のことが好きな同僚が、旦那のことを根掘り姉に聞いてくるらしいのですが、 姉はペラペラと情報を話してしまいます。(家族しか報告してないような情報も) その同僚は歩くスピーカーで、しかも尾ひれをつけるタイプだから、 「個人的なこと聞かれても、スルーしてね。「本人に聞いて~」とかさ。いくら姉でも旦那からすれば他人なんだから勝手にペラペラ言わないでね!」と注意しても 「そんなこと、私にはできない。」「私が愛想が悪いって思われる」と、言い、人の旦那の情報を喋ります・・・。 わたしからすれば、その同僚はちょくちょくヒマだと旦那に電話かけてくる奴なので、本人に聞いたら~で良いと思うんです。 どうも、他人と話すために旦那の情報が利用されてるような・・・。 ただ、家族仲はかなり良いと思います。旦那のことも昔から知っているので、みんなで一緒に旅行に行ったり、メアドなども交換していますし、仲は良いです。 姉が私や両親のこと大好きなのは知っています。(って、本人も言っていますし) ただ、やっぱり都合のいい、うつ病としか思えません。 特にハイテンションの日があったり、沈んでいる日があったりするわけじゃありません。 きついこと言われたりすると、途端にテンションが下がるカンジです。 こういう、うつ病もあるのでしょうか?

  • うつ病について

    うつ病の症状はどんな感じのものなんでしょうか? そして私に表れているこれらの症状はうつ病なのでしょうか? 私は結構前から自分の髪を抜いてしまう癖があって、母には髪がなくなってきたのが目立ってきたからやめろといわれていたのですが、縮れ毛を見つけると イライラしてどうしても抜いてしまいます。 その時ぐらいから学校に行くのが嫌だと感じ始めていました。 そして最近は趣味に打ち込もうとしても楽しくなかったり、一日中家にこもってずっと寝ていたりとやる気がおきず、学校には行っていますが、成績も下がり、宿題も毎回出していたのに出さなくなりました。 友達といても楽しいと感じなくなったので一人でいることが多くなりました。授業中、何でもないのに悲しくなって目から涙が出てきて、誰にも見つからないように泣いています。ですが、午後になると少し気分が晴れてきて、夕方の学校から帰る時間になるととても気分が晴れています。 でも、朝は憂鬱で学校へ行こうか迷う日々です。

  • うつ病・・・・・

    うつ病で仕事もしてない、携帯もないで友達、恋人は欲張りでしょうか? うつ病に対して社会の目がきついように感じるのも自分のせいでしょうか? 鬱の治療を始めて1年がたちいまこういう思いでいます。 自分は欲張りでしょうか? 友達や恋人、ささやかに家族以外と話ができる人が欲しいのですが・・・

  • うつ病?

    現在大学一年生です。  毎日、学校に通うのが億劫です。他人に会うのがすごくいやなんです。原因は、多分友達とうまく接することができないためだと思います。  僕はもともと八方美人のところがあって、誰とでもうまくやろうとしてきました。そのため、その友達が望んでいること答えようとしてしまいます。たまにしか会わない人ならばそれでいいのですが、毎日顔をあわせて慣れてくると、メッキがはがれて素が出てしまうんです。 僕は素では無口な人間で、あまり、人とおしゃべりするのは得意ではありません。でも、友達と接しているときは無理してでもしゃべらなくてはいけない、嫌われたくないから。 そんな風に人と接していても楽しいはずもなく、いつも、気詰まりというかいたたまれない気持ちを持っています。逃げ出したくなることもありました。 最近では、友達との仲もギクシャクしているようで、相手も僕といるとつまらなさそうな顔をするし、気まずそうな空気が漂っているのがわかるんです。この、相手のつまらなさそうな顔を見ると、冷や汗が出てきます。 最近はいつもそのことで重い気持ちを抱えています。憂鬱です。本気で笑うこともなくなりました。いつも作り笑いばかり・・・。 時々、この憂鬱さはおさまったりするので、病気ではないのだろうと思っていましたが、よく考えると、高校のときから断続的にこの憂鬱さを持っていたので慣れてしまっていただけなのかもしれないとも思います。 体への影響はないのですが、ネットのうつ病診断をやると、どれをやっても軽度うつ病や中度うつ病という結果が出ます。今病院に行こうか迷っているのですが、家族にも言い出しにくくて。一人で抱え込んじゃってる状態です。こういう状態ってうつ病って言えるでしょうか。もう周りで、楽しそうに生きている。人たちを横目に苦しむのに疲れました。