OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナンノクロロプシスを人工海水で培養したいのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.158139
  • 閲覧数745
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

ナンノクロロプシス(魚の餌料の植物プランクトン。別名:海産クロレラ)を市販の人工海水で培養したいのですが、なかなか良いものが見つかりません。
その人工海水にPES培地を添加して育てるため、人工海水自体には窒素、燐が含まれていないものが理想です。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

人工海水やPES培地は使った事無いので何とも言えませんが・・・
ナンノは、細菌の影響でも擬集を起こし凋落します。(水温が22℃以上ではよく凋落しますが・・・)
私も魚類種苗生産をやっていますが、一時関係者では問題になっていました。
もし、人工海水が問題でなければ、ナンノの種に問題があると思います。
解決方法としては、海を持っている県には1箇所は栽培漁業センター若しくは栽培漁業公社がありますので、種を交換する事をお勧めします。
お礼コメント
hoppe

お礼率 66% (22/33)

返事が大変遅くなってしまい、すみません。回答ありがとうございました。
うちのナノクロは、栽培漁業センターからいただき研究室で継代培養しているものなので、もうかなり弱っているのかもしれませんね。。。指導教官に相談してみます。
海水の方は、結局市販の人工海水ではうまく育たなかったため、沖に出てきれいな海水を汲んできました。。。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 00:06:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「人工海水の作り方」
この中には「窒素、リン」は含まれていないようですが・・・?

さらに「人工海水」でネット検索すると沢山Hitしますが、これらでは駄目なのでしょうか・・・・?

補足お願いします。
補足コメント
hoppe

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございます。人工海水はいろいろと市販のものがありますが、大半が魚類飼育のためのものなのです。実際にいくつかのものでナノクロを培養してみたのですが、凝集してしまいうまく育つものにめぐりあえませんでした・・・。
実際にナノクロを人工海水で培養している、といった経験談などをお聞きしたいです。市販のものよりも、自分で調合した方が良いのでしょうか・・・?よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-28 02:22:54

  • 回答No.2

MiJunです。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「海藻が海から集めた金属元素の超高感度分」
「ナンノクロロプシス」とは違うようですが、このページの「秋田大教育文化」にTELで問い合わせると情報が得られるかもしれませんね・・・?
http://www.jorne.or.jp/~kaiyo-hs/slide1.htm
(スライド 21)
http://www.jorne.or.jp/~kaiyo-hs/
(新潟県立海洋高校)
このページの最下段にメールアドレスがありますので、問い合わせては如何でしょうか・・・?

http://web12.freecom.ne.jp/~uda/wamushi.html
(ワムシ・クロレラ培養)

あるいは「プランクトン」関連で文献検索検索された方が速いかもしれませんね・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
hoppe

お礼率 66% (22/33)

お返事が大変遅くなってしまい、すみません。回答ありがとうございました。市販の人工海水では、やはりむずかしいようです。。。
沖に出て、きれいな海水を汲んでくることになりました。。。
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-15 00:01:25