• 締切済み

お尻が痒いです・・・・・

3年ほど前から夏になると性器の玉袋というんでしょうか・・・・そこが痒くなってしまい病院に行くと「カビが生えてる」(インキンみたいなもの)と言われ、薬を処方されました。しかしここ2年ぐらい今度は肛門の周りも痒くなってきてしまってどうしたらいいかわかりません。かきすぎて肛門も玉袋も色が変わってしまい痛痒いのです。なにか対処法を知っておられる方お願いします。m(__)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

肛門周囲のかゆみにはいろいろと原因があります。やはり「かびのようなもの(真菌)」が原因のことも多いです。 真菌が原因であれば、抗真菌薬を塗る必要があります。また、そのほかに便の刺激(刺激物をたべる)や、パンツの布による皮膚炎や汗などの刺激もありえます。 診断をつけるためにはまず皮膚科にかかることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 医師の説明を聞き逃しました(お尻の拭く方向)

    皮膚科で、肛門に塗るお薬を2種類処方された際に、 お尻の拭き方や拭く方向の説明を受けたのですが、 その説明がよくわかりませんでした。 「こっちから、こう拭かないで、こっちに、こう拭いてください」 と、手動作で説明を受けたのですが、 前から後ろへなのか、後ろから前になのか よくわかりませんでした。 診断名は特に言われていませんが、 肛門の周りが、白くふやけて痒みがひどくて診てもらい 塗り薬を2種類出されました。 カビや菌ではないとの事で、痒み止めと炎症を抑える塗り薬を処方されてます。 お薬を肛門に塗っている時、お尻の拭く方向を教えてください。 デリケートな部分という事もあって、皮膚科に行くのも恥ずかしく 医師の説明も、聞き逃してしまいました。 よろしくお願いします。

  • これは一体なに?

    数週間前から睾丸の皮と睾丸と肛門の間に痒みがあります。初めは睾丸の皮だけが痒かったのですが掻いてはいけないと思い患部の周りを掻いていたら睾丸と肛門の間まで痒くなってきました。最初はインキンかと思いましたが、友人の話だとブツブツができると聞いた(自分は赤くて痒いだけでした)ので違うのかなと思い痒み止めをの薬を塗っていました。一時期痒みがひいたのですが寝ている最中に無意識に掻いてしまったようでまた、痒くなってきました。最近ではお尻に鳥肌のようなものができ痒いです。これらはインキンなのでしょうか?もしインキンならば病院に行こうと思いますが、あせもやかぶれなら家の薬で治したいと思っています。そういう場合はどのような薬がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 陰部の痒みについて

    だいぶ前からなんですが、肛門のまわりから性器にかけてただれて痒いんです。市販の薬をつかってるんですが、1回使用すると2日くらい落ち着くのですが、それを過ぎるとすごく痒くなるんです。病院に行こうと思うのですが、何科に行けば良いのですか?

  • 肛門周辺のかゆみ

    もう何年も肛門周辺のかゆみに悩まされています。 良い対処法があったら教えてください。 ー 現在までの経緯を下に書きます。 少し長いですが、ご勘弁ください。 ことの始まりは、7年くらい前です。 硬い便が出るようになり、出血するようになりました。 病院にて診断してもらったところ、肛門内部にいぼ痔があるとのことでした。 その際、治療薬として内部に注入する薬(ネリプトクロ軟膏)と 真菌の可能性もあり、 かゆみが出た場合に塗る薬(ニゾラール)とが処方されました。 やがて出血は止まるようになりましたが、 疲れたときなど、肛門周辺にかゆみがでるようになりました。 耐えられるようなかゆみだっため、放置おきました。 その後4年くらいして、 仕事に従事する(座り仕事)ようになり数ヶ月したら、 かゆみがでるようになりました。 少しの間昔処方された薬を使用していましたが、改善されず、 異なる病院へ行きました。 その病院では、前の病院での薬が強すぎるといい、 違う薬(エキザルベ)を処方されました。 いっこうに改善されなかったため、 市販薬を使いました。 しかし、市販薬も徐々に効かなくなったので、 エキザルベを再度しようしました。 しかし、全く効かず、挙げ句には乾燥してただれたようになりました。 ネットで調べた結果、ステロイドが入っているとのことなので、 使用を止め、現在は、 ニゾラールで真菌をかゆみは、 部分麻酔効果のあるキシロという薬を塗っています。 かゆみに関しては、不定期ではなく定期的に訪れるようになりました。

  • かゆいんですが、、、

    10年前から性器の周りがかゆく、今の今までほうって置きましたが、そろそろ医者に診てもらおうと思います。自分では「インキン」ではないかと思っておりmす。何故そう言い切れるかというと、10年前は童貞だったので、絶対に性病ではないはずです。 何科の病院へ行けばよいでしょうか?教えてください。

  • 玉袋(陰嚢)からズボン越しに精液の匂いがして来ます

     陰嚢(玉袋)やその周辺が汗をかくと必ず精液の匂いがしてきます。射精していなくてもです。いくら清潔にしていても夏はあっという間にイカ臭くなります。  他の人がわかるくらい匂うので、職場で「何かやってきたのか」的な事を遠回しに言われたことは何度もあります。肉体労働をしていると夏はすぐにズボン越しに匂ってきます。デスクワークをしていても椅子に座ってしばらくすると太ももに袋が当たって汗をかいてズボン越しに精液の匂いがしてきます。  匂うようになったのは10代半ばからで当時はインキン気味だったのですが、匂うようになってからは清潔にしてとっくにインキンは消えています。  陰嚢の中で精液が漏れているという事はないでしょうか?  いわゆる自己臭症ではないです。回答よろしくお願いします。    補足(1)10代の、マスターベーションを最初にした時から、射精をした瞬間から1分くらい肛門の少し奥がビクッビクッとし続けます。友人からそういうのは普通無いと言われました。  補足(2)18歳頃からは毎回、便意が少しあるだけで汗(分泌物)でパンツがびしょ濡れになります。こちらは(透明)無臭です。肛門の中からの分泌ではなくその周りからです。

  • お尻のニキビで悩んでいます。。

    何年も前から お尻のニキビで悩んでます↓涙 椅子に座った時に 一番接触が多い部分が 特にひどく 長年できては治りの繰り返しで 黒ずんでおり、 皮膚も かなりごわついています。 特に夏は 汗をかくせいか 余計にひどくなります(>_<) 一度皮膚科を受診し 塗り薬(ニキビ用)を 処方してもらったことがあります。 その薬を塗っていたら、落ち着きましたが 薬が無くなり 塗らなくなると またでき始めました。 また病院には行こうと思っていますが 普段気をつけることや スキンケア方法 などなど、アドバイスを頂けたらと思います! どうぞ、よろしくお願いいたします!!

  • 陰毛を剃ったあとのお肌のお手入れ

    当方男性でとても毛深く、蒸し暑くなる夏を前に、下腹部から性器周辺の陰毛、玉袋の毛、肛門周辺の毛まで、すっかり完全に子供のように、髭剃り用の電気シェーバーで剃ったら、すっきり気持ちよくなりました。しかし、お肌がちょっと荒れ気味になってしまいました。綺麗にすべすべにできるお勧めのクリームをご存知でしたらご教示くださいませ。

  • インキン治療

    こんにちは。 1ヶ月まえからインキンに悩んでいます。 病院にいったら白癬菌がでたのでインキンに違いなく薬をぬっていますが一向によくなりません。 陰茎の裏とカリの下あたりが痒くてたまりません。 なにかいい漢方・薬・治療法はないでしょうか?

  • 肛門が痒いです。。。

    昔から肛門の回りから陰部にかけてが痒くてステロイド系の軟膏をつけてしのいできました。 しかし先日、肛門が切れてしまい痛くて肛門科へ行ってみたところ、痒みの原因はカビと言われました。抗真菌剤のマイコスポールという薬を渡され使いましたが、以前より痒くなったような気がします。 カビにステロイド系を使ってはいけないとは調べましたが、使っていたから薬が効かないのでしょうか?それとももっと強力な抗真菌剤を使ったほうがいいのでしょうか?もう一回病院に行けばいいのですけれども… 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう