• 締切済み

日払いの住民税

現在日払いのバイトをしています。 健康保険は親の扶養に入っています。 町民税を払ってなくて手続きに源泉徴収の紙が必要だといわれましたが、 持ってません。 この場合はどうすればいいのですか?

みんなの回答

• nik650
回答No.2

No1です。  そのお店がどういうシステムなのか解りませんが  源泉徴収票をもらうのは不可能っぽいですね。  これがもらえないということは、そのお店は  rikunahoさんの収入に関して、税務署に報告  していない!となります。  なので法的には無収入になりますから、わざ  わ役場に申告して住民税支払う必要などあり  ませんよ(^^)  じゃなければ役場から住民税払え!とかいう  通知が来てから対応してもいいと思います。

• nik650
回答No.1

住民税は今なら平成16年1月~12月の収入に 対して課税しますから、昨年1月~12月の間に 働いた会社全てから源泉徴収票をもらえば大丈夫 ですよ。 もしくれないところがあるとしたら、それはそれ でいいじゃないですか(^o^)収入が少ない方が住 民税安いですから。 仮に昨年も今働いている所でしか、働いていない としたら今の会社に行って源泉徴収票をもらえば いいだけです。 でもちゃんと年末調整なり、確定申告なりしまし たか? していなければ所得税もとられる可能性大ですよ。 ま!所得税は税務署管轄なので役場でどうのこう のいわれはしないと思いますが。 正式な流れからすれば、16年の源泉徴収票を もって税務署に行って確定申告をすれば、住民 税は確定申告書をモトに役場から納付書が送ら れてきますよ。

rikunaho
質問者

補足

風俗業なんですが… 年末調整も確定申告もしたことがありません。