• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱病?どうするべきでしょうか。)

鬱病とは?治し方や病院への行き方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 去年一年、つらい経験が重なり鬱病状態になりました。気怠さや不安感、自傷行為などの症状がありましたが、最近は少しずつ回復し前向きに頑張っています。しかし、時折死にたいと思うことがあり、鬱病に戻ることを心配しています。自分で治せるのか、病院への行き方や費用など不安もあります。
  • 鬱病になる原因として、受験の失敗や大地震への不安、バイトや家族関係の悩みなどが挙げられます。これらの経験が重なり、体調の不調や負の感情が蓄積していきました。自分に対する怒りや不安は自傷行為に繋がり、涙が止まらない日々を送っていました。現在は少しずつ回復し、夢を見つけて前向きに頑張っていますが、頻繁に死にたいと思うことがあり、再発の心配もあります。
  • 鬱病の症状には気怠さ、不安感、自傷行為などがありますが、自分で治すことは難しい場合があります。病院への受診を検討することは大切ですが、お金や親に話す勇気のない場合もあります。しかし、早めの治療が重要であり、心の専門医に相談することで適切なアドバイスや治療法を受けることができます。鬱病を抱えることは辛いですが、支援を受けながら前向きに取り組むことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.2

じゃあこの思考治そう 病気でも病気じゃなくても1人で治したいと思ってない? 手伝いますよ 今夢が見つかって前向きになれたんですよね その調子(^-^)b そしたら過去に戻らない 過去に戻るから嫌なことが思い出され怖くなるんですよ 過去は終わったこと 未来はわからない 今を生きていこう 考え事するより今やらなくてはいけないことをしていけばつまらないことも考えなくて済む(^-^)b

noname#154403
質問者

お礼

病気でもそうでなくても、治したいです。 確かに、私は過去のことを気にしすぎていたなと気付かされました…。 soodaneさんの仰るとおり、過去は終わったことですし、もっと前を向いて頑張ります。 私にとってここで打ち明けることも勇気がいることでした。 温かい回答を頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mitakitan
  • ベストアンサー率44% (30/68)
回答No.3

うつ病かどうか、ということについては、 質問者さんと実際に対面した医師にしか分からないことです。 なので、うつ病かどうかを知りたいのであれば、 病院へ行くしかありません。 質問者さんの思考が、自力で治せるものか、ということについてですが、 自力で治療するのは非常に難しいです。 強い怒りが内側(自分)へ向いてしまったり、 死を意識するということは、まだそれだけ辛いことがあるということだと思います。 それは、思考云々ということよりも、 物理的にストレスになっていることがまだあり、 それを取り除いてあげないことには、 改善が難しいと思います。 医師にかかるのが難しいのであれば、 本を読んだりするのもいいですよ。 うつ病等の心の病気の克服の仕方なんかを書いた本は、 書店でも多く取り扱ってあります。 そういった本から学べることもすごく多いです。 カウンセリングを受けることも大事ですが、 それができないのであれば、本で補完するのもいいと思います。 まずは、ご自身の状況を把握できることが一番大切だと思います。 ストレスの原因や、今負担に感じていることなど。 お大事になさって下さい。

noname#154403
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 病院はもし今度また明らかにおかしいなと感じるようになったら、その時は行ってみようかなと思います。 質問させてもらってからも割と穏やかに過ごせているので。 本などで知るというのは私も良い気がしました。 もっと色々と読んでみたいと思います。 自分自身に向き合う努力もしてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに書かれてもなんの解決にもなりえません。 何故、一番の理解者であろう両親や兄弟や、質問者自身をよくご存知あろう身内の方々に相談しないのかが不思議でなりません。

noname#154403
質問者

お礼

身内だからこそ心配をかけたくないので話せないでいます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカットの傷跡除去

    去年、激しく思い悩み、衝動的にリストカットをしてしまいました。 リストカットを繰り返すことはなく、傷跡もひとつだけなのですが、その傷跡が白くいまも残っています。 これから暖かくなり、腕も露出させなくてはいけなくなるのですが、 傷跡除去の治療はどのくらい料金がかかりますか? いまは大学一年生なので、あまり貯金がないのですが、できれば自分で支払いたいのですが...

