• 締切済み

ヤナカ(生しょうが)の食べ方

今ヤナカ(生しょうが)が旬で美味しい季節です。 小生は生で味噌を付けて食べていますが、皆さんはどの様に食べていますか?美味しい食べ方があったら教えてください。

みんなの回答

• hatiee
回答No.3

梅酢に2~3日漬けて食べるのが1番おいしいとおもいます。夏は特にさっぱりして美味ですが糠漬けにしてもおいしいとおもいます。1度試してください 切り込みを入れて、天ぷらにもしてくださいね

Skyline-RS
質問者

お礼

どうも有難うございました。 3名の方に各20点差し上げたいのですが、どの方の意見も甲乙つけがたいので、今回は点数無しと言うことで・・・・・

Skyline-RS
質問者

補足

梅酢を探してみます。 てんぷらもしてみたいと思います。

• hirakawa
回答No.2

飲兵衛です(笑) 漢字表記では谷中生姜ですね。 私もそのまま味噌で食べるのが一番好きです。 気が向くとこんな事をしています。 梅酢、ありますか? 小さな瓶やグラスに梅酢を入れ、(花瓶に挿す要領で)谷中生姜を挿します。 少しずつ梅酢を吸い上げて、徐々に味が付いてきますので、楽しめますよ。 元々生で食べられる食材ですので、漬けた直後から食べられますが、私は、冷蔵庫で保存、丸一日経ったくらいが好きです。

Skyline-RS
質問者

お礼

有難うございます。 キーワードはお酢のようですネ 早速梅酢を探してきてやってみます。

• AKKIRA
回答No.1

*生しょうが&みょうが(茗荷)を千切りにして醤油をつけて食べています。 *新しょうがを一日~数日間、酢(好みで甘みやフルーツ系の酢を混ぜたり)に漬けて薄く切って食べても美味しいです・・色もピンクに変わってきれいです。

Skyline-RS
質問者

お礼

どうも有難うございました。 後者の方が見た目も美味しそうですネ 明日にでも早速やってみます。