  • うつ病で料理ができません

    六ヶ月の子供を子育て中の専業主婦です。 四年前からうつ病で通院していますが、産後すぐに症状が悪化して、 不安、億劫、日中の眠気などの症状がでてきました。 特に困っているのが、眠気と、料理ができなくなったことで、作ろうと思っても何も頭に浮かばず、買い物に行っても何を買えばいいのかわからず、料理の本を見ても頭に入ってきません… 毎食パニックになって、泣きそうです。 眠気も、子供がいてるので眠る訳にもいかず、必死に眠気と闘っています。 最近引っ越して新しいクリニックに通っていますが、漢方の処方が中心のクリニックで、カウンセリングなどはありません。 お薬はアモキサン、デパス、レンドルミンを服用しています。 どうしたら料理ができるようになるのでしょうか。

  • うつ病?

    今の会社に入社して6年目、仕事に慣れて人間関係も 良好、心から信頼できる人も見つかって毎日が楽しい時期がありました。 しかし人事異動、親しかった人の退職で人間関係は悪化。 新しい人は入ってくるものの、親しい人は いない。部署でも浮いた存在です。馴染めなくて毎日苦痛です。 自分が新人のようで・・・。毎朝吐き気がします。 28歳、一番楽しいはずの時期ですが体調も思わしくありません。 疲れやすいので家と会社の往復、休日は出かけるのも億劫です。 去年、原因不明の体調不良に悩まされてから外に出るのが 億劫になりました。それ以来体調に神経質になってしまいました。 一人で出かけるには大丈夫なのですが体調不良にならないかと 心配して、具合が悪くなるようになりました。 恋愛経験ありません。付き合いたいけれど出会いもありません。いずれは 結婚したいけれど付き合う(外に出る)のが億劫、結婚できる 人なんて現れるの???とこれも不安です。 次々と結婚していく人を見るとあせってしまいます。

  • うつ病になり死にたいと思うようになった

    私は去年からうつ病になり死にたいと思うようになりました。 いままではたまに思うぐらいでしたが最近では毎日思います。 彼氏と別れてからひどくなって毎日部屋から出れません。 すごく頼っていたのもあり、別れてから何もすることができなくなりました。 うつだとわかっても付き合っててくれました。 毎日しんどくて何をしていても涙が止まりません。 自分では楽しんでいるのに友達に気をつかわせてしまいます。 そんな自分が嫌です。 別れたのが大きな原因ではないです。 もともと、うつの傾向があったのか6、7年前から思ってました。 この死にたいと思う気持ちどうにかすることはできないのでしょうか? まとまりのない文章すいません。

  • 腕の傷跡について教えてください。

    腕の傷跡について教えてください。 ガラステーブルの上に腕から落下してしまい、ざっくり切ってしまいました。 すぐに病院に行き、24針縫われました。 パニック状態だったため、自分では傷跡をまだしっかり見ていないのですが これだけの重症だと、一生目立った傷跡が残ってしまうのでしょうか? だとしたら目立たなくなる方法、目立たなくする薬等対処法はあるでしょうか? 箇所は肘の上あたりを数箇所だったと思います。 私は女ですし、これから半そでの季節になるのですごく落ち込んでいます。。 どなたかアドバイスお願いいたします。。

  • うつ病かも、

    私は高2の女子です。 最近なんだかおかしくてうつ病かもしれないと思うようになりました。おかしいと思うのは、 ・眠っても眠っても眠い ・急に涙がでて悲しくなる ・動くのが億劫 ・人とうまく喋れない ・何かが不安 ・好きだったものも何もかもどうでもいい ・体重が急増した (友達が多い方でお喋りが大好きでしたが今は全然話せなくて人と関わるのがあまり好きではなくなった。アウトドア派で前は晴れていると出掛けたくてウズウズしていたが今は出来れば1日中人に会わずに眠っていたい。) ということからです。 でも、夕方になると気持ちも体も軽くなる気がするし、最近学校で死について考えさせられた時にまだ小さいときに亡くなった父の死を急に実感してしまい、それを引きずって憂鬱なだけかもしれません。 ただ、母親には迷惑をかけられないし、友達には過剰に心配されそうだしこの状態をうまく話せそうにないので誰にも相談出来なくて不安なのです。

  • これはうつ病ですか?

    初めまして、このサイトを利用するのは始めてです。 本気で悩んでて、どうすればいいのか分りません 長文になるかと思いますが、どうかお付き合い願います。 私は1か月前に、彼氏と別れました 私が原因で別れてしまったけど、私はそれでも元彼のことが好きで仕方ないのです 失恋を忘れるには、新しい恋。というけれど、いろんな男性と話をしたり遊んでも ときめかないのです。思い出すのはいつも元彼のこと。 どうしても復縁がしたい、どうしてももう一度振り向いてほしい そうやって頑張ってきました。 そしていま、元彼とものすごく微妙な関係なんです。 友達以上恋人未満、付き合ってないのにキスしたり、手を繋いで歩いたり、エッチもします 彼は、お前が一線引いてくれてるからって言ってしてくれます。 多少気持はあるんでしょ?って聞くと、そりゃずっと一緒にいたわけだからなって言われます 都合のいい女なんじゃないかって話もしたけど お前にそう思われるのは苦痛だ、だったらもう会ったりしないって言われます。 つまり、私がもうやめようって言えば、終わってしまう関係。 でも元彼が好きだから、関係をやめることができない いつかきっとって期待してるから、やめられない。 彼は今、誰とも付き合うつもりはないんだそうです。 私との復縁は、今は様子見だと言ってます。 それから、いろいろ辛い事がありました。 彼女じゃないからいろいろ言えない部分 だんだん、好きでいるのがしんどくなってきてしまう でもそれは、一時的な感情。 1日経てばその気持ちがなくなってまた好きっていう気持ちが復活してます。 辛いことはすべて仕事をしまくって忘れてきました 私は接客業をやっています。 ですが、18歳という若さでオーナーに期待を持たれてしまって お前が一番トップなんだから、下の子たちにしっかりしたとこ、見せてやんなきゃだめだぞと まだ働いて1か月くらいなのに、そんなことを言われものすごいプレッシャーを感じました 私が上だから、怒られる厳しさも私が一番。そういうのが辛くて辛くて でも生活の為に、耐えて耐えて耐えまくってました それに加え、元彼のこと・・・ぶっちゃけものすごくストレスでした。 前置きが長くなって申し訳ないです ここからが本題です。 体がだるく熱っぽくなり始め、吐き気、頭痛、眠気、食欲が全くなくなってしまいました もしかして、妊娠した?と思い検査薬でやっても、妊娠はしていませんでした。 妊娠じゃなかったら何なんだろうと思い、いろいろ調べた結果、うつ病にたどり着きました 症状がほとんど似ているのです、非定型うつ病とうつ病。 私の症状が ・眠気、一日中眠いんです、寝ても寝ても寝たりない ・気分の上下が激しい ・すぐ不安になったり、涙が出てくる ・食欲がない、昼間は食欲旺盛なのですが、夜は全く食べれません ・昼間は情緒不安定ではないのに、夕方になるにつれて、情緒不安定になる ・体が重い、腕を少し上げるだけですぐ疲れてしまう ・熱っぽい、いつも体が火照ってる ・ふらふらする、眩暈なのかわからないけどぼーっとする ・自分が好きなことに対してはやる気が出る、だけど興味ない事はやりたくない ・人と会うことがめんどくさい(元彼以外) ・自殺願望、常日頃、どうやったら死ねるのか考えてしまう こんなところでしょうか・・・ これはうつ病なのでしょうか? うつ病の場合、どうすればいいんでしょうか 少しでも楽しくしたいんです。でもだめなんです。 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 試用期間中に鬱病になってしまいました・・・・・。

    今試用期間中です。心療内科にも通っています。 このまま試用期間を乗り越えられるかどうか心配です。 首になるかも→再就職できるのだろうか?と考えるとますます不安になっています。今の状況は、 1気持ちが悲しく涙が自然に出てくる 2会社の人に挨拶するのも億劫で、たまに人と話すのも怖い 3肩こりがひどい 等です。 せめて考えだけでも落ち着かせたいのですが、いい工夫はないでしょうか・・・・

  • 月経前症候群で悩んでいます。

     私は21歳の学生です。  ここ2,3年で生理前の身体や精神的な不調が激しく、悩んでいます。 異常な眠気や、生理痛はもちろんなのですが、精神的な不調が特に辛いです。    生理1週間前くらいから、悲しくて涙が止まりません。今までの悲しかったことなどを思い出したり、不安になったりして、とにかく号泣します。  また普段なら気にも留めないような他人の発言に深く傷付き、激昂してしまいます。昨日も他人のちょっとした失礼な発言に怒りの衝動が抑えきれなくなり、その場で罵声を浴びせてしまいました。そしてそのあと激しい自己嫌悪に陥ります。  私は普段は朗らかで物静かな性格なので、昨日の私の態度に周りはドン引きしていました。このままだと周りの人の信頼を失いそうで、人と接するのが億劫です。    産婦人科で症状を話して漢方を処方されましたがあまり効かず「こちらにも限界がある」と言われてしまいました。  怒りや悲しみの感情がコントロールできなくなる自分自身に落ち込み、人と接するのが怖くてどうしようもなく辛いです。  私と同じような経験をされた方、またどんなふうに対処したか教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • うつ病か分からない

    初めて利用させていただきます。 いまの自分がよく分からず、誰になにを話していいのか分からなくなり投稿させていただきました。 依然の会社で異動がきっかけで体調を崩し、布団から出られなくなり病院に行ったところ、うつ病と診断されました。 その後、会社は退職ししばらく休養し、働かなくてはマズいと思い昨年12月から新たに仕事を始めました。 最初はやる気いっぱいで家族も喜んでいたので頑張っていたのですが、徐々に気分が落ち込むようになり、口数が減り、食欲もなくなりました。 年始に体調を崩したのでそのせいかと思ったのですが、その後急激に悪化してしまいました。 いまの自分の状態ですが、ほぼ毎日の頭痛と胃痛、体の痛み、指先の痺れ、朝から夕方にかけての落ち込みが酷く、夕方から夜に少しよくなります。睡眠は浅く、変な時間に目が覚めてしまいます。1日中頭が重く、いつも考えごと(仕事や家族、自分について)をして不安になり涙ぐみます。些細なことに苛ついて、よくわからない不安に襲われ涙を流しそうになったり、こんな自分が嫌になり消えてしまえばいいと思ったりします。(直接死に関する行動はとりません) 食欲はなくはないのですが減る一方で甘味の暴食があり、体重は減少しています。最近は趣味もどうでもよくなり、楽しいと思えることや楽しみなことがありません。また口数が減り、人と話すのが億劫で仕方ない状態です。 接客もする仕事なのですが最近上司に、もう少し笑顔があるといいと言われました。元気が出ないので声も小さく、人の目を見て話すのが苦なので悪い印象を与えてるのかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 せっかく仕事を始めたのに頑張らなきゃいけないのに自分は何をしてるのか何をしたいのかよくわかりません。 家族にも言えない状態で今は毎日無理矢理体を動かしているような状態です。 家族は私がうつ病だったのは気のせいと思っていると思います。いまのとこに就職する前までは遊んだりしていたので…このことがあるので私自身も自分は甘えてるだけなんじゃないのかと思っています。 こんな自分が情けなくてどうしたらいいのかわかりません。家族に話すべきなのか病院に行くべきなのか… ここまでお読みになってくださった方、ありがとうございました。 長々と申し訳ありません。 なにかアドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